R-scarletの狩り日記とか

2008-01-22

[]連続狩猟予想

 事前情報はあまり仕入れない主義だけど、2ndGに関しては割と情報収集している。

 オトモアイルーや旧マップ追加など、各々注目している要素があると思うけど、

 個人的には大型連続狩猟に注目したい。

 今のところ砂漠のドスガレ→ダイミョウ→ディアのみ発表されているけど、多分

 全てのフィールドであるだろうし、そうなると何が出るのか予想したくなる。

 ティガは砂漠に出ない以上、雪山確定だと思う。

 恐らく集会所クエでもガルルガ出てくると思うので。

 沼地の強敵といえば黒グラだと思うけど、この場合どうなるかな。

 森丘に出てくる飛竜種の少なさに愕然。

 これはまた極端というか対極な組み合わせが・・・


 古龍種なし&一エリアにつき一体のみで考えた結果が↑。

 樹海は入れてないけど、現時点で考えられるのはヒプノックとナルガクルガにあと何か。

 グラビモスのみ二箇所に出てきてるけど、これはもうどうにもならない。

 もし噂どおりヴォルガノスが出るなら火山グラとチェンジ。しかしそうなると火山酷い。

 以上妄想終わり。


[]ヒレ集め

 今回地味に集めにくい素材だと思うのが、砂竜の桃ヒレと水竜のヒレ。

 確率だけみるとそこまで集めにくいわけではないと思うけど、気がつくと無い素材。

 要はそこそこ出やすい確率なので、使用する数も多めに設定されているだけだと思うけど。

 加えて桃ヒレは上位ドスガレ、水竜のヒレは下位ガノ限定素材ということもあり、単純に

 素材目当て以外ではあまり行かないからだろう。


 まあ何かというと、ハイガノススパイクが欲しくなったのでそれらの素材が必要になったので。


  • 砂の竜を追跡せよ

 レウスS一式にジークムントという、まさに全身レウス装備で行く。音爆弾、小樽はなし。

 余談だけど、レウスSシリーズは男女ともに凄く格好良いと思うのだけど、リオソウルUや

 シルバーソルも外見こっちにしてもらえないものだろうか。Gでちょっと期待。


 遊泳中のドスガレのヒレを狙って抜刀斬り。スキル攻撃大でクリティカルが出ると、

 ほぼ一撃で釣り上げ可能。ダメでも二発で釣れるので焦らずに。

 釣れたらビチビチしている間に溜め3一発。後はブレス時に首に抜刀斬り→以後繰り返しで済む。

 桃ヒレ目当てなので当然捕獲して終了。

 当たり前のように上ヒレを貰う。


  • 巨大湖の主

 連戦するのもアレなので、こんどは水竜のヒレ目当てにガノトトスへ。

 村の方が体力低いので楽だけど、狙いが悪いのかヒレ破壊する前に倒すことが多いため、

 集会所下位の方に。武器は日輪。海賊装備で多少なりともヒレの出る確立を上げる。


 雑魚をビン付き近接攻撃で片づけてから戦闘開始。

 海からブレス吐いていようが、陸に上がってこようが容赦なく貫通で抜き、ヒレを破壊。

 その後もブレスを誘って貫通という一連の動作を繰り返す。

 ・・・ガノトトスってなんとなくこういう作業的な狩りになってしまうのであまり好きではない。

 10分針になるかならないかのところで討伐完了。剥ぎ取りに期待する。


 ・・・鱗

 ・・・鱗

 ・・・エビの小殻

 ・・・鱗

 ・・・鱗


 ガッデム!!

 いいもん激運報酬&破壊報酬で期待するもん!


 ・・・激運なのに4枠しかありませんでした。しかもヒレありませんでした。

 ・・・破壊報酬も鱗(8%!!)でした。


 え~、今更言うまでもありませんが、2ndGでは物欲センサーが撤廃されることを切に願います!!