しうまいの日記(別冊)

2010-08-26

[]「モンスターハンター」クリア時の思い出

ネコートさんの「モンスターハンター」を、狩猟笛でクリアした時の日記をサルベージ。

http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20080523


概要

・装備は夜笛&ナルガ装備+捕獲の見極め

・シビレ罠だか落とし穴、閃光玉、モドリ玉は調合素材もめいっぱい持ち込み。

・オトモは爆弾ネコ

レウス戦は閃光玉5個使って5分で捕獲。

ティガレックス戦は閃光玉モリモリ使って20分ごろ捕獲。

 →回避距離アップ大活躍。足止め中はオトモの爆弾ヒットしまくり。

・罠を温存しつつ、ナルガクルガを30分針で討伐。

  →ナルガを怒らせる爆弾ネコは超危険。獅子身中の虫。爆弾投げられる前に殴ってでも止める。

・シビレ罠&落とし穴温存してラージャン戦。2落ちしつつ残り20秒で捕獲。


感想的なもの

笛で挑んだ限りでは、ターゲットを外してくれるオトモ、

フル演奏で仕切り直せるモドリ玉は便利だった記憶が。

他の武器ではオトモ無しの方が安定するのかしら。


完璧な状態でラージャン戦に挑んだのに、

そこで2死してしまうという、自分のメンタルの弱さを痛感した戦いでした。



そういえば、にゃっきさんもまだクリアしてなかったような?

CitrocubeCitrocube2010/08/26 15:07わー、ありがとうございます!
殴られるオトモにちょっと同情したりしなかったりしつつも、参考になります…!
ティガさえ倒せればあとの二匹はまだ(かろうじて)頑張れるので、
フルモチコミ+フル使用で頑張ってみます!

ShaomaiShaomai2010/08/26 17:57モドリ玉を使った後は、キャンプから出る前に再調合しておくと安心です。
「そろそろキャンプ戻ろうかな~」って時にモドリ玉が無いことに気付き、逃げまどいながら調合するのはスリリング過ぎるので。ラージャン戦とか。