しうまいの日記(別冊)

2010-08-31

[][]ケロケロアイルー

アイルー村を始めてから、家の中でPSPやってる時間が長くなりました。


そんな状況を面白く思ってないのが我が家のワンコ。

アイルーなんか構ってないで、私に触りなさいよ!遊びなさいよ!」と、

PSP持ってる手を前足で叩いてきたり、PSPを頭でカチあげたり、

色々な妨害工作を仕掛けてきます。

MHP3発売後が思いやられるなぁ。


結局は妨害工作に屈してワンコ遊びタイムに。

「違うよ、アイルーとは仕事上の関係だけなんだよ!『オフィスラブ』だよ」

などと愛犬に弁明してたら、にゃっきさんに小突かれたり。


『オフィスラブ』の用法を間違ったかな?

本来はどんな意味かしら?「職場への愛」とか?



閑話休題。

アイルー村のミニゲーム的なものの1つである「プーギーレース」。

見た目がカッコいいと思うプーギーは「プラック」*1なのですが、

あんまり上手く使ってあげられず、

村の中で移動する時ぐらいしか使ってやれません。


一方、レースで最近お気に入りなのが「ケロケロ」。

カエルの衣装着たプーギーです。*2

f:id:Shaomai:20100830230950j:image


ジャンプが生き様とか言っちゃうぐらいで、

他のプーギーに比べてジャンプの滞空時間が長め。

2ブロックの障害物が多かったり、

ジャンプ台も多い火山コースではかなり重宝してます。

ジャンプ中はタル爆弾も食らわないから、防御面でもちょっとお得だし。

f:id:Shaomai:20100830230951j:image


何人たりともケロケロの前は走らせないぜ!

 

*1:黒い悪そうなヤツ。

*2:カエルはMH3で初登場でしたっけ?

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100831

2010-08-30

[][]わらわらアイルー

ネオ・ポッケ村には上位クエストのカウンターが設置され、

クエスト中、大型モンスターにも遭遇するようになりました。


近年はなめられがちなクック先生なんかも、

さすがにアイルーの身で遭遇すると、かなりの脅威を感じます。

f:id:Shaomai:20100829230745j:image

久しぶりにクック先生にビビッたのは貴重な体験でした。*1



クエストはフルメンバーの12匹編成でわらわら進むのが好きです。

12匹のアイルークックにワラワラとたかって、

転ばせた隙にクックの大事な耳を剥ぎ取って去っていったりする訳ですが、

リアルバージョンで再現したらかなりショッキングな映像になりそう。

アイルー村に登場するのがデフォルメキャラで本当に良かった…。

 

