しうまいの日記(別冊)

2010-09-24

[][]スラッシュアックス御三家編

MHP3体験版に狩猟笛が収録されないようですが、泣きません…。



なんだか最近眠くなる時間が早くて、ゲームできない日が続いてました。

でも、修行はまだ終わってません。

今回は中堅どころの御三家*1に挑んできました。


ラギアクルス

MHP3でも続投決定の、MH3の看板モンスター。

こいつを制しない事には、スラッシュアックスを制したことになりませんな。

ただ、MH3で対戦すると9割がた水中戦になってしまうので、

MHP3に向けての練習になってるのか疑問なのですが…。


レイア戦でも感じたとおり、部位破壊(特に尻尾)が楽に感じます。

短かった地上戦だけでも、ヤングコーンみたいな尻尾をバッサリ。

f:id:Shaomai:20100923230148j:image

やっぱりリーチが長いからかなぁ。

モンハン世界の高枝切りばさみみたいな。


一方で、水中戦が無くなると背中の破壊は難しくなりそう。

そこはの新技にお任せですかねぇ。


f:id:Shaomai:20100923230149j:image


リオレウス

最初に出てくるエリアをすっかり忘れてしまいました。

遭遇までに時間がかかってマップをグルグル。すれ違う2人。


レイアと同様、相性は良いんじゃないか?と予測していたのですが、

レウスはホバリングの高度が高くなる場合が多く、

レイアに比べると、やりたい放題させてもらえませんでした。

何かとしょぱい展開になりがち。

f:id:Shaomai:20100923230150j:image


まだ慣れてないなぁ…と感じたのが、

斧で戦ってて、咄嗟に剣モード→属性開放突きを出せなかったこと。


斧モードで暴れててレウスが転んだ時なんかに、

変形切りに繋いで剣モードに移行できず、モタモタする場面が何度か…。

まだまだですわぁ。


ベリオロス

御三家編の最後は、凍土の組長ベリオロスさん。


元々そんなに得意な相手ではないのですが、

それを踏まえてもスラッシュアックスと相性が悪いような?

ガードも機動力も無い剣モードだと、どうしようも無い場面が何度も…。

特に翼を壊すまでは良いように蹂躙されっぱなし。

f:id:Shaomai:20100923230151j:image

マジ怖いっす。

ベリオロスだけは「さん付け」外せる気がしませんわ。

 

*1:特に根拠は無い、超なんとなくセレクトですが。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100924

2010-09-19

[][]スラッシュアックス覚醒編

季節の変わり目で微妙に体調が悪くてサボっていましたが、

スラッシュアックス修行を再開しました。


ボルボロス再戦

まずは前回苦戦したボルボロスから。


ボルボロスと言えば泥ハネ。

そして泥ハネ対策と言えば水属性武器で泥を引っぺがすこと。

ってなわけで、まずは水属性のナバルタスクを作成するとこから。

f:id:Shaomai:20100918232329j:image

水中戦専用のナバルデウスは、きっとMHP3では登場しないんでしょうねぇ。

…となると、ナバルタスクの立場はどうなってしまうのか?

今生の別れとならないことを祈るばかり。


あとは立ち回りで気をつけたことが幾つか。

  • 突進攻撃は向かって右側に避ける。
  • 突進攻撃は壁際で待ち構えて避ける。

1つ目は、突進を避けた後で追撃を狙うため。

尻尾がボルボロスの右側に振られるので、左側に避けるとこちらの攻撃が潰されやすいので。

2つ目は、突進後によくある、反転→後退で距離を置かれるのを防ぐため。

随分と股下に潜りこむチャンスが増えました。

f:id:Shaomai:20100918232330j:image

ボルボロスの苦手っぽさは大きく改善された感じ。


チャナガブル

MHP3では登場しないから…と思いつつも一応対戦。


水中戦がメインとなる水没林も出ないかな?と思ったら、

プロモーションには水没林らしきマップが出てますね。

大幅に埋め立てられてリフォームされるんでしょうか。


チャナガブル戦は部位破壊とか特に狙わず、単に狩っただけという感じ。

…というか、使い始めのスラッシュアックスで提灯狙うとか無理ですわ。


部位破壊を狙わなければ的が大きくて楽ちん。

気付いた事としては、水中で縦方向に属性開放突きするとカッコいいということ。

f:id:Shaomai:20100918232331j:image

そういえば、オンラインではちっとも高級提灯球を出してくれなかったなぁ。

まあ…リストラされても良いかな?*1


リオレイア

リオレイア戦はかなり楽しかったです。

正面から頭に攻撃→サイドステップ で突進を気持ち良く避けられるし、

リーチが長いから尻尾を斬りやすいし、

ホバリング中も攻撃しやすく、叩き落とせるのがまた楽しい。


…ホバリング中の攻撃に関しては、調子に乗ってると空中サマーソルトを食らいますが。

f:id:Shaomai:20100918232332j:image

全部破壊して、なかなか充実した狩りになりました。

わりと相性が良さそうな印象。



ギギネブラ

まず凍土で困ったのが、たいまつで火を付ける方法を忘れてたこと。

暗闇で妖しく光るギギネブラも好きですが、MHP3でもたいまつは残るのかしら?

