Hatena::Groupmonsterhunter

Hunting Days@Bold:2ch

 | 

2006-06-11 (Sun)

[][] 原点に返ろう運動 15:42

無印の方が面白かったよなー」と口々にいう我々ですが、それは記憶の美化なのかそれとも本当に面白いのか検証するために、フレと2人で久々にミナガルデの大地 (初代モンスターハンター、通称「無印」) へ。そんで数クエスト (ディア、2バサ、夫婦、グラビ) やってみた感想。ちなみにログインしたのは1年半ぶり。

  • フォントきたなっ!
  • 倉庫狭いー
  • 街のシステムがダメダメちゃん
  • チャットの発信規制はこっちの方がいいな (1対1はもちろん、特定の人物「以外」に発信も可能)
  • 読み込みが速い (着替えもエリア移動も)
  • 属性通りまくりの、脚に攻撃通りまくりで、飛竜転倒 & ひるみまくり
  • 吸い込み風圧や咆吼のガード方向がアレ*1なのあったなー (笑)
  • レウスがそんなに逃げなくてガチバトル
  • ハンマーが玄人好みすぎる
  • ランスステップキャンセルないけど、充分強い
  • ランゴやファンゴがうざいけど、ガブラス大雷光虫ほどではない
  • ガンナーの調合撃ちムリぽ

とまぁいろいろ。結論としては戦闘面は無印で、システムは2でいいよと。極論だけど。無印は新タイトルだけあって (上で書いたように) 粗いけど、それをユーザ側でなんとかできるような懐の広さがあった。GのG級色違い亜種や2の上位なんかは、もうどうにもならないもの。

なんつーか、MHG以降はミスをミスでカバーしようとして今の惨状になってる気がするんだよな。特に双剣の影響はデカイと思う。双剣の追加でGから属性を弱体化させてしまったからねぇ*2

開発スタッフは一度無印をやってみるべき。良くなった点や悪くなった点がよく見えるよ。

*1:必ず尻尾方向に向かってガードしなければならない。

*2:海外版無印ではレイアの頭に属性双剣4人乱舞で2分終了らしい (属性の通りやすさは日本版と同じ)。これが原因でGから属性がアレになったとの噂。

LL2006/06/11 17:11いやぁ、ほんと久々だったなー。
今改めてやるとさすがにシステム面が色々ときっついけど、
戦闘に関してはやっぱり無印の方が断然面白く感じるよ。
G・2であれだけ劣化しても未だにMHをやり続けているのは
初代から受け継がれてきた面白さの根本があるからこそだからなぁ。
なら無印で十分じゃね?っつー話で。・・・なあ?(笑)

DayTripperDayTripper2006/06/13 00:54やっぱ素材よくても料理人がまずいとどうにもならんね。
# 知ってるかもしれんが、実名復帰しますた。

 |