R-scarletの狩り日記とか

2008-01-26

[]武器語り~片手剣

 出張帰りにつき、二日分まとめてUP。

 ネタがないときの新穴埋めネタ・・・って、あれ?

 

<好きな片手剣>

  1. 豪剣アグニ
  2. オデッセイブレイド
  3. クイーンレイピア

 アグニは個人的好きな武器ランキングでもTOP5に入るくらい好きな武器。

 マグマの如き赤い刀身と、鎖で繋がれた黒い盾の組み合わせが厨二脳を刺激する。

 あきらかにゴールドマロウよりレア素材使わされるのに、レア度で負けてるのも素敵。

 

 オデッセイブレイドは純粋に性能面の秀逸さと、見た目の格好良さ。

 今回水属性の片手剣がこれしかないためか、妙に強く感じる。

 ちなみにアグニとオデブは対の剣みたいなイメージを勝手に抱いています。

 

 クイーンレイピアも性能面の秀逸さと、あと名前。

 名前だけならクイーン(女王)の前のプリンセス(姫)の方が好きですが。

 状態異常武器は基本スペックが低めなものが多いけど、これはその不満も少ない名剣。


 片手剣装備時は大抵パピメルSと何かの混合装備かキリンS。回避性能や属性強化など、

 片手剣向きのスキルで行くことが多い。良く行く相手はティガやフルフルレイアなど。

 最近はラージャンやクシャル相手に担いで行くことも。

 MHP始めた頃の最初に触れて以降、ほとんど使っていなかったせいかプレイ時間に対する

 片手剣使用率は低めだけど、最近になって面白く感じてきている。


 次回は大剣編。ぉお、これで10回分は稼げる。


[]武器縛り

 全武器を中途半端に扱えるためか、逆に得意な武器がない俺。全ての敵を同一武器で

 倒せる人は無条件で尊敬します。

 

 『腕が無い分は武器で補え』


 の精神で、相手によって武器を使い分けているけど、これでは臨機応変な立ち回りが

 出来ないと思い始めてきたので、とりあえず片手剣縛りでいくつかクエに行くことに。

 片手剣を選んだのは基本的な動きを確認するためと、姉妹ともに数が揃っている武器

 が片手剣くらいしかないから。

 あと、上で片手剣語ってるしね。

 

  • ☆8 4本の角

 エストレモ=ダオラに自マキ付きレウスS一式。ディアには普段大剣ランスで行く。

 序盤は定石通り、7の岩に角ブッ刺して頭や足を攻撃、転んだら尻尾を攻撃して切断。

 最初はノーマルディアのみなのでいいけど、二頭合流してからが地獄絵図。

 

 確かディア突進開始時の左足には判定なしってid:OVERTECHさんのところで見た記憶が

 あったので、それを思い出しつつ攻撃し、怒り連発モードになったところで捕獲×2。

 音爆弾と閃光玉を10個づつ持ち込んで40分弱かかったけど、回復薬はG5個程度で済んだ。

 若干手数が足りなかったので、もう少し縮められるか。

  • ☆7 雪獅子 二重の咆吼

 豪剣アグニに妹セット3。普段は双剣ゲキリュウノツガイに耳栓装備で。

 牙を破壊できるか不安になりつつ、一頭目と遭遇。まずはシビレ罠に仕掛けて顔を攻撃。

 いつも乱舞×2で牙破壊しているため、一度の罠で破壊しきれない。

 それでもブレス中やちゃぶ台返しの着地時などにチマチマ顔を斬っていたら壊れたので、

 以後は足を狙いつつ隙を見て顔を攻撃していると6へ移動される。

 6に行ってみれば白猿の王が二頭佇む酷い光景。7のBCでペイント補充しながら再度6に

 入ると、一頭どこかへ行ったので残っている奴を確認。先ほどの個体だったので攻撃する。

 ほどなく足を引きずったので、巣に行って討伐。

 

 残り一頭なら負けることもないと落ち着いて戦い、30分ほどで討伐完了。

 ゲキリュウだと平均10分で終わっているだけに、やはり手数がかなり少ない模様。

 そのくせ回復G10個使い切っていたりするので、これは動きが悪すぎるような。


 何を考えてか、煌竜剣に妹セット1で行く。普段はガンナーで撃ってるだけで近接では

 あまり行ったことがなかった。

 

 練金調合で狂走エキスを作るために龍殺しの実を集めてから戦闘開始。ドスイーオス

 存在をすっかり忘れていて同時戦闘になる間抜けっぷりに我ながら呆れるも、戦闘継続。

 ドスイーに蹴られ、起きあがったところにバサルが突っ込んでくる神連携の前に一落ち。


 って、マジっすか・・・


 しかもクーラードリンクが1本しかない罠・・・なんていうか、こ れ は ひ ど い

 テンションガタ落ちしつつ、のこのこ現れたドスイーを瞬殺。バサルモスにも鬼の形相で

 襲いかかる。のんきに尻尾なんか切ってられんと露わになった腹を切り続けて討伐。

 15分か・・・しかし時間より一死したことがショック。


 片手剣はやはり手数を叩き込んでこその武器だと再認識。ドスランTAの時もそうだったけど、

 どうも最近はハンマーやら大剣やら使っているせいか、手数が足りていない感じ。

 それは討伐時間が軒並み普段より遅いことが証明してる気がする。

 基本的に飛び込み斬り→斬り上げ→回転斬り(△→△→○)で戦うようにして、盾剣コンボは

 封印してるけど、ソロ時ならそっちでもいいのだろうか。まだまだ練習が必要な感じ。