しうまいの日記(別冊)

2009-09-27

[]MH3のロゴに関する妄想

これのことです。

f:id:Shaomai:20090927070725j:image

タイトルロゴの首3つを見た時は「もしかしてキングギドラみたいなのが!?」

なんて妄想もしたもんですが、結局3ツ首のは出ませんでしたね。


首が3つあったのは「3」にかけた以上の意味は無かったのかぁ。

まあそんなことしても、MH8でやっと大神に追いつけるだけだし。*1


「3」に隠れてる↓を改めて見てみると、これは船の碇を意識したデザインですかね?

ここにも今回の大きなテーマである海を感じさせるものがあったとは。

f:id:Shaomai:20090927070726p:image


あと「3」で隠れてないのを見ると、3本首はそれぞれが独立した竜に見えます。

エンディングで流れる「悠久の言葉」の日本語訳(?)がサントラに載ってて、

その一節に

それは生命の連鎖 海の音色

生命の共鳴 大地の呼応

生命の開放 陽の調和

それは全てを繋ぐ歌

と、海と大地と空(?)という3要素が登場します。

ゲーム的にも水中戦が加わって海方面が補完されたし、

3本首は陸・海・空のモンスター達を表してんのかなぁ…とか妄想は尽きません。


一通りの狩りが終わって、狩り熱も落ち着いてきたかなぁという昨今、

そろそろ設定回りの解説をするには良い時期じゃないかな~。

大全3の発表はまだかな~。

 


[]盛者必衰とか栄枯盛衰とか

今晩狩りをしていてクエストから帰ると、

幾つかの上位装備を身に付けたけんぞーさんの姿が。

f:id:Shaomai:20090927004249j:image

ただ、声を掛けても反応が無いし、

皆でアクションしまくってうるさくしても復帰される様子は無し。

そのうち、操作しない状態が続いたため落ちちゃってました。


これはつまり…酔って待ってる間に寝オチしちゃった?

「けんぞーさんお酒弱くなったねぇ」ってにゃっきさんが言ってました。


(追記)

と書いたものの、実際は寝オチじゃなくてお子さんのお世話だったんですって。

いや~けんぞーさんまだまだお若いね。ほんと。

*1:大神はヤマタノオロチが登場してたんで。

okakenzouokakenzou2009/09/27 18:58ヒャッハァーッ!弱くなったのは否定しないぜぇー! 実際ふらふらではあった。すみません。

ShaomaiShaomai2009/09/27 22:56他のハンターさんも「子供が泣いてるんで離席します」ってよくありますし、パパハンターは大変ですよねぇ。
しばらくは仕事が忙しくなりそうで、平日の狩り時間確保は厳しそうなのですが、少なくとも週末には街に行ってると思いますんで、またよろしくお願いします。

DayTripperDayTripper2009/10/04 00:36ロゴはトライデント (三又銛) とトライをかけたものじゃないかなーと、発表当時からこっそり思ってます。まぁトライデントなんて武器にも出てこなかったけどな! (期待してたのに!)

あとどっかのインタビューで「代表的な3モンスターを表してる」って書いてあったような。リオレウス、ラギアクルス……あれ、あとなんだったっけ。

ShaomaiShaomai2009/10/04 09:01そういえば麻痺ランスのトライデント消えちゃいましたね。
代表的な3モンスターを陸・海・空で挙げるなら、残りの枠はレイアあたりでしょうか。ラギアクルスは看板を担当するだけあって、実に良いモンスターになりましたねぇ。今後もシリーズを支える存在になって欲しいです。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090927

2009-09-26

[]ふさふさのお面ッ!

