しうまいの日記(別冊)

2009-07-31

[]発売日前のワックワク

最近、何やらにゃっきさんの様子が変です。

なんか妙なテンションになってるし。

金曜日にカレー作って、土日は食事作る手間を無くすとか言ってるし。


どうやらMH3発売日が目前に迫り、ワクワクが止まらないようです。

小学生かいな…。



…などという私もわくわくしてますけどね。

毎度ワクワクさせてもらってるMHシリーズですが、

今回は初代無印並みに初日への期待度が高いです。


そんな昔のことを今さら…と思いつつも、

いつまでも忘れられないMH無印の思い出として、

発売後しばらくの異常な楽しさを覚えています。


街の酒場では

「○○ってアイテムが欲しいんだけど…」

「あ~、それは××から取れるらしいよ。」とか、

「□□ってすんごいモンスターがいるらしいよ」とか、

ファンタジーRPGの冒険者も真っ青な会話が酒場で繰り広げられ、*1

先輩ハンターに訊こうが、ネットで調べようが、

確定的なことはほとんど転がってない混沌とした世界。

見知らぬ世界を手探りで進んでくのは、格別な面白さでした。


その後、MHGでG級が追加されたり、

MH2で武器が増えたりマップが一新されたり、

MHP2Gでオトモが追加されたり、その進化たるやものスゴイですが、

あくまでマイナーチェンジの繰り返しだったので、

それまで築いたお約束事をぶち壊すほどのパワーは無かったように思います。


強いて言えば、MH2の新規要素はデカかったですが、

アレは悪い方向に変わってしまったし…。



で、ついにMH3の発売。

マップは変わるわ、モンスターも一新されるわの大リニューアル。

初見のモンスター達にケチョンケチョンにされて、悔しい思いをしちゃうかも?

素材が変わるってことは、武器屋に行っても派生先がさっぱり解らず、

頭を悩ませ、作成してみては一喜一憂することになっちゃうかも?

既存のモンスター使い回してた過去作品では考えられなかった、

みんな右も左もわからないような世界が広がってます。多分。


そんなステキ空間へ久々に飛び込めるんだから、期待するなって方が無理なお話。

雪が降り積もって、まだ誰の足跡も見えない地面に、

自分の足跡を刻み込む時のドキドキ感に似てるのかなぁ。


MH3は半年後でも1年後でも遊べるし、

いずれはMHP3とか出るんでしょうけど、

みんながみんな混沌の中で手探りで楽しむ期間は今だけ。


すぐに解析情報が出たり、wikiがすごい勢いで充実したり、

その時間はそんなに長く続かないでしょうが、

貴重な時期を存分に楽しみたいと思います。



はてさて、今回のAmazonさんは無事に届けてくれるかしら?

 

*1:こういうのデマも多々ありましたね。今ほどネットの情報集積に勢いが無かったから、なかなか根強かった。

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2009-07-28

[]MH3オープニングの感想

今週も初っ端から死にそうに忙しいです。

こりゃ発売日までの数日を、もどかしく感じる余裕すら無さそうですわ。


昨日は満を持してMH3オープニング映像が公開に。

わーいやったー…と言いたいところですが、

この期に及んでCGを垂れ流しにされても、さほど心躍らず。

部分的には既に他の映像でも使われてましたし。

過去のプレイ映像ありのプロモーションの方がワクワク度は高かったかな。


体験版を遊ぶ限り、レイアは同姓同名の別生物になってましたけど、

リオレウスはMH3の生態系でも逃げレウスとして描かれてますね。

頑張れ空の王者。

あと、空中散歩するアプトノス気持ち良さそう。

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2009-07-26

[]巨大ツッコミポイント発生

発売日に向けてさらに予習をしておこうかと、

昨日からまた体験版を遊んでいます。


水中での動きを練習したり、レイアの動きを予習したり、

コレが意外とやれることあるんですよ。



そんなこんなで色々と試してたら、ちょっぴり大変な事が。

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なんと片手剣の新技、盾攻撃だけでも斬れ味が落ちるじゃないですか。

おそらくランスの盾攻撃も同じ仕様でしょうね。


ゲーム的なシステムを考えれば当然のこととは言え、

ハンマーって何で斬れ味あるの?どこ研いでるの?」

という定番ネタに続いて、新たなツッコミポイントを生み出してしまったMH3。


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カプコンもうだめズラ

ハンター達からツッコミの嵐うけちまうズラ


盾の活躍に嫉妬した剣が、刃ぎしりして悔しがるから斬れ味落ちるのかなぁ…


※一応、体験版の仕様ですのであしからず

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2009-07-24

[]武器のキャッチコピー

昨日引用した、MH3公式サイトの武器紹介を眺めていて思ったことが。

武器ごとの「煽り」というかキャッチコピーというか、

それらの文句がこう…ね。


ランスとか

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ハンマーとか

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太刀とか

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カッコ良いといえばそうなんですけど、妙に香ばしいなぁ。



何かコレを思い出してしまった…。

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ハンマーの渦潮云々は、水中での回転攻撃がまさにそれなんですけど、

「岩を落とす」もそのものズバリって攻撃があるのかしら?

overtechovertech2009/07/24 22:20香ばしくてもいいのッ!格好良いから!!><

ShaomaiShaomai2009/07/24 23:25載せなかった片手剣とか大剣も相当キてますね。こういうコピーを仕事で考えるの、変なノリになってきて意外と楽しいかもしれないなぁ。

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2009-07-23

[]走れランス

ちょっと前の話ですが、

先日ほすみさんが「ランスの突進はどこ行った?」って話をしていて、

http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/overtech/20090704

へぇ~、ランスの突進無くなっちゃうのかなぁ…と思ってましたが、

ニンテンドーチャンネルの「はじめてのモンスターハンター」を眺めてたら、

そこには元気に突進するランスの姿が!

