しうまいの日記(別冊)

2009-08-09

[][]なんじゃこりゃ!

…ってみんなで叫んだ昨日の狩り。

f:id:Shaomai:20090809091214j:image

今のところこんなの仕留められる気がしませんが、

色々なギミックを試しているだけで死ぬほど楽しかったです。

いつまで出てるのかわからないですし、

忙しいお父さんハンターも週末のうちに是非とも見学すべき!


歯はあんまり生えてないっぽいですね。

f:id:Shaomai:20090809091218j:image



[]峯山龍撃退成功

峯山龍戦のネタバレなので、自分で試行錯誤したい方は見ない方が。


昨日から街に登場している、峯山龍ことジエン・モーラン

f:id:Shaomai:20090809091215j:image

その見た目のインパクトや、船上での戦いというこれまでにないシチュエーション、

船にも峯山龍にもギミックいっぱいのクエストは実に楽しいです。

ただ、発売日からバリバリ進めている学生ハンターさんはともかく、

じっくり進める社会人ハンターにゃ、撃退は無理かなぁと思ってました。


しかし、そのあまりに雄大な姿に臆することなく、

にゃっきさんが「ガチで倒しに行ってみても良い?」などと言うので、

討伐プランの実行に協力してみました。



今回のプランは、峯山龍に飛び移っての掘りはもちろん直接攻撃も封印して、

ひたすらにバリスタや大砲を使ってダメージを重ねるというもの。

どっちも弾は無限に出現するようですし。


船上では大砲の弾と大砲の距離がかなり短いのと、

オフでディアブロス連戦した際、運搬+8*1のお守りが出たのもあり、

運搬装備でひたすら大砲で撃ちまくることに。

それでも2人じゃ手が足りないんじゃないかなぁと思っておりました。


そして実践

クエスト開始後は、基本的に大砲の弾を取っては撃つの繰り返し。

遠く離れてる時はバリスタに切り替えようかと思っていたのですが、

大砲が届かない距離まで離れちゃうことはまずありませんでした。


私は運搬スキルを生かしてひたすら大砲を回転させ、

にゃっきさんはたまにバリスタ用拘束弾やら銅鑼を使ったり。

銅鑼は体当たりを防ぐために使用するっぽいですが、あんまり成功しませんでした。

大砲の弾運びやりながらだと、間に合わなかったりして。

大砲の弾が取れる辺りは体当たりの判定が無いので、そこに避難するだけで良いのかも?


あとは迎撃兵器の花形、今回はラムキャノンっぽい撃龍槍。

これは私が撃たせてもらってました。


クエスト30分の間、正面から峯山龍が突っ込んでくることが2回あります。

タイミング的には峯山龍が向かって左から右にジャンプして潜り込んで、

尻尾の辺りまで潜っちゃう前に発射すると、次に飛び出したところでジャストミート。


1回目は良いのですが、2回目は峯山龍が正面に来るギリギリまで使用可能にならないので、

それはもうドキドキものでした。

で、その2回目撃龍槍を当てたところでクエスト達成となりました。

f:id:Shaomai:20090809174411j:image

すっげ~!心のわくわくゲージが振り切れるほどの達成感です。

f:id:Shaomai:20090809174412j:image

撃退できるとは微塵も思っていなかっただけに、これには大感動。

こんなのMHシリーズで味わったのはいつ以来であろうか…。

2人じゃ無理と諦めず挑戦したにゃっきさんのお陰でございます。



f:id:Shaomai:20090809174410j:image

この方法だと部位破壊ができないので、一部の素材は手に入らないようですが、

まずはクエストクリアを目標に…という人は参考にしてみてください。


(追記)

ネコの砲撃術が2人とも発動してると、20分針ぐらいで倒せました。

 

*1:マイナスは肉焼き-10なので、使い方によってノーリスクに。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090809