しうまいの日記(別冊)

2009-06-01

[]MHG 上位クエスト頑張り中

wii版のMHG、粘り強く続いています。


下位の老山龍討伐を達成した後、朧村正やったりマッスル行進曲やったりで、

しばらく狩りの方がおろそかになっていましたが、

週末には久しぶりに復帰し、上位クエストをガンガンこなしていました。


まずは上位用の装備を作るため、せっせと鉱石掘り。

火山は行けないので、ドスガレ狩っては掘り、虫を狩っては掘り…

じっくり素材を集めたかったので、しばらくソロプレイで頑張ってました。


地味で地道な作業の繰り返しになっちゃう訳ですが、

私はそういうの大して苦になりません。

そこがずっと遊べちゃってる要因の1つなんだろうなぁ。



武器に関しては下位のままでも通用するのが結構あるので、

まずは防具の作成に着手しました。

大抵の場合はこちらの装備でハンマーを担いでます。

f:id:Shaomai:20090530190818j:image

f:id:Shaomai:20090530191322j:image

盗み無効は、ランスゲリョスを相手にする時も頼りに頼りになるなぁ。

せっかく掘り当てた鉱石とか盗られると悲しいし…。



あとはランス向けのガード性能+1装備も。

f:id:Shaomai:20090530190816j:image

f:id:Shaomai:20090530191321j:image

私の場合、ゲリョスフルフルディアブロスグラビモス辺りで

手堅くランスさんのお世話になってます。

ガノトトス?あれはノーガード戦法が楽しいのでハンマーで。



色々作って見た目を変えたりして楽しむ余裕は無く、ほとんど着たきりスズメです。

素材とか、特にお金が足らないというのも大きいですが、

男性用防具は適当に組み合わせると、見た目がヒドくなっちゃうので、

あまり色々な防具を作ろうと思わない、というのもあるかなぁ。


良く耳にする話ではありますが、

これまでのシリーズは、女性キャラで遊んでたから、

今回は身をもって実感してますね。


MH3では登場モンスターが大きく変わるのに伴って、

既存の防具デザインからも解き放たれるチャンス。

男性用防具が見た目の面からも組み合わせ易くなったり、

逆に女性用防具のデザインが組み合わせにくく…なんてこともあるかもなぁ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090601