R-scarletの狩り日記とか

2008-02-07

[]続・Xlink kai

 昨日IRCで色々と教えてもらい、さらに↓

 http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/xcezx/20080206

 を見ながらもう一度設定。やはり地球儀→アリーナの時点で砂時計→応答なし。

 ファイアウォールは全て切っているし、一応念のためkaiも再DLして入れ直している。

 となるとやはりAOSSを無効化してみるしかないのだろうか。

 しかしこれ、調べてみるとちょっと不安。というのも、実は我が家にはPCが4台あり、

 その全てが同じルータ(エアステーション)を通しているんだけど、このうち自分の

 PCのAOSSだけ無効化なんてできるのだろうか。

 

 http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/common/chapter110z2.html

 ↑の記事を見ると、『全ての無線PCが接続できなくなる』となっているけど、これは

 『ある一つのPCでAOSS機能を無効化したとき、そのルータに繋がっている全てのPCの

  AOSS機能が無効化される』

 って意味だと思うんだけど、そうなると自分のも含めた4台全てのネットワーク接続を

 再設定しなければいけないってことだろうか。

 もしそうだとすると、面倒というよりもの凄く迷惑がられそうな予感。参ったなコレ・・・

[]火山トレジャーのコツ

 同僚Mが火山にトレジャー。残りは調合で作る古文書のみらしい。あと、金たm(検閲削除)

 

  • 火山トレジャーをソロでやる場合のオススメ
    • 自マキ+気まぐれ+採取系(グラ&ドスイーの位置確認ができるなら自マキはいらない)
    • 大剣(蒼刃剣ガノトトスがいい)

 <グラ尻尾の簡単な切断方法>

 眠りナイフが支給されているので眠らせる→ガノ大剣の溜め3→抜刀斬り1~2発で切れます。

 匠や攻撃大が発動していると切れないことが多いけど、これはどうも睡眠時に尻尾切断までの

 ダメージ蓄積量を超えるダメージを与えると、蓄積値が0にリセットされるかららしい。

 ちなみにクリティカルでもおそらくリセットされるので、見切りも非推奨。


 グラビモスは4で倒す。倒せなくてもいいけど尻尾は4で切ること。BCが隣なのですぐ運べる。

 6と8の白い岩で塞がっている所は無限採掘が可能。掘れるだけ掘るといい。

 8でメテオテスカトルが採取できる可能性があるため、5のガブラスと4のイーオスは倒す。

 どちらも3回エリアチェンジで終わり。ガブラスは爆弾集めで手に入る音爆弾使うと良い。


 クーラードリンクは2の白い岩で塞がっている所で採取可能。4で爆弾を取り、3でガミザミ

 から虫網活魚orピッケル活魚を剥いでから2に行くと良い。ソロならクーラードリンクの追加は必要ない。

 

 グラビモスドスイーオスを倒し、尻尾も切れるならボスだけで25000P前後稼げる。

 金たm(検閲削除)が貰える45000Pまでは他で20000稼げば問題ない。

 ちなみに8で拾える堅竜岩は、運搬の手間を考えると運ぶ必要性は薄い。

 ピッケルが無い場合以外ではさっさと破棄してしまおう。


 ↑のようなことをMに教えてやり、こちらは訓練所に。キンピカコインが1枚必要なので。

 大剣なんてねえよとか聞こえたけど気にしない。

[]訓練所ラージャンのコツ

 以下のルートがオススメ。

 1(回復薬など)→2(支給秘薬)→3(睡眠ナイフ)→6(ピッケル、回復G、爆薬)

 →7(毒ナイフ)→2(支給大樽、大樽)→7(大タル)→8(シビレ罠)


 最初は慣れている武器で挑戦するのが一番いいけど、ランスは切れ味の関係から難しい。

 個人的に楽だと思うのはボウガンと片手剣


    • ボウガン=睡眠弾があるため、ナイフと併せて二回睡眠爆破が可能
    • 片手剣=最初から支給大樽があるため、火力が高め。

 <近接武器共通>

 基本は時計回りで後ろ足狙い。攻撃チャンスはブレス中と、振り向きの二回目。

 片手は武器出し攻撃→△→△→〇、大剣は抜刀斬り、ハンマーは溜め2だけど、溜め3

 まで溜まっていれば回転攻撃→すぐに△で溜め2攻撃に以降、ランスは武器出し攻撃。

 ランスは欲張るとすぐに切れ味が落ちるので、1~2回で止めておく。

 ちなみにランスはチャージフィニッシュなら弾かれない。


 しばらくすると怒るので、この時は素直にエリアチェンジ。事故死は避けよう。

 あとは同じ事を繰り返す。怒り時の咆吼はハンマー以外はどうにもならないので、

 常に体力は70%以上はキープしておきたい。秘薬があれば一撃死はない。


 <ボウガン>

 ボウガンは時計回りに顔を狙って撃つだけ。睡眠爆破を確実に行えば、あとは通常弾

 だけで倒せる。なお、氷結弾は孔明の罠なので最初に捨ててポーチの空きを作ろう。

 何故か訓練所のラージャンは睡眠弾だけだとなかなか寝てくれない。

 嘘か真か、蓄積はしているけど、ナイフじゃないと寝ないという噂もあるので、

 1回目の睡眠は睡眠弾×3とナイフ1~2、2回目は睡眠弾×5とナイフ1~2とやれば良い。


 <爆弾の当て方>

 睡眠時とシビレ罠時以外で爆弾を当てるのは難しいけど、余った爆弾も使いたい場合。

 当てやすいのは1、3、6。要は高台があるところ。

 高台に上がってから爆弾を仕掛け、ラージャンが高台の下まで来たらガード攻撃で起爆。

 ただしビームが来ると爆発してしまうため、仕掛けるタイミングが重要。

 なお、これが出来るのは片手剣ランスのみ。ハンマー大剣はナイフで起爆するか、

 己の肉体を駆使して起爆すべし。ラージャンハンター、どちらが頑丈か勝負。


 ちなみに俺は大剣で挑み、最後に↑の爆弾勝負で止めを刺しました。

 シビレ罠仕掛けたとき、距離間違えてぶっ飛ばされたのがなんともいえません。


 訓練所のラーは滅茶苦茶体力低いので、爆弾使えば(ランスでも)かなり楽になります。

 ガチでやっても(ランス以外は)それなりに練習できるので、ラージャン特別訓練は実は優良な訓練です。


 …本当に、なんでランスだけあんなに武器が酷いんだろう。

 耐えるじゃねえよこのドS教官!!