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見た感じリモコン操作のみですが、操作方法にも記載されてました。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/weapon4.html

これでランサーも安心ですな。

overtechovertech2009/07/23 10:27ありゃ、操作説明ページで見落としてたかなぁ。それともあの後に更新されたのか。なんにせよ、突進が健在で一安心でした。
突進を使って、バックジャンプを追いかけたり、着地際の風圧に突っ込んだりするのが大好きですので。MH3発売日が近付いて、期待が高まりますね。

ShaomaiShaomai2009/07/23 21:58ランスは元がシンプルだっただけに、色々と新要素が加わってもスタイルを崩さず、良い感じにリニューアルしてそうですね。にゃっきさんも「ランス使ってみようかなぁ」とか言ってました。…長続きしない気もしますが。
今は仕事が忙しくて、あっという間に発売日を迎えそうなんですけど、夏休みの学生さんなんかは待ち遠しくて胸が破裂しそうなんだろうなぁ。

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2009-07-21

[]ニュー肉焼き練習

連休中はMH3体験版をちょこちょこやって、

発売日に向けてコンセントレーションを高めてました。


最近はかなりヘビィボウガンにかぶれてましたが、

改めてハンマーやってみると、

各種連携が増えてて(溜め攻撃後の連携もあり!)、

シリーズ中最高に楽しい挙動となりそうな予感が。


無印初期からハンマーを握ってきたハンターが、

オンライン初日にガンナーとして登場すると、

内輪では驚いてもらえるかも?…とか、

くだらんこと考えてる場合じゃありませんな。

普通にMH3でもハンマー魂燃やしてしまいそうです。



武器云々はともかく、

あらためて体験版をやって気付いたのが肉焼きのこと。

以前は音楽変わったんだなぁ…ぐらいしか感じてませんでした。

せっかく「連続」肉焼きセットに変わったのに、

肝心の連続焼きを体験していないじゃないか。


そんな訳で、連続で焼く方法を試してみたのですが、

かなり楽しいじゃないですか。

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肉焼き中にダッシュボタンを押しておくと、焼きあがり前に生肉を追加。

パイプライン処理で肉を焼くため、

1個目焼き上がり→2個目焼き上がりの間隔が飛躍的に短くなり、

しかも肉を次々焼きあげるテンポも楽しい感じ。

こりゃあ10個と言わずもっと焼き続けたいぞ!


タイミングは覚えたので、狩猟解禁後はガシガシ焼く所存です。

ついでににゃっきさんにも覚えさせようと、

新肉焼きのタイミングをビシバシ指導…の予定でしたが、

私がガンガン焼いてるのを見聞きして、ある程度覚えてたのか、

大してビシバシできませんでした。ちぇ~

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2009-07-17

[]帰ってきたジェスチャー

今週も相変わらず忙しいのですが、

通勤時間にはPSPで狩りを楽しむようになりました。

ヘビィボウガンメインの狩り人生を、一から堪能しています。


昨日は帰り道にダイミョウザザミとバトル。


その最中、ザザミの一瞬だけ右に横歩きして左に切り返す動作を見て、

故マイケル・ジャクソンを思い浮かべました。

なんかスリラーっぽくて。

ちょっと泣けますね。



家に帰ってから、にゃっきさんにその話をしようと思い、

とりあえずザザミの動きを自ら再現。

ハサミのつもりで軽く手を上げつつ、ちょい横歩きして反対側へ切り返し。


するとにゃっきさんが「なにそれ?スリラー?」

…惜しい、そっちか!

ある意味あってるけど、このシリーズ的にちょっと違うんだよぉ

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2009-07-10

[]胸のトキメキを返せ

最近は忙しい日が続いており、

無事に新しい狩り生活を迎えられるのが不安になっちゃいます。


それでも発売が間近に迫って、各所でインタビュー記事などが増え、

そういうの見てると弥が上にも期待は高まるのでした。

昨日眺めてたのはこちらの記事。


・『モンスターハンター3(トライ)』 その制作秘話を、開発者が今明かす

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090630/1027430/?ST=ent&P=1


この記事の3ページ目にチャチャと会話してるとこがあって、

私は初めてチャチャの喋り方を見ました。

なんと語尾が「~っチャ」ですと?

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するってぇと「うちとオトモどっちが大事だっちゃ」とか、

「ダーリンのバカッ!」とか言われちゃったりするのか!?

…などと妄想する暇も無く、一人称が「オレチャマ」でがっかりだコンチクショー。


完全に言いがかりなタイトルでごめんなさい。

あと妄想の種類も古臭くてごめんなさい。

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