in荒木わーるど

f:id:Shaomai:20090926174312j:image

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090926

2009-09-23

[]ビバ!連休 狩りのお手伝い色々

昨日は学生時代の友人達と飲み会。

ついでに緊急上位ラオの手伝いも依頼されたので、

久しぶりにMHP2Gでの狩りもしてきました。


例によってPSPを立ち上げると日付設定ゲームが始まり、

数々の狩猟笛を眺めても「はて、これはどうやって使うものだったかしら?」という状態。


それでも昔取った杵柄とはよく言ったもので、

ひとたびリコーダーを持てば、自然と演奏できちゃうから恐ろしい。

ピーピー吹いてガシガシ殴って、無事にお手伝いを全うできました。


今は亡き狩猟笛の魂は、今も自分の中で生き続けているのだ!とかそんな感じ。



帰宅してからほろ酔い加減で街に行ってみると、

ちょうど上位への試験を控えたけんぞーさんが。

f:id:Shaomai:20090923082555j:image


今度こそ上位入りを果たすべく、にゃっきさん共々全力でお手伝い。*1

f:id:Shaomai:20090923082557j:image

かつての試験の定番だったラオは、ちと単調に感じるとこがありましたが、

ジエン・モーランは場面ごとにやることが変わるからか、

まだ場数が少ない事を差し引いても、熱くて楽しすぎるなぁ。

f:id:Shaomai:20090923082556j:image

試験では1歩及ばず撃退となってしまったので、討伐を目指して再度挑戦。

2回目は無事に討伐することが出来て、ジエン・モーランを充分堪能いただけました。

f:id:Shaomai:20090923082554j:image


筋金入りのハンターであるid:overtechさんにも、

いつの日かこの熱い闘いを体験してもらいとこですねぇ。

 

*1:数日前に挑戦した時はけんぞーさんベロベロ気味で、いざ挑戦したら回線エラーが発生した上にそのまま酔い潰れて落ちてしまったのでした。

okakenzouokakenzou2009/09/25 01:08今更ながらありがとうございました。連休中はしょっちゅうベロベロ気味で失礼!

ShaomaiShaomai2009/09/25 07:13まあ、飲酒状態なのはけんぞーさんのデフォルトですから…というのは、にゃっきさんも認める基本認識。連休明けはちょいと仕事がヘビィですが、週末にはまた街に出没すると思います。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090923

2009-09-19

[]サントラ鑑賞の感想

モンスターハンター3(トライ) オリジナル・サウンドトラック

モンスターハンター3(トライ) オリジナル・サウンドトラック

今回のサントラはディスク2枚組み。

1枚目は村関係の音楽とか、各狩場での音楽、

そしてナバルデウス関連からスタッフロール…という流れで、

クリア後に通して聞くと「あ~、今回も頑張ったなぁ」と思い出に浸れます。

一方の2枚目はロックラックの音楽とか、

イビルジョー、ジエン・モーランといった、オンラインの音楽で構成。


まあ、ゲームやってれば自然に聞ける音楽ではありますし、

ブックレットの曲解説も3,4行程度の内容なので、

わざわざ購入するのは物好きなのかも。


ナバルデウスは初の歌付き狩猟曲だとか、

ジエン・モーラン討伐後に流れる酒場の曲は特別なやつだとか、

ブックレット読んで初めて気付いた事実もちらほら。


それぞれのディスクにボーナストラックが収録されてて、

1枚目は多分ミニウラガンキンで使われていた曲、

2枚目はアルバトリオン戦の曲となっていました。

ボーナストラックに関しては曲解説が付いてないのがちょっと残念。



MHシリーズでは、狩りの音楽を狩場ごとじゃなくて、

モンスターごとに音楽を変えてくれたら…と、毎回思ってます。*1

MH3ではドスジャギィクルペッコで音楽が異なってたので、

もしや?と最初は期待しましたけど、結局は今回も狩場によって共通の音楽。


残念といえば残念ですけど、MH3の狩猟曲はどれもパワーを感じるし、

このクオリティでモンスター毎に曲を用意するとなると、

死人が出かねないのかも知れないなぁ…。



さてさて、あとはハンター大全3の発売に期待。

今回も新設定がもりもり作られてそうですしね。

ハンター大全Gの発売後には話がでてくるかしら。

 

*1:例えば同じ凍土でも、ギギネブラベリオロスで音楽が別だったらなぁ…ってこと。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090919