*1:でもあんまり強くなかったり…。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100830

2010-08-29

[][]めろめろアイルー

順調にアイルーライフを満喫中。

日が経つごとに、にゃっきさんにアイルー村を奪われる時間が長くなってるような…。

2人ともクエスト中の匍匐前進がお気に入りアクションです。



最近、好きなアイルーが出来ました。

牧場で働いてる控えめな女の子、マシロさんです…

f:id:Shaomai:20100829083845j:image

f:id:Shaomai:20100829083422j:image


一緒に居るだけで心がぽかぽか…どころか、彼女の魅力にはもうめろめろ。

プレゼントしまくって友好度は既に最大です。

f:id:Shaomai:20100829083420j:image

アイルー界にこんな逸材が居たとは。

アイルー村恐るべし。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100829

2010-08-28

[]僭越ながらメンバーリスト更新

グループトップページがアイルー村となり、プレイヤーも複数確認されたので、

アイルー村のメンバーリストを追加してみました。

お好みでどうぞ。


[][]ぽかぽか開始

はるばる大阪の倉庫からアイルー村が到着し、

昨日からアイルー村の開拓が始まりました。


主人公アイルーはオレンジの「シウマイ」で、

f:id:Shaomai:20100828105449j:image

村の名前は「ネオ・ポッケ村」に決定しました。

f:id:Shaomai:20100828105450j:image

しばらく遊んでみた感じだと、

「どうぶつの森」っぽいという意見には賛同しかねるかな。

企画としては「アイルーを使ってぶつ森作ろうぜ」なんでしょうけど、

誰がやっても最終的には同じ村に発展しそう…ってあたり、

ぶつ森とは根本的に異なる、普通のアドベンチャーゲームじゃないかしら。*1


「こりゃ面白い!」…って程のテンションになる事は無いものの、

しこしこ生活を続けてたらいつの間にか時間が経ってるし、

不思議な魅力が隠されている感じはします。



あとは初日の感想を徒然なるままに。

  • 村の名前に漢字が使えなかった。
  • デフォルメアイルーのあざといデザイン、やっつけモデリングには引き気味。
    • …でも、そのうち慣れてしまったから怖い。
  • プーギーはすごい可愛い。
  • プーギーは乗り回すとそれだけで楽しい。
  • アイルー達がごちゃごちゃ進んでくクエスト、めんどいけど…なんか好き。
  • キノコ取りクエストにて、ニトロダケを食べさせちゃってカルチャーショック!
    • …すまんかった。

 

*1:村の住人にプレゼントしたり、釣りの仕様あたりから連想するのは解らんでもないけど。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100828

2010-08-26

[][]地雷処理班のしうまいです

地雷臭ぷんぷん、いつもの狩りも無しってことで、

多くのハンターはスルー決定であろうアイルー村。


私もスルー予定でしたが、以前ネタにした義理があったり、

試験勉強もあるからこの程度のゲームでちょうど良いんじゃない?とか、

幾つかの思惑により結局予約してしまったのでした。

今週末辺りからプレイ予定です。


フロンティアをスルーしといてこのザマとは…。

でも、どうせ地雷だと覚悟できてると、意外に楽しみになってきましたよ。

猫よりも犬の方が圧倒的に好きな私でも楽しめるんでしょうか?


そんなワケで、アイルー村生活はじまるよ~。

f:id:Shaomai:20100825222435j:image

…微妙にテンション上がったからか、

試験勉強用のノートにこんな落書きしちゃってた。

 

[]「モンスターハンター」クリア時の思い出

ネコートさんの「モンスターハンター」を、狩猟笛でクリアした時の日記をサルベージ。

http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20080523


概要

・装備は夜笛&ナルガ装備+捕獲の見極め

・シビレ罠だか落とし穴、閃光玉、モドリ玉は調合素材もめいっぱい持ち込み。

・オトモは爆弾ネコ

レウス戦は閃光玉5個使って5分で捕獲。

ティガレックス戦は閃光玉モリモリ使って20分ごろ捕獲。

 →回避距離アップ大活躍。足止め中はオトモの爆弾ヒットしまくり。

・罠を温存しつつ、ナルガクルガを30分針で討伐。

  →ナルガを怒らせる爆弾ネコは超危険。獅子身中の虫。爆弾投げられる前に殴ってでも止める。

・シビレ罠&落とし穴温存してラージャン戦。2落ちしつつ残り20秒で捕獲。


感想的なもの

笛で挑んだ限りでは、ターゲットを外してくれるオトモ、

フル演奏で仕切り直せるモドリ玉は便利だった記憶が。

他の武器ではオトモ無しの方が安定するのかしら。


完璧な状態でラージャン戦に挑んだのに、

そこで2死してしまうという、自分のメンタルの弱さを痛感した戦いでした。



そういえば、にゃっきさんもまだクリアしてなかったような?

CitrocubeCitrocube2010/08/26 15:07わー、ありがとうございます!
殴られるオトモにちょっと同情したりしなかったりしつつも、参考になります…!
ティガさえ倒せればあとの二匹はまだ(かろうじて)頑張れるので、
フルモチコミ+フル使用で頑張ってみます!

ShaomaiShaomai2010/08/26 17:57モドリ玉を使った後は、キャンプから出る前に再調合しておくと安心です。
「そろそろキャンプ戻ろうかな~」って時にモドリ玉が無いことに気付き、逃げまどいながら調合するのはスリリング過ぎるので。ラージャン戦とか。