R-scarletの狩り日記とか

2008-01-31

[]昨日の今日ですよ?

 GW-US54GXSを手に入れたぞー HAHAHAHAHA!!

 頑張ってkai繋いでみますね。

[]武器語り~ランス

 ランスMHPから使い続けているメイン武器・・・なんだけど、最近はメインの座を

 ハンマーに奪われつつある。そのせいか腕が落ちていることを実感。

 2ndでは弱体化が目立ったけど、Gではせめてリーチを戻すかステキャン復活してほしい。

 <好きなランス>

  1. ホワイトディザスター
  2. 黒滅龍槍
  3. ヴリトラ

 ホワイトディザスターMHPの頃は憧れだったランス。Pでは結局作れなかったため、

 2ndでは必ず作ると決めていた。かなり弱体化されてたけど。

 今でも水ランスの需要があるときはエメスピではなくこちらを使用する。


 黒滅龍槍は俺的伝説の槍。Pでは紅龍すら見たことなかったし、2ndで初めて見たときは

 仲間に助けて貰いながら一人で二死したりして、ソロ討伐なんて無理無理無理と思った。

 姉セット1にこの槍担ぐ姿が非常にお気に入り。


 ヴリトラは上位に入って初めて作った上位槍。高い毒属性値と蝙蝠型の盾がマイキャラ

 の特徴を現していてかなり長い間愛用していた。今でも黒グラやアカムランスで行く

 時は持ち出すことが多い現役。


 ランス装備は所謂鉄板装備(剣聖&凛・覇)が多いけど、凛・覇の脚装備がどうしても

 気に入らないので脚だけザザミSで妥協。他にも姉セット3などを利用しているけど、

 本当に作りたいのは見た目が良いガード性能+1、切れ味+1、+α装備。

 これがなかなか無くて・・・+αを諦めれば簡単に出来るけど、そこで妥協するのもな~。

 

 次回はハンマー編。姉のもう一つのメイン武器。


[]皇女めざして

 昨日の日記でもちょっとだけ触れているけど。

 姉が称号ハートを取った後にふと、妹には皇女を取らせようとか余計な事を考えてしまう。

 ギルカ見ると討伐数は14。あと倍以上狩らなければいけない上、古龍種なのでちと厄介。

 そこで考え直せば良いのに、あろうことか1日2ナナを目標にしてみる。

 本当になんで思いついたのか。


  • 初日

 <片手剣>

 黒滅龍剣に妹セット1で早速塔を登る。と、4でいきなりナナたんと遭遇。ああ忘れてた。

 金銀と違ってコイツは途中で遭う可能性があるんだった。仕方ないので戦闘開始。

 ギアノスに邪魔されつつ、顔を狙って斬りつける。武器が強力なのですぐ怯むも、

 防具の龍耐性がアレなためかこちらが受けるダメージも割と大きめ。

 とりあえず顔破壊できたところで移動され、頂上決戦。翼破壊は面倒なのでやらず、尻尾を

 切って顔を斬っていたら討伐。

 20分ほどで終わったけど、使ってる武器からするとかかりすぎてる気がしなくもない。


 <大剣>

 ミラアンセスブレイドに同じく妹セット1。今度は火山。

 ナナたん相手に溜め斬りの感覚が掴めず、ガンガン攻撃を喰らってしまう。

 上でも書いたけど、龍耐性が低いので村クエのくせに割と痛い。

 攻撃タイミングを体で覚え、なんとか討伐成功。しかし残り20秒って・・・

  • 二日目

 <ハンマー>

 姉のメイン武器の一つなので妹ではあまり使っていなかったけど、折角なので。

 ミラバスターに姉セット4(妹も持ってる)で火山にGO。

 慣れない大剣と違って非常に戦いやすい。溜め2をメインに顔を狙い、スタンしたらスタンプ。

 スタンプは適当にやると意外と外しやすいので、3発目を確実に当てるように心がける。

 移動された後も同じように戦い、17分ほどで討伐完了。ミスを減らせばもう少し縮められる。


 <ライトボウガン>

 繚乱に妹セット7。早い話が拡散祭。いいかげん倉庫を圧迫している爪消費もしたかった。

 再び火山に降り立ち、4で遭遇したところでふと気づく。・・・角壊せなくね?