2009-09-18

[]届いたけど届いてない

先日、MH3のサントラをAmazonにて予約注文しました。

で、昨日帰宅するとAmazon箱がどーんと。



早速開けてみると

f:id:Shaomai:20090917230841j:image

ゾンビ撃ちまくりゲーがどーんと。


…これはこれで楽しみにしてましたが、

肝心のMH3サントラは箱の中に見当たらず。

どうやら、一緒に注文したのにメール便で届くようです。

なんでわざわざ遅いメール便に分けるかなぁ…。


そんな訳でサントラ鑑賞はまた後日。



[]心に突き刺さる感じ

先日、狩り仲間が夕飯に噂の狩人麺食べておられました。


で、なんとなく狩人麺についてググッてみると、

とんこつしょうゆ味なんですねコレ。

とんこつ?豚? まさかプーg…と、ちょっと心配になったり。


ちなみに、今回のプーギーは名前の変更が可能になってますけど、

うちの改名後のプーギーは「ズムンヌ」

f:id:Shaomai:20090917230840j:image

なんでこの名前を選んだかと言えば、

数ある選択肢からコレを目にした瞬間、心にズムンヌときたからです。


ただ、今回はチャチャの存在感が大きいからか、

あんまりズムンヌのことは構ってあげてなかったり。

しばらく見てない間に、とんこつになってませんように…。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090918

2009-09-14

[][]ギギネブラの寝姿

これまで、ギギネブラが弱って巣に戻っても寝るのを見た事が無くて、

周囲のハンターに聞いてみても寝てるの見た人は居なくて、

まあギギネブラはあんなだし寝ないのかも?と思っていました。


が、前回の中の人入れ替えをしたギギネブラ戦にて、

初めてギギネブラが巣で寝てる姿を拝む事ができました。

記念にその寝姿をアップ。

こんなんでした。


※バイオハザードでも、エイリアンが出てくるようなSF的作品でもなく、ちゃんとMH3です。

f:id:Shaomai:20090913184404j:image

…いや、本当に寝てるんですってば。

下向きになってる頭から、鼻ちょうちん出てますし。


すごいなぁ。

さすがギギネブラさんは睡眠も前衛的ですわ。


そういえば戦闘中、壁にあんな感じに張り付いてから、

ぴょこーん飛んで体当たりしてくることがありますけど、

あれはつまり、布団の中からダイブかますような感覚なんですかね。

ギギネブラさんてば意外とずぼらかも。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090914

2009-09-13

[]中の人を入れ替えて狩り

にゃっきさんが欲しがる素材の多くは、

私と同じクエストに行っても、にゃっきさんには出ず、

私の方にはするっと出てくることがしばしば。

そのため、曰く私が遊んでるのはイージー版のディスクで、

にゃっきさんのはベリーハードぐらいのディスクなんだとか。


結局、ディスクを入れ替えて遊ぶには至っていないのですが、

操作する人が入れ替わったら報酬の内容が変わったりするかな?と、

今日はにゃっきさんのキャラで私が遊んでみたりしました。


ランスがメインのにゃっきさんのアイテムボックスは、

ハンマーメインの私にとっては見慣れない武器ばっかり。

練習も兼ねて、ランスギギネブラに挑んでみました。

f:id:Shaomai:20090913184405j:image

普段からディアブロスにはランス担いでいくので、ランスの基本操作は特に問題なし。

初めてランスで挑むギギネブラも、上位装備を考慮しても随分楽だったかも?

あとはにゃっきさんがハンマーに慣れればいつでも入れ替われるかな。



さて、注目の報酬画面。

「おそろしいクチ」は上位でこそ剥ぎ取りでも楽にもらえますが、

下位では部位破壊報酬のみで、しかもなかなか貰えず、

にゃっきさんは上位ギギネブラと戦うまで持ってなかった代物。

f:id:Shaomai:20090913184406j:image

やっぱりと言いますか、1発でゲットとなりました。

やっぱりイージー版ディスクなぞ無くて、

あるのは物欲センサーばかりな気がします。


物欲センサーへの対策

今回のことから、有効と思われる物欲センサー対策の一例。

f:id:Shaomai:20090913204242j:image



こんなシブイこと言ってみたいですねぇ。

f:id:Shaomai:20090913203907j:image

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090913

2009-09-08

[]ラギアクルスと人妻と…

なんだか風邪をひいてしまったようで、狩りも満足に出来てません。


最近、ダイアリの検索語に「フリン ラギアクルス」なんてのを見かけました。

あのお固そうなラギアクルスが不倫!?