とりあえず、「R押しながらAボタン」*2とメモ。


ギギネブラは頭とお腹の部位破壊を意識して戦ってみました。

リーチがあるので、頭に関してはわりと楽に壊せる感じ。

問題はお腹の方なのですが…普通に攻撃するとピンポイントでは狙えません。

ただ、属性開放突きは良い感じにお腹にヒット。


「おそろしい口」は出なかったものの、部位破壊報酬が出てたから、

頭&お腹の破壊には成功してた模様。

相性はそんなに悪くないかも?

バッフン*3をガード出来ない分、防御面も考えるとランスが安定だとは思いますが。


あと、宙返りに合わせて斬り上げるとヒットするようで。

上手く叩き落せたらロマンだなぁ。

スラッシュアックスにも慣れてきて、わりと色々なことが見えてきたかも。

f:id:Shaomai:20100918232328j:image

それにしても、ギギネブラの巣でお肉の話できるチャチャさんスゲー。

 

*1:プロモーションに出てた、砂漠でバクバクしてるヤツに魂は受け継がれてる?

*2PSPなら○ボタン

*3:各種ボディプレスは、自分の中でこう呼ばれる。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100919

2010-09-17

[]MHP3に備えてやっておきたいこと追加

MH3のモンスターやら、新モンスターが元気に動いてるの見ると、ワクワク感が爆発してきますねぇ。

ティガレックス亜種のぐねぐね突進とか、ジンオウガの攻撃とか、

ガード無しの武器で凌げるんか?と、ちょっと不安にもなりますけど。


今回は体験版の配信もあるようで、

人出の多いイベントに行く気力がないジジイゲーマーには、ありがたいこってす。



で、表題の通り、今回のプロモーションを見て湧いてきた「MHP3に備えてやること」をメモ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100917

2010-09-16

[]武器と私の相性確認

前々回、この武器は得意、あの武器は苦手みたいなの考えてて、

そういや、それぞれの武器は自分の中でどんな位置付けなんだろ?

と気になったので、5段階に分けて整理してみました。


思いっきり個人の主観による適当分類ですが、各段階はこんなイメージです。

  • 5:得意。頼れる相棒。もはやアイデンティティ
  • 4:結構イケる。サブ的によく使う。
  • 3:基本は押さえてる。たまに使う。
  • 2:苦手。滅多に使わない。
  • 1:それって美味しい?

自己分析

だいたいこんな感じかなぁ。

  • 5:笛、槌
  • 4:片手、槍、、太刀、
  • 3:重弩、大剣銃槍
  • 2:双剣、軽弩
  • 1:斬斧

スラッシュアックスは、今はもうちょいマシかも?


鈍器がお友達です。

昔っからハンマー大好き。

狩猟笛が実用的な性能になった、MHP2からは狩猟笛も大好き。


得意とか言ってるくせに仲間を結構ふっ飛ばします。

「ごめ~ん」は定型文じゃないけど打つの早いよ。



もちろん好きだから多用しているのですが、

極端に鈍器に偏るのは、「他の武器と防具を共有し辛い」という問題が根底にあるような?

笛なんか「笛吹き名人」なんて専用のスキルが外せなくて、

いちいち珠を付け替えるのなんて面倒だし、

かと言って、別系統の武器+防具も揃えられるほどの余裕が出てくるのは、

一通りの攻略が済んでからの話だし…。


そんな台所事情により、

MHP2Gの攻略中は、サブとして低コストな+ガンナー装備*1を作ったり、

ワンポイントで片手剣+状態異常系スキル装備を作ったぐらいだったような?

狩猟笛で「モンスターハンター」に挑んでみたりと、

近年は妙に偏食気味だったのはそんな事情があったのか。ふむふむ。



弁明

「一通り使える」とか大きな口叩いたわりに、

全然使い物にならないのが含まれていることをお詫びします。

双剣

あんまり使ったこと無いです。

使うとおそらくただの乱舞厨になると思う。

乱舞以外の仕事を知らないし。

軽弩

無理無理。状態異常のしきい値まで計算して、

「次で麻痺するよ~」とかアナウンスするとか絶対無理。

自分、不器用ですから…



次回作でもあんまり傾向は変わらないと思います。

でも、狩猟笛は結構変わってるようなのでドキドキ。

ゲームショウで何か新しい情報があるかしら?

