R-scarletの狩り日記とか

2008-02-01

[]kai設定

 仕事から帰って早速インスコ&設定開始。予想はしていたけど設定がよくわからず。

 あーでもないこーでもないと色々なHPを参考にしながら頑張ってみるもまるでダメ。

 kaiサーバー=マイPC マイPC=PSP どちらの通信も確認できないまま終わった。

 とりあえず仕事中に(!?)Xlink kaiの設定で検索してみるとなんか設定するべき

 ものが全然出来てなかった模様。

 とりあえず週末つぶす覚悟で頑張ってみよう。


[]武器語り~ハンマー

 2ndから使い始め、今ではすっかりメイン武器になってしまったハンマー

 2ndにおける自身使用武器比率では文句なしの1位になる武器。

 未だスタンさせたことがないラージャンを、いつかはスタンさせたい。

 

 <好きなハンマー>

  1. ミラアンセスバスター
  2. ウォーバッシュ
  3. 熔解槌「煉獄」

 ミラアンセスバスターの微妙さがなんとも俺好み。威力や白ゲージでミラバスターに負け、

 性能はほぼ互角ながら属性値や作りやすさで龍壊棍に負け。

 作るまでの素材集めが異常なほどマゾい上、そのマゾさに見合うかといえば絶対に見合って

 ないと言い切れる性能。つうかなんでラオ玉3個も使ってこの性能なんでしょうかね。

 

 ウォーバッシュは最初に作成を目指していた武器。今回は作りやすさと白ゲージに

 優れているオンスロート、攻撃力に特化したカオスレンダーに挟まれて微妙な立場

 になってしまったけど、それでも無属性ハンマー最強候補の一つだと思う。

 

 煉獄は・・・厨二脳にはたまらないんですよあのトゲトゲシャキーンが。

 火ハンマーほど使い勝手がよろしくないハンマーも無いけど、そんなの関k(ry


 ハンマー装備時はランナーに切れ味+1or回避性能+2装備が多い。これは姉セット1や

 姉セット4で行くからだけど、耳栓なしでも割となんとかなるものだな~と。

 回避+2つけていても咆吼を回避するの確実ではないんですけどね。


 次回は編。最近はなんちゃってアーチャーですが。


[]ドスランTA再び

 前回UPしてから割とすぐに50頭討伐完了してたので結果報告。

 前回使わなかった武器のうち、ヘビィ以外でTAしてみた。

 前回の結果及び俺ルールは ↓

 http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/R-scarlet/20080125

 <双剣 3:47>

 正式採用機械鋸

 姉セット1(切れ味+1、ランナー)

 

 わざわざ強走薬Gを使うこともないし、そもそも乱舞なんて使う機会ほとんどない。

 7で捕捉後、早速戦闘開始。武器出し攻撃→△→〇1セットで大抵怯むので、以後繰り返し。

 その場で止まってきょろきょろしたので鬼人化して横から乱舞したらあっさり沈む。

 そのまま二頭目と戦闘。鬼人化していたのを忘れて△+〇攻撃をしたら乱舞して凹むも、

 こちらも特に何もないまま撃破。大剣なみの討伐時間に自分でもちょっと驚く。


 <太刀 4:08>

 スサノオ

 キリンS一式(属性強化、全耐性+10、砥石高速化)

 

 スサノオを選んだのは作ってから今まで一度も使ったことなかったから。

 通常時は△→〇→△→△+〇を、ゲージが溜まったらR1→△→R1→△→R1→△+〇を

 1セットとして叩き込む。まあ大抵全部当たる前に怯むので、その辺は微調整しつつ。

 一頭あたり通常時を4~5セット+ゲージMAX時を3~4セット叩き込めば終わった。


 <ガンランス 5:20>

 リヴァイアサン

 姉セット3(ガード性能+1、回避性能+2)


 実は姉セット1で行って、まさかの一死をいう屈辱を味わったのでやり直した。

 ガード性能なしだとドスラン程度の攻撃でもノックバックすることを知る・・・っていうか、

 防御461もあって、しかもドスランポス相手に死ぬなよ俺・・・

 ランスだとそれほど苦戦しなかったはずなのに、ガンスではこうも違うのかと思い知る。

 全然手数が稼げず、二頭合流許すわ踏み込み突き上げは当たらないわ散々な目に。

 そういえば訓練所でもガンスは大抵苦戦してたな~。


 <笛 2:38>

 虎衝

 フルフルU中心の笛用装備(笛吹名人、広域+2)


 あからさまに装備が見た目重視だけど、まあ笛吹名人あればいいやと思ったので。

 とりあえず攻撃大を重ね掛けしてから戦闘開始。1500超えの一撃は凄まじく、4回ほど

 殴ったらあっさりピヨる。そのままブン回していたらピヨリ回復前に討伐。

 二頭目が来る前に念のため重ね掛けし、同じように戦闘。最速タイムが出た・・・


 <ライトボウガン 4:57>

 ラージャンデグ

 ヘルパーU一式(砲術王、通常弾強化、精霊の加護)


 持っていったのは通常L2と榴弾L1のみ。一頭目に榴弾6発と通常弾20発前後で、二頭目に

 残りの弾当てたら通常弾を20発ほど残して討伐完了。何発か外していたので、このスキル

 なら通常弾L2だけでも倒せる気がする。

 

 二度目ということもあり、前回より全体的にタイムが早くなった。今やれば片手とかは

 もう少しタイムが縮められると思うけど、もうドスランはお腹一杯。Gまで見なくていい。

 討伐数による称号はまだいくつか残っていて、金冠カモン軍団とは別ってのが泣けるけど

 とりあえず気長に。ただ古龍系はともかく、ラオシェンボレアスあたりは苦痛でしかない。

 あとはこの間アホなくらい狩ったモノブロスが残り10。

 ちなみにモノブロスは最大最小金冠が15頭討伐した時点で両方ついていて、この間の乱獲は

 本当に称号のためだけにやっていたので、残り10は近くて遠い。


 全然話は変わるけど、個人的に戦っていて一番楽しいのはティガです。

 回復Gがぶ飲みするけど、耳栓なしハンマーで突撃するのが何より楽しい。

 次点でリオ夫婦。闘技場もさることながら、森丘4で二頭同時戦闘とか超楽しい。

 ・・・何か楽しみ方が歪んでいる気がするなア。