しうまいの日記(別冊)

2008-10-17

[]この世には2種類の人間がいる

レビューで記録的スコアを叩き出し、世間を賑わせている某ゴルフゲーム、

先日ニンテンドーチャンネルで紹介映像を見て、

いい感じのバカゲーになってくれないかと、密かに期待してたんですよねぇ。

懐かしい主題歌やら猿丸の声を聞いて、ちょっと心揺さぶられてたのに…。


MH関係ないじゃんと思われた方、もう少しお待ちください。



猿丸が喋りまくる紹介映像を見てた時、

そういえば猿丸の声の人は、ダーティペアのケイの人だったと思い出しました。


初代MHだったかMHGだったか、

集会所に2パーティ分のハンターが入れていた時代のこと。

私が一緒に遊んでたハンター達は、旬が過ぎた後も狩りを楽しんでいました。


ただ、さすがに何かの素材が欲しいとかは無くなるので、

2パーティ分の人が集まったら、同時に同じクエストに出発して、

早く帰って来た方が勝ち、とかそんなタイムアタック的なことをやったり。


そのパーティ分けをする際、

「犬派か猫派か?」みたいなお題を挙げて、

その答えによって分けるのが流行った時期がありました。

犬猫のケースだと、犬派と答えたら犬チーム、猫派と答えたら猫チームへ。


もちろん丁度良いバランスで分かれるとは限らないので、

その場合はどんどん別のお題を出します。

こうやってお題を考えるの自体が楽しかったりするもので。



そんなある日、誰かが「ユリ派?ケイ派?」というお題を出しました。

みんな「ナニそれ?」と聞き返すことも無く、

素早くどちら派かを表明し、しかもスッパリと半分に分かれ、

上手い具合にパーティ分けが出来てしまい、感動したことがあったなぁ。


…長くなりましたが、プロゴルファー猿ネタで、

そんな記憶まで掘り出されてしまったぞ、というお話でした。


PSP版では集会所に4人以上入れませんが、

またトライではそんなおバカやる機会も出てくるかしら?

チャットはWiiスピークにも対応するのかなぁ。



まとめのお言葉

この世には2種類の人間が居る。

ユリ派の人間か、ケイ派の人間である。



追記

その後、日記を見たにゃっきさんから、

「で、しうまいさんはどっち派なのよ?」

などとWiiFitで体重量ってるときに聞かれてしまい、

動揺してグラリと重心が動いてしまったのでした。


どちらかと聞かれたらそれは…

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20081017