R-scarletの狩り日記とか

2008-02-04

[]Xlink kai

 週末にもう一度最初から設定のし直し&見直し。

 結論から言うと結局未だに接続成功できていません。


  1. GW-US54GXSの設定・・・OK
  2. Xlink kaiの設定・・・OK
  3. ポート解放・・・OK
  4. PSPとPCの接続・・・OK
  5. Xlink kaiの接続・・・今ここ

 kaiを起動→ロビーまでは行けるんだけど、その先にどうしても進めない。

 PCについては一般的な知識しか持ち合わせていないため、正直自分で設定できていると

 思っている箇所が実はできていない可能性もあるので、今の設定が自信を持って完璧です

 と言えないのがアレだけど、以下気になっている点を。

 

  • GW-US54GXSの初期設定時のWEPキー設定

 基本的な部分なのかもしれないけど、マニュアルに載っていたこの設定が既に怪しい。

 AOSS接続による現行キーが確認できなかったため、ここの設定は特に弄っていない。

 一応PS=PSP間の接続はできているんだけど、kaiサーバと繋がるのかが不安。

  • kaiのnetworkがyesにならない

 どこのHP見てもここがyesになっていない=設定が間違っていると説明されている。

 実際それを見て直しているんだけど、アリーナまで行かないとダメな場合もあるらしい。

 自分の場合、ロビーで他人が見えている状態までは行けるけどこれはどういう状態なのか。

 ポート解放はできているので、他の原因がどこにあるのかわからない。

  • kaiが100%落ちてしまう

 上の状態でアリーナに行こうとすると、その前に必ず強制終了されてしまう。

 ファイアウォールの例外設定を間違っているのかと思ってみても問題ないし、

 仕方ないのでPCのファイアウォールを全て無効にしてもう一度試してみてもダメ。

 もはやどうすればいいのか。


 なんていうか、どこもかしこも怪しくて八方ふさがり状態。

 個人的にはだけど、こんなに敷居が高いソフトウェアだとは思わなかった。

 折角なのでなんとか繋いでみたいけど、今のままだとどうも難しそう。参ったなあ・・・


[]2人狩り

 kai設定がうまくいかず、イライラしていたら同僚Mから「狩るぞ!」と呼び出し。

 気分転換にPSP持って出かけることに。色々ガッツリ狩るも、今回は反省点多かった。


  • イベクエ ファミ通二頭の女王

 前回Mが作れなかったガバス作成のためにDLしたクエ。注文書が3枚必要だったのでMに、

 「何度もやるの面倒だから激運で来い。」と言って準備する。

 こちらは姉セット1&ミラアンセスバスター。Mは海賊&エクディシス。

 開始してから闘技場だったことに気づく。耳栓あった方が良かったかも~と思いながらも

 戦闘開始。とりあえず尻尾切りを任せ、閃光玉で二頭の動きを止める。

 近かった桜に狙いを定め、スタンを奪うと同時に後ろから原種突進&M死亡。・・・ってマジ?