そんなまさか…あ、でもラギアクルスと戦ってると、

不思議とルドロス達がラギアクルスに肩入れしてくるなぁ。

あんなビリビリするの苦手そうなのに。


むむ、するってぇとラギアクルスの不倫相手というのは…。

ロアルドロスはこのこと知ってるのかしら?

上位のラギアクルス捕獲だかに、ロアルドロスが登場するのは修羅場?



などなど、妄想ばかり広がってしまい、

この検索した人は、世のハンターラギアクルス戦に挑んだ時

フリントポウク(強化前)で倒したか、

フリントペッコ(強化後)で倒したかを調べてたんだろうなぁ

という考えになかなか至らないのは、きっと風邪の影響なんでしょうね。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090908

2009-09-07

[][]子供の命は預かった!

実家に帰ったりして、数日間狩りをしてませんでした。


火属性ハンマーを強化するのに雌火竜の逆鱗が必要だったので、

昨日の日中は街でレイアを何度か狩ってたりしたのですが、

紅玉出るのに逆鱗は出ないという、嬉しいんだか残念なんだか…という結果に。


解析情報を参照してみたところ、

村の夫婦クエストなら基本報酬に含まれてるとのことで、

しばしチャチャと共にレウスレイアを狩ってみました。

装備は余った紅玉で強化したラヴァ・コアに、

上位素材で強化したレイア装備一式だったので楽なものですが、

分断したり追っかけたりの手間がちょっと面倒。


で、今回は以前耳にした方法を試してみました。

飛竜の卵を抱えると、レウスレイアがエリア8に来るという話なんですよね。


試してみたところ、卵を抱えてしばらくすると本当に様子見に戻ってきました。

エリア8で戦ってて別エリアに飛んでった場合も、卵を抱えればすぐに戻ってきてくれます。

(持ち続けてる必要は無いようです。)

f:id:Shaomai:20090907082523j:image


レウスレイアの両方に有効なので、

片方を捕獲・討伐して、もう片方を探すのが面倒な時とかが有効でしょうか。

両者をエリア8に呼び出して乱闘するのも結構アリでした。

同士討ちダメージが入るので、上手くやれば格段に早く終わります。

この場合は耳栓が必須になりそうですけど。


そして3回ぐらいやったとこで無事に逆鱗ゲット。

f:id:Shaomai:20090907082522j:image

こやし玉で追い払うという選択肢の他に、

こういうコントロールも覚えておくと、役に立つ場面があるかも?

2009-09-02

[]ガチムチドスバギィ

昨日からオンラインで星5クエストに進出し始めました。


なにやらみんな火山へ掘りに行きたがるようですが、

私はむしろバギィGとか作って、ゆくゆくはベリオロスに…

と考えていたので凍土へ行ってきました。


秘境ではデイトリさんが言ってたやつが見つかりました。

f:id:Shaomai:20090901235225j:image

ほほ~う。


まあそんなことより驚いたのは、登場したドスバギィですよ。

何がすごいって、でかくてガッチガチでムッチムチなの。

f:id:Shaomai:20090901235226j:image

頭に攻撃が届きにくくて、自慢のリーゼント壊すのも一苦労。

下位ではちょっとガタイの良いチンピラ兄さんだったのに、

現役時代の千代の富士みたいな体つきになっちゃってまあ…。


もちろん、サイズ変化は全体のプロポーションには影響しませんけど、

それでもムキムキの太ももとか眼前に広がると、かなり印象変わります。

f:id:Shaomai:20090901235227j:image

あの凍土で何を食べたらこんなに育つんでしょうねぇ。

これでも銀冠なんですよね。


もしかして、金冠サイズドスバギィがダークサイドに落ちたりすると、

イビルジョーに変身したりするのかなぁ…

などと妄想してしまうぐらいインパクトのあるドスバギィでした。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20090902