しうまいの日記(別冊)

2009-04-22

[]MHGのこと

トライの体験版発売が迫る昨今、いかがお過ごしでしょうか。

我が家にもwiiMHGが届く予定です。


PS2MHGは、確か歴代の中でも最もプレイ時間が長くて、

辛く辛く悲しい思い出しかない、訓練所も全部こなしていて、

我ながら酔狂だなぁとは思うのですが、お布施する気分で。*1


そうは言っても、公式サイト覗いて、懐かしのココット村の音楽を耳にすると、

驚きの連続だった駆け出しハンターの日々を思い出したりして、

なんだか頑張れそうな気分になってくるのでした。


武器は何をメインにしようかなぁとか思いを馳せたり。

…考えるまでもなく、まずはハンマー振るうとは思いますが。



MHGハンマーってどんなだったかしら?

確かMH無印では、飛竜の足元が柔らかめで、

足元を狙って叩きつけると、飛竜が面白いようにコロコロ転んでました。

飛竜を転ばせる事に、ハンマーの生きる場所を見出していたなぁ。


まあ、弱点の頭とか大剣の人が群がるので、

空いてるのが足元ぐらいだった、という事情もあったような…。


で、MHGになると飛竜達が堅くなって帰ってきました。特に足元が。

足元に叩きつけても火花散らされる日々。

かといって頭とか狙おうにも、固体サイズの概念が導入されたお陰で、

ビッグな飛竜の頭なぞ簡単には届かず…。

さすがに難関の「4本の角」あたりでは、空気読んでランス担いだり。


そんなほろ苦い経験をしたのがMHGだったような。

…いや、それってMH2だったっけ?

意外と忘れてるようなので、結構楽しめそうな気がします。


PSPなら無料でオンライン繋げるこのご時勢に…とか、

厳しい見方は当然あるとおもいますが、

結局のところ、気の合う狩り仲間と出会えさえすれば、

楽しむ余地は幾らでもあるんじゃないかなぁ。*2


とりあえず2週間は無料でオンライン出来るし、

昔のように野良で街に乱入してみたりして、

色々なハンターとの交流を楽しんでみたいと思います。

今は募集かける人ばっかりかもしれませんが…

伝説のスパイクスピアを担いで行けば、邪魔にはなるまいて。

 

*1:今のギター英雄セッションしちゃう生活なぞしてるのも、MHでのご縁が絡んでますしねぇ。

*2:その点でも、ハンター人口が多いPSP版の方が優勢ですけど、間口が広がるのは良いことですわな。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090422