北の狩人〜Layzieのモンハン日記〜

2008-06-19

ソロと集団狩り

00:30

俺はkaiもtunnelも導入してません。別にポリシーとかじゃなくって環境が無いだけですけども。なので自然、集団狩りはリアルでと言う事になるのでそうそう集まれませんので、ソロが多いです。

その少ない中でも、ソロと集団だと違うよなーと。ソロだと対モンスだけ考えればいいんですが、集団だと他の人たちの動きとかも把握したりする作業が出てくるのがたまらなく面白いですね。なので、みんな一回は他の武器を訓練所とか何でも良いんでやっておいた方が良いよなーと思います。そうすると他の武器の立ち回り方が分かるんで、さらに集団狩りが楽しくなるんでは無いかなと。まあ、やらないでも自然に身に付くのかも知れない。

と言う事で、ハンマーの俺が集団で気をつけてる事は…。立ち位置ですかね。ソロだとモンスの真っ正面にいたりしますが、集団だとちょっと左右どっちかに寄ってます。ボウガンとかの貫通とかの邪魔にならないように。後は、スタンプが届くギリギリの位置をキープする努力してますかねえ。まあ、これでも飛ばしちゃいますけども。

まあ、まだ全然集団狩りになれてないから貢献度が低いので、練習しますわ。

「プライベート・ライアン」をライアンの日常だと思ってたヤツ、ちょっと来い。

00:21

昨日いつものメンバーを招集して、俺のHRを7に上げるようにこき使ってしまいました。おかげさまで無事にG級に突入です。やっとこのゲームのタイトルに追いつきました。

と言うか、村クエばっかりで全然集会所やってなかったから遅いですわね…。集会所上位は21でG級に。どんだけ、キークエしかやってないのかと。まあ、後でソロでも何でもして埋めようと思うけど。

最初の蟹は大失敗でしたね。地震がイヤだからと唯一持ってた耐震装備を着てったら、蹴られて1死しました。え?装備?ブランゴ装備ですよ。普通のヤツ。まあ、武器は普通に正式採用鎚だったので、まあ足蹴にされながらも他のメンバーのお陰で討伐出来ました。しかし、欲しかった背甲が1枚もでないのはユダヤの陰謀ですね。

次のアカム。当たり前だけど、初めましてだ。「アカム!弾持って来いアカム!」とか言ってたら見事に死亡フラグ立って、1死しましたが。初見でも何とかなりますね。死んだけど。あれはちょっと面白いかも知れない。何とかかんとか頭にオッスオッスしてたけど、距離感がつかめないね。スタンするのか全然分からなかったけど、1回スタンさせた。うっし!と縦3入れたら討伐成功しました。ちょっと劇的な終わりです。まあ、こう書くとさも俺の力で討伐みたいな書き方ですが、全然違うYO!しかし、ヤツの尻尾とかデカ過ぎて何だかさっぱり分からんわ。で、ハギハギしてたら途中でクエストが終了しやがった。ガッデム!

最後はヒプ2連チャン。ヒプは大分お客様だな!と思ってやってましたが、どうも様子がおかしい。1死してから気づいたけど、これG級だったのな。だからダメージでかいんだわ…。まあ、先にG級に入ってた某eさんは2死してましたが!と、ここで責めてみた。嘘ですけども。

で、集団狩り終わってから、やっぱG級武器欲しいわということで、頑張ってG級のクックを一人でド突いてオンスロートからブラックスミスに強化しました。やべえ、攻撃力が1200って、嬉しいわ。まあ、クックといっても単に採取クエをやってただけだけど。

後はX防具かなんか欲しいですね。

と言う事で、ラージャンと戦う作業に戻ります。

clearetherclearether2008/06/20 10:28どうも、G級だけどG級装備がまだほとんどない某eですお。
と、言い訳してみるw

ハンマーデビューした!
ムズイ!

LayzieLayzie2008/06/20 11:19うひひw あんがとあんがと!
まあ、俺も今G級装備は…ハンマーのブラックスミス位ですなあ。
しかし、まあ装備じゃなくて、気合ですよ!(お

ついにムロフシデビューおめでとう。
心から祝福します。一緒にホームランしようぜ。