 龍属性武器じゃないと角を壊せないことに気づかなかった愚かな俺。

 まあ拡散L2×50撃てばすぐ終わるし、今回はいいかと戦闘開始。


 ・・・50発撃ち尽くしてもまだ倒れないナナたん。

 あ、あれ?ちゃんと当ててたんだけどな~。念のため持ってきておいた通常L2を撃ちながら

 オノレの未熟さを呪う。未熟さは続き、顔に撃っていたけど弾が有効なところが尻尾だった

 ことに残り40発ほどになってから気づく。これだからにわかは・・・

 半泣き状態で撃ちつつ、残り3発でなんとか討伐。よ、良かった・・・


 <片手剣>

 一応見てみたら出ていたので行くことに。また火山か。

 ハンマーの時に着ていったパピメルSがなかなか良い感じだったため、そっちに着替え。

 片手剣にランナーはあまり意味がなかったので、回復速度+1にする。

 結論からいうとかなり良い感じで戦えた。回避+2で避けやすいだけでなく、回復速度+1が

 地味に役立ってくれた。炎鎧の被ダメージもそれほど気にしなくてよくなり、結果回復薬

 使う隙が減ったことが大きかった。ほぼミスなく攻撃して、17分前後で討伐完了。

  • 三日目

 昨日の日記に書いた、IRCにお邪魔してたときの内容なので省略。


  • 四日目

 <笛>

 昨日の日記の検証。

 ゴルトリコーダー担いで金色装備。ちなみに女性用金色の頭装備は男性用と違って非常に

 カコワルイのでアカムで代用しています。

 塔のギアノスエリアで前哨戦。炎鎧とギアノスの攻撃で適度に体力を減らして火事場発動。

 攻撃力1300のブン回しの威力は笑ってしまうほどで、怯み→スタン→怯みとか訳分かんない。

 パピメルSと同じくらいの龍耐性で防御力は60くらい違うため、火事場発動中でも3~4発

 耐えられる事実は素晴らしすぎる。結局10分針中に討伐成功。火事場イイかも。


 <ハンマー>

 今度は同じ装備でミラバスター。火山は体力調整が楽なので最初から火事場発動状態。

 なんていうか凄い威力で、溜め2連発してるだけで怯む怯む。

 予想よりはるかに早い段階で顔を破壊できたので、調子に乗って攻撃しまくっていると

 怒りキャンセル突進とかで死にかけたりしてヒヤヒヤするものの、二回連続で10分針での

 討伐に成功する。火事場かなりイイ感じ。


 <太刀>

 ひっさびさに朧火を担ぐ。装備はさっきと同じ火事場。太刀を最後に握ったのは何時だろう。

 ・・・ああ、モノブロTAの時に使ってましたね。

 

 鳥並の脳の持ち主はほっといていざ塔へ。遭遇したのは何か妙にデカいサイズのナナたん。

 そういえば妹の方は未だに最大最小どっちも冠ついていない。やっと最大金冠きたか?

 大剣なみにヘタレプレイが炸裂するして死にかけるも、火事場のおかげで15分ほどで倒す。

 しばらく鈍器だったため、久しぶりに尻尾も切れて満足。剥ぎ取りは古龍だったけど。

 で、サイズ更新!銀冠!!って、あれ?ナナ金冠ってそんなにデカかったっけ・・・?


 で、とりあえず現在28頭討伐。どこが1日2ナナだ。今日中に30討伐完了しそうじゃねえか。

 姉のハートの時もそうだったけど、なんでこう一気にやろうとするんだ俺。