 

*1:防具はあんまり強化しないで済む。弾代もかからない。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100916

2010-09-15

[][]スラッシュアックス実践編

スラッシュアックスの練習、昨日からの続きです。


前回の反省を踏まえて、まずはクラシック1操作に変更。

あと、ディーブレイクは斬れ味が今一つだったので、

新たにバンカーバスターも作ってみました。

f:id:Shaomai:20100914231056j:image

麻痺ビンが付いてて、上手く使えばモンスターがシビシビするはずですが…。



練習相手は徐々にステップアップしていこうと思い、

まずは軽量級から順番に対戦してみました。

クルペッコは初心者でも余裕な感じ。

f:id:Shaomai:20100914231057j:image

振り上げとか上方向にもリーチが長めの攻撃があり、

ホバリング中でも下からガシガシ叩けたりして、終始攻めモード。


…単なる勇者様か?という気がしないでもないですが、

ガードも無い武器だし、攻め攻めで良いよね。



同様にロアルドロスも余裕でした。

f:id:Shaomai:20100914231058j:image

各種タックルは避けなきゃならないので、

攻めっぱなしとはいかず、ヒット&アウェー気味に。

…と、頭ではイメージするものの、

戦い方がわりと雑になっちゃってて、結構食らいました。

こりゃいかん。MHP3までには謙虚な戦い方に戻りたいものです。



次のボルボロスにはかなり苦戦しました。

f:id:Shaomai:20100914231055j:image

走られると、せいぜい武器出し攻撃+αが当たるぐらいで、

足を止めたと思っても泥ハネで近づけなかったりとか…。


こりゃスラッシュアックス云々ではなく、単純にボルボロス苦手なんじゃないの自分?

これはこれで苦手を克服しなきゃなぁ。


これまで解ったこと

超基本的なことですが…ビンの効果は剣モードでのみ発揮。

そういえば、状態異常系のエフェクトを確実に発生させるのって、

近接ではスラッシュアックスが初めてですわね。


斧で突進斬り→変形斬り→剣モードへ…とか、

武器出し剣モード攻撃とか、隙あらば積極的に剣モードを狙うのが良さげ?

剣モードと大剣の動きは似て非なるもの。

ランスガンランスぐらい違うかなぁ。


剣モードの売りが多いように見えましたが、斧が要らない子にってほどでもなく。

斧モードは機動力とリーチで勝っているので、

ヒット&アウェーで戦いやすいし、モーション値は斧の方が上のようで。

状況に合わせて戦い方を変えられると良いのでしょうね。



あと、今回からクラシック1での操作に変えたものの、

ずっと右スティックで攻撃してたもんだから、

ついつい右スティックを倒してしまいます。

そして倒すとカメラ視点が変わって変な方向を向いたりします…。


「右スティックもげろ!」と思ったりもしましたが、

PSPで狩りする時には影響しないからまあ良いや。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100915

2010-09-14

[][]スラッシュアックス素振り編

モガの村に帰省中

昨日は思うところあって、久しぶりにモガの村に行ってきました。


チャチャの頭で肉焼いたりすんのも久しぶり。

f:id:Shaomai:20100913225740j:image

随分と村を離れてたもんだから、

連続肉焼きのタイミング忘れて生焼け肉を増産しちゃったり

食材の組み合わせなんかすっかり忘れてデンジャラスな目に…

f:id:Shaomai:20100913225742j:image

なんてこともありましたが、やっぱりモガの森は癒されますわ。


モンスター達の熱烈な歓迎にはちょっとビックリしたけど。

f:id:Shaomai:20100913225744j:image

相変わらずモガの森は怪獣達が大暴れです。



今回のお題

さて、今回MH3を引っ張り出してきたのは、別に癒しを求めてではなく、

もうちょいアグレッシブな目的があったからなのです。

それがコレ。

f:id:Shaomai:20100913225745j:image

スラッシュアックスをマスターしよう」が今回の目的。



私の狩り暦は、無印から長いこと続いてるもので、

好きな武器こそ極端に偏っているものの、

一応は一通りの武器の基本ぐらい押さえてるっぽいんですよ。

…まあ、鈍器とそれ以外では練度に相当な開きがありますけどね。


MHP3では過去に登場した武器が大集結するようですが、

その中で操作方法すらおぼつかない武器が1つありました。

それがスラッシュアックスってなワケです。


MH3ではほとんど触らないまま引退してしまいましたが、

MHP3の発売までに、ある程度スラッシュアックスともお友達になっておきたいなぁ…

と思いまして、久しぶりにモガの村にやってきたという次第。



ホコリを被った自室のアイテムボックスを覗いてみると、

武器やらお守りやら、ビックリするぐらい散らかってました。

お手伝いアイルーのヤツめ、さぼっておったな…。*1


ガラクタの山を漁ってると、

ろくに使われず、ピッカピカの斧が出てきました。

f:id:Shaomai:20100913225741j:image

「ディーブレイク」。

ゴツイ見た目のわりに、昼下がりのお茶会みたいな名前です。*2

とりあえずコイツで練習してみますか。



マニュアルの操作方法はあの通りゴチャゴチャして見にくいので、*3

実際に振ってみりゃわかるだろうと、モガの森に出発したのでした。


f:id:Shaomai:20100913225743j:image

しばらく素振りしたり、生肉の元を相手に振ってみて、

斧モードと剣モードの変形する方法は理解できました。


斧モードでは攻撃のたびにスタミナを消費し、

剣モードでは専用のスラッシュゲージを消費する…とか、

ちょっと面倒になってくる辺りもクリアできました。


…でもねぇ、派手な属性開放突きのやり方がわかりません。

クラシック操作Bでやってたんで、色々と右スティック動かすものの、

一向にスゴイ攻撃が出てきません。

通常攻撃だけで森のクルペッコぐらいは強引に倒せましたけど、

チャンスにはきっちり派手なのを決めたいところ。


コントローラー振っても逆さにしても出ないので、仕方なくマニュアルを確認。

そしたら「Xボタン連打」だそうで。

…クラシックBだからスティックでどうにかすると思ったのにヒドイ。


それによく考えたら、MHP3に備えて練習するならば

クラシックAで操作しないと意味が無いような?

こりゃ素振りからやり直しですわ…。

 

*1:ち、違いますニャ!勝手に整理すると「ちゃんと使いやすいように置いてあるから動かすな!」って旦那様が大層お怒りになるからですニャ!

*2:それはティーブレイク。

*3:これが原因で、現役時代もほぼ手を出さないままだった気がする。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100914

2010-09-07

[][]ちびクックさんの思い出

そういえばちびクック先生のお話で、1つググっと来たものがありました。

世界をまわり 人間の集落も見てきたという先生との、以下の一連の会話。

f:id:Shaomai:20100903082208j:image

f:id:Shaomai:20100903082209j:image

f:id:Shaomai:20100903082210j:image

f:id:Shaomai:20100903082211j:image

f:id:Shaomai:20100903082213j:image

f:id:Shaomai:20100903082214j:image

f:id:Shaomai:20100903082215j:image


過去シリーズの村や街と比べてもらえるなんて、光栄じゃないですか。

なかなか感慨深いものがありますなぁ。


でも、コレって特別なタイミングではなく、普通の会話だったんですよね。

スタッフロール出す時、クック先生にこれで締めてもらいなさいよ!

などと思ったもんです。ああ勿体無い。



それにしても、クック先生は人間の集落に近付いてよく命があったなぁ。

ちびクックで可愛いから狙われなかった?

それとも実はちびガルルガで超強いとか?

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100907

2010-09-05

[][]ばいばいアイルー

アイルーロール後、村長が「まだ続く」とか仰るので、もうしばらく遊んでみました。

f:id:Shaomai:20100904193654j:image

服を入手しておきたい猫にプレゼントして、

友好度をMAXにしたり…ぐらいしか無いですけど。


その結果、78匹のうち59匹の友好度をMAXにするとこまで頑張りました。

f:id:Shaomai:20100904193419j:image

リタイアマラソン繰り返して卵を集めたりすれば、

問題なく全員と仲良くなれますけど、さすがに作業感もMAXなので…。

そんな訳で、ここらでアイルー村での生活に終止符を打ちたいと思います。


ちなみにネオ・ポッケ村パンフレットのおまけ。

占い師さんによる診断の結果。

f:id:Shaomai:20100904193418j:image

f:id:Shaomai:20100904193421j:image

にゃっきさんによれば、結構当たってるとかなんとか…。

ツッコミ云々のとことか?


グッドデザインアイルー

新たなアイルーとの出会いだけを楽しみに、

ただひたすらにアイテムを集めてきたアイルー村での生活。

結構好きだった服を幾つかメモ。



まずはトレニャーさんの服とか

カリスマのアフロとかがなかなか魅力的。

f:id:Shaomai:20100904193808j:image

f:id:Shaomai:20100904193809j:image

もっとも、ここら辺は既出のデザインなわけですが。



アイルー村オリジナルで好きなやつだと、まずはアキンドのチョンマゲ。

f:id:Shaomai:20100904193812j:image

でも、これもMH2の村長の焼き直しなのかしら?


カリメロみたいに殻を被ったヒナの服。

f:id:Shaomai:20100904193811j:image

…いや、猫は卵から生まれないんじゃない?って思ったら、

説明文によると飛竜の卵の殻なんだとか。


猫鍋の新メンバー?シイタケからもらった、まんまなデザインの服。

f:id:Shaomai:20