 どうやら閃光で二頭止めておらず、原種は元気一杯攻撃していたらしい。


 迂闊だったな~と思いつつ、しばらくソロ戦。復帰したMに桜の尻尾切りを頼み、原種へ

 狙いを定める。3回目のスタンから頭ブッ叩いているとお亡くなりに。

 すぐに桜も仕留め、事なきを得る。狙い通り注文書3枚に加え、紅玉も来たらしい。


  • イベクエ マ王 片角のマオウ

 M「ディアの弱点って何だっけ?」

 R「氷。」

 M「じゃあこれでいくしかないな!」これ→ガバス

 R「・・・オマエディア舐めてるだろ?」


 自分は姉使用。装備はパピメルWピアスの回避+2&回復速度+1にハイフロストエッジ。

 MはリオソウルUに・・・本当にガバスかよ・・・ほぼソロ戦だなこりゃ。

 角が片方しか残っていないので、刺さったら足を攻撃しろと言っておいて戦闘開始。

 突進は避けられるのに尻尾ふりふりにガンガン当たるM。みるみる減っていく体力に

 不安を覚えつつもこっちはこっちでダメージを稼ぐ。

 転んだら尻尾も攻撃して古龍並に高いと言われる体力をひたすら削ると怒りモードに。

 ここから地獄の始まりで、動き回るなと言っているのに地中突き上げを恐れて走り回るM。

 おかげでディアがどの辺りに出るか当たりがつけられず、Mの方に近づけない。

 仕方ないので怒りが静まるまで逃げ回らせ、その間はソロ戦。なんとかダメージ稼ぎつつ

 音爆閃光連打で総力戦。尻尾を切り、順調に弱っていくディアとM。なんか開始15分で

 回復全て使い切ってしまったらしい。支給薬全部+残っていた7個の回復Gのうち4個を渡す。

 10分後、それも全て使い切るM。おいおい。

 怒り連発モードに入りそうな感じだったため、思い切って捕獲→成功。

 ディア戦に慣れていないMに、対ディア戦の戦い方をレクチャーしておけば良かった。


  • ラスト緊急 起源にして、頂点

 割と久しぶりに戦うアカム。久しぶりすぎて、普段どうやって戦っていたか思い出せない。

 というわけで姉セット4にミラバスター担いで行くことに。Mはシルソル+朧火。

 開始して2分でM一落ち。さらに復帰後また3分もたずに二落ち。


 いやいやちょっと待ってくれ。


 これはリタイヤしようかと思いつつも、これではリハビリにもならないので続ける。

 流石にMも慎重になるが、尻尾や足に引っかけられて小ダメージが蓄積されていく。

 さらに咆吼の吹き飛ばしダメージを毎回喰らい、その都度粉塵を使うも3個しかないので

 すぐに使い切る。だ、ダメか・・・?

 それでも牙2本、尻尾を切り落とし、残り体力10%切っているくらいのところまで追い込む

 ことに成功。なんとかいけそうな雰囲気の中、アカムが咆吼→マグマを喰らってM三落ち。

 リタイヤしておくべきだったかな~。


  • ☆8 異常震域

 Mのティガレックス恐怖症をどうにかするため、雪山に出撃。

 こちらは姉セット3にタケミカズチ、Mは暁丸・煌に鬼神斬破。龍耐性低い&気絶倍加残しが

 言うまでもなく凄く不安。

 

 お互いに5スタートだったため、8のティガを任せてモドリ玉→1のティガと戦う。

 銀サイズくらいはありそうな大きめティガ&常にこちらの後ろに回り込もうとする大雷光虫

 に苦戦させられるも、なんとか尻尾は切断・・・したところでネコタクがキャンプに駆け込む。


 うん、まあ予想はしていた。


 案の定一落ちしたM。スパルタ特訓中ゆえ、最低でも部位破壊するまでは手伝う気はない。

 こちらは尻尾切りしたティガを追いかけて戦闘継続。部位破壊を終わらせ、2回目の怒りが

 治まる頃に再びネコタク。そこまで苦手か。

 二頭が合流したので別れるまで待機し、その間に戦い方をレクチャー。耳栓もないのだし、

 無理に頭狙わなくていいから左前足だけ斬っていればいいと教える。

 分断後、それぞれの標的に向かうとそこには尻尾が健在のティガ。相手が入れ替わったか。

 ひとまず尻尾を切断し、恐らく2回目と思われる怒りに突入した途端、クエ失敗。

 言わずもがな、M三落ち。仕方ないか。


  • イベクエ 鋼の来訪者

 こちらは姉セット5にクロームデスレイザー、Mは飛竜刀「葵」にルーツ一式。

 あいかわらず龍耐性低い装備に頭痛が痛い。

 

 M「回復Gは拾えるからいらんな!」

 R「バカ言うな、せめて5個くらい持っていけ!」

 M「秘薬も拾えるからいらんな!」

 R「だから念のため(ry」


 街クエ時はよくこんなやりとりをしていたけど、毎日狩っていた頃ならともかく、

 今のMはソロではあまり狩っていないので非常に危なっかしい。ああ不安。

 携帯食料と毒ナイフだけ持っていき、支給秘薬と回復Gを漁ってから戦闘開始。

 挨拶代わりに撃龍槍→毒ナイフ3本当てて毒化→頭を狙って攻撃していると、

 急に明後日の方向に走り出すクシャ。その先にはバリスタを構えるM。


 R「バリスタのところは風ブレス届くぞ?」

 M「先に言え~!」


 華麗に吹き飛ばされていました。・・・ブレスで。

 それでも怯まず撃ち続けるMも意地っ張りというか単に全部撃っておきたいだけか。

 その後下に降りてきたMと共闘して頭を壊す。ほぼ同時に攻撃して壊れたため、お互い


 R・M「「さすが俺!・・・何言ってんだ俺だろ!」」


 などと醜い争いを繰り広げる。

 斬り上げで思いっきり飛ばしてみたり、斬り下がりで転ばされたりしながらも確実に

 クシャを弱らせていき、10分ほどで討伐完了。通常報酬がチケットのみという悪夢。


 Mが疲れたというので、ソロで火山に行く。久々にガンチャリでも持ち出そうと思い、

 剣聖凛覇に脚だけザザミSで腹下潜り込み作戦。(意訳:突くだけ)

 龍殺しの実を採取しているとドスイーと遭遇。ドスランTAの時に一度死んでいるのを

 思い出し、非常に嫌な気分に。とりあえず戦闘開始するも、やっぱり大苦戦。

 回復G5個使わされる屈辱。ぐぎぎ。


 そしてメインのグラ戦。邪魔くさい尻尾を切ろうと狙うも、やけに当てにくくて苦戦。

 尻尾切りだけで5分&エリア移動を許す始末。

 移動先では腹下で突きまくるも、時折攻撃を外す始末。本当、ガンスはダメだな俺!!

 腹を一段階しか壊せないまま足引き摺りを誘発。うわぁ・・・これは酷いよ。

 その場飛行中に竜撃砲を撃ったらそれがトドメ&腹二段階破壊成功。

 呆れながら画面見ているとサイズ更新。金冠・・・え?金冠!?


 ねんがんの ぐらびもすきんぐさいずを こうしんした!


 2ndから始めたMの腕はHRで現すと5くらいになると思われる。これは上でも書いているけど

 ティガレックスを苦手としているから。今回失敗しているけど、異常震域は俺ともう一人

 別の同僚と3人でクリアしているし、単体ティガは村クエでしか経験していない。

 その村ティガも鬼神斬破刀持ち込んでいるくらいなので、上位ティガの相手はPT戦以外は

 経験がない。

 本当はG発売前に少し鍛え直してやりたいところだけど、太刀以外の武器を使う気がない&

 防具も実戦的なものをある程度揃えてしまっているので、本人的にはモチベーションが

 上がらないらしい。

 こればっかりは個人の考えなので強制はしないけど、できれば他の武器も使ってみてほしい。

 そうすれば自然にモチベーションが上がると思うんだけどな~。

xcezxxcezx2008/02/04 20:40http://www.geocities.jp/baio007stars/_gl_images_/x-link.html
ここら辺はもう読みました?

週末など暇な時間に #mhmhmh に来てくれれば、世話好きな人たちから一斉にあーだこーだアドバイスしてくれると思いますよ。 :-D

R-scarletR-scarlet2008/02/04 23:34どうもです。そこも見てみたんですが、細かいところがサイト毎にちょっとづつ違うんですよね。
どうにもならないようならIRCにて質問させてもらいます。