R-scarletの狩り日記とか

2008-03-03

[]新要素

 公式が更新されてる!?っていうのをwikiで知った俺もどうかと思うけど。

  1. 買い物時に倉庫に送れる
  2. ボックス内調合
  3. インナー着替え。種類も増えている
  4. どうも今回は倉庫を△+LorRでページが送れるっぽい

 地味ながらかゆいところに手が届く仕様になっていて喜ばしい。

 特に1と2なんて何で今まで実装されていなかったのか。結構手間だったしな~。

 インナー着替えなんて流石カプコンはわかっていらっしゃるぜ~。

 4のは画像から見てたぶん間違いないと思うけど、これも欲しかった機能だったしな~。


 で、気になるマイセット増加はどうなってるんですかね・・・


[]アカム特訓

 現在のアカム討伐数は19。この討伐の大半がPT戦であり、ソロ討伐数は片手で足りるほど。

 前にも書いたけどアカムソロは苦手な部類なので、この機会に練習してみようと思い立つ。

 ちなみに持ち込みアイテムは以下の通り。ペイント以外はMAX。

    • 回復G(調合込み)
    • 秘薬
    • いにしえ
    • クーラードリンク
    • 元気ドリンコ
    • 閃光玉(調合込み)
    • 砥石(強撃ビン
    • ペイントボール×10
    • 守りの種
    • 調合書1~4
    • 爪護符

 腹下で突いていればいいらしいけど、視点最悪でよく轢かれたのでそれはやらず。

 地道に頭や足を突き、怒り咆吼はガードしてさらに突く。

 ブレス時に横から頭を突こうとしたら何故かブレスに当たってしまったため、以後ブレス時は前足のみ。

 全部位破壊終わらせて25分針での討伐。回復G7個と秘薬1個(ブレス時やばかった・・・)閃光8個。

 ガード性能+2の方が楽らしいけど、別に1でも問題ないと感じた。


  •  覇弓(高級耳栓、ランナー)

 イベクシャに25分かかった悪夢を払拭したかったので試してみる。

 最初の突進を閃光で止め、広い場所まで誘導してから攻撃開始。頭、前足を溜め3で破壊し、以後は貫通。

 最初クリティカル距離がよくわからず、かなり適当な撃ち方をしていたにもかかわらず20分針で討伐。

 う~ん・・・いったいどうなってることやら・・・使ったアイテムは回復G4個と閃光5個。


  • ハンマー ミラバスター(回避+2、ランナー)

 いつもの装備に武器だけ持ち替えて挑む。普段はミラアンセスなんだけど、アレは趣味武器なので。

 「ハンマー担ぐと頭しか見えなくなる程度の能力」が発動し、ひたすら頭を狙う。

 開始1分ほどで最初のスタンを奪い、5分で2回目の怒りを誘発させる。おお?ひょっとして調子良い?

 などと思っていると痛い目を見るのがお約束。

 怒り咆吼→足下マグマ直撃→起きあがりに突進→アッーー


 華麗に一死orz


 久々にいにしえ飲みつつ再度突撃。無論頭狙い。ハンマー担いで頭行かないなんて嘘だ!!

 などと宣い、とにかく溜め2溜め3織り交ぜて殴りまくり、20分針で討伐。

 使ったアイテムは回復G11個、いにしえ1個、閃光7個。スタンは5回。


  • 大剣 超滅一門(回避性能+2、属性攻撃強化)

 溜め斬りのチャンスがどれだけあるか読めなかったので超滅で行くことに。

 今思えば麒麟王の方がよかったかも。あと、やたらやっつけ感漂う装備ですみません。

 一応基本通り頭に抜刀→回避納刀で戦ってみる。

 しかし大剣はまだ初心者レベル。たまに空振ったり回避の方向ミスったり危なっかしい。

 さらに突進を避けきれずガードして削られたり、オマエ何のために回避+2つけてんだよと。

 ダメージがどれだけ蓄積しているか見当がつけられなかったのも致命的だった。

 尻尾がいつ切れるか全然わからない。そのため後半かなり無駄に尻尾を攻撃していたような気が。

 結局、討伐できたのは35分針。回復Gを15個、秘薬1個、閃光15個使う有様。

 これはアカム苦手とかじゃなくて明らかに大剣ちゃんと使えてない。要練習。


 やはり普段使い慣れてる武器ほど戦いやすかった印象。ランスハンマーがそれに当たる。

 片手剣は以前25分針で終えているので今回はやらず。残りの武器に関してはそのうちやるかも。

 今回は比較的使用頻度が高い武器を使っているので、残りの武器でやるときはかなりの死闘が予想される。

 っていうか、ヘビィボウガン、太刀あたりは正直勝てない気がするんですが。

 大剣で勝てたのも閃光パワーだしなあ・・・