R-scarletの狩り日記とか

2008-02-12

[]モンハン漬けの日々~初日~

 友人Yが暇つぶしに来たので狩りに。

  • イベクエ 紅の厄災

 いきなりバルカンに行くことに。Yは高級耳栓覇弓、俺は火事場覇弓

 過去に何度か狩っているので知っているものだと思っていたけど、どうもYはメテオの対処法を

 よくわかっていないというので、バルカン正面よりやや右を意識するように言っておく。

 決戦場なのでクーラーを飲まず、体力を火事場発動まで減らして小タルで調整。

 ひたすら顔を撃ち続ける。早い段階で顔を全破壊するも、メテオの着弾地点を間違えたYが一死。

 さらにブレスを避け損なった俺が一死し、ホバー移動で壁際に追い詰められたYが二死して失敗。


 リベンジすることに。

 今度は俺が拡散祭することで怒り中のダメージを稼ぐことに。

 とりあえず通常弾と貫通弾で顔を狙って破壊する。一回目の怒り時で30発程度、二回目の怒りで

 残りの拡散を撃ちつくしたあたりで討伐。拡散祭は気分がいい。


 お次はグラ。Yは剣聖凛覇のガンチャリ。俺は高級耳栓覇弓。グラはとりあえずYに任せ、こちらは

 ドスイーを掃除。強撃ビンを惜しげもなく使い、速攻で討伐。Yと合流すると尻尾はすでに切断済。

 あとは腹を狙ってガード突き&貫通。延髄来ないなあ。


  • ☆8 しじまの向こう

 Yは自マキ覇弓、俺はキリンS一式に超滅。ちなみに普段ナズチに行くときはYが近接で俺がガンナー

 だったことがほとんどだった。今回は逆パターン。

 お互い慣れない感じだったのか、なんとこんな超武器使っていながら25分撃退という失態を見せる。

 しかし角は折れ、尻尾も切ったこの状態なら金冠付け楽じゃねえ?と、ここからサイズリタマラ開始。

 10数回のリタイヤの後、かなりの大物が出現。確証が持てなかったため、倒してみてだめならリセット

 ということで討伐。こういうときに限って宝玉が剥げて、金じゃなかったらどうしようと思っていたら

 見事金冠サイズ!二人してガッツポーズを取っていた(←痛い)


 再度金冠狙い。しかしソロならともかく折角の複数狩りの機会を金冠リタマラに費やすのもアレだと

 思い、20回ほど繰り返したところでやめる。結局出なかった。


 この日はこれで終わりにし、翌日のリアル集会所(オフ会)の打ち合わせ。なんせ車で1時間半くらい

 移動しなければいけないので、出発時間など決めておかないといけないわけで。

 幹事ではないけど当日集まるメンバーで一番オフ会出現率が高いのが自分なので、いろいろ準備しておく。

 Yと自分で12種類のイベクエを用意しておき、電源コードを準備。

 その他諸々の準備をして掲示板に書き込んでおき、その日は解散。

 

 二日目に続く。


 追記

[]他の方のエントリーに乗っかってコメントするコーナー

 どんどんどんぱふぱふ~(古)


 kaiもやってない俺が言うのもアレですが、リアルなオフ会には結構出ているのでその経験から。

 ぶっちゃけ立ち回りに関しては、ソロとPTでは違うの当たり前なのでやってみないとわかりません。

 ですが、武器毎に気をつけたほうがいい攻撃があります。

 以下の攻撃は気心知れた仲間ならともかく、最初のうちは多少なりとも心がけておくといいでしょう。

    • 片手剣(連続切り3発目。△→△→△)悪名高き盾剣コンボ。高確率で転ばせてしまいます。
    • 大剣(斬り上げ。△+〇)勇者様御用達。三大迷惑攻撃の一つ。
    • 太刀(斬り下がり。△+〇)広い攻撃範囲がネックに。大抵コンボの締めに使うので癖で出しがち。
    • ハンマー(武器出し攻撃。△)威力が低いのであまり使わないと思うけど一応。溜め3は気にしなくていい。
    • ランス(突進。△+〇)三大迷惑攻撃の一つ。攻撃範囲は狭いし移動手段にもなるので、使い方次第。
    • ボウガン(散弾。)三大迷惑攻撃の一つ。といっても、照準を上に向ければ問題は解決する。

 双剣や笛、はあまり邪魔になる攻撃はない(と思う・・・)し、ガンス砲撃はそもそも気をつけて撃つと

 思うので入れていない。

 あとはkaiでもオフ会でも、実際に知らない方とプレイして自分なりの立ち回りをすればいいと思います。

 特にここのグループの方は(俺は実際に見てないので日記からの予想ですが)猛者クラスがうようよ

 いるようですし、気にせず入ってみてはどうでしょう。

 どうしても立ち回りに自信がないなら粉塵や閃光玉などを使いまくりつつ、他の方の立ち回りを観察すると

 いいかも。俺は最初そうやってました。

 まあ偉そうなこと書いてますけど、肝心なのは楽しくできるかどうかなので必要以上に気にしなくても

 いいと思います。っていうか、そこらへん気にしたらキリないですし。

 kaiデビューやオフ会参加に躊躇う理由が自分の立ち回りにあるなら、むしろ他の人のプレイを見るために

 参加した方がいいと思います。


 ・・・と、最近オフ会やっても集まりが悪くなってきていて寂しいR-scarletでした。

 あーkaiやりてえ。

xcezxxcezx2008/02/13 12:58リアルで一緒にプレイできる友人がそばにいるなんて羨ましすぎる!!><

R-scarletR-scarlet2008/02/13 16:42ども。もともとはこの友人から薦められたんです。
気がつけばこの友人以上の廃人になりましたが・・・