北の狩人〜Layzieのモンハン日記〜

2008-08-15

地味に教官にしごかれてる

01:28

闘技訓練くらいは終わらせようと訓練所に行く事に。この時点ではティガの大剣ランスグラビの太刀・ガンスキリンの太刀・ランス・ヘヴィが残ってます。

ティガのランスが楽だろうとやり始めたけど普段ランス使ってないから甘い考えでしたね。3回やり直してやっと成功。壁ハメうめえ。でもランスだと斬れ味の関係で正確に頭とか狙わないと弾かれるから怖いっすね。後、ガードしながらのスタミナ管理が分かるまですぐにスタミナ切れて大変でした。ガード歩きとガード突き重要なのね。これ覚えてからはスタミナ切れ→攻撃喰らうってのは無くなりました。

次に大剣。しかし、これもティガとの距離感が掴めずに溜めを外しまくり。泣ける。元大剣使いだったのに。5年前くらいだけど。で、1死。次は溜めは当たるんだけど、ハンマーのクセで頭狙いばっかしてたら突進が避けられない。また乙。3回目はもう頭捨てて、まずは尻尾切りから始めるアイラブユー。尻尾切ってからも後ろ足か左前脚狙いで行ったら何とか討伐。結局頭に当てて怯ませられなかったヘタレっぷり。

次はグラビガンスに挑戦。教官の言う事はちゃんと聞くもんですね。切り上げとか弾かれまくり。なのでガードしては砲撃の繰り返しと、隙を見て竜撃砲を撃つと言う教官の教え通りにしたら、3回目の竜撃砲で腹割れて、その後砲撃を4回位でクリア出来ました。教官ありがとっしたー!

これ書いたらグラビの太刀行こうかなと思いますが、太刀が一番苦手です。全然使いこなせない。次に下手なのが双剣ですね。ガンバロ…。

特に目的も無く

01:17

G3の「最後の招待状」をやり始めたらひどい目に。

普通にあれ「竜王の系譜」より難しくねえか?ダイダラボラスを担いでフルナルガで行ったんですが、10分で1匹が倒せないまま3乙。しょうがないので閃光玉持って2回目やり始めたけど、やっぱり倒せず。2匹のラージャンとかすげえカオスですわ。しかも、ラージャンに閃光玉だと暴れまくるからカオスっぷりに拍車がかかるわ。ここでクロスでカメハメ波を喰らい死亡。どっちも金髪状態で。何とかかんとか1匹目倒してからはガチで勝負。…嘘です。速攻で落とし穴使いましたけど。で、何とか30分針で討伐。ある意味ウカムより全然辛かったです。

これなら、真ラージャンの方が火山だけど幾分マシな気がする。ちなみに真ラージャンって辛ラーメンに響きが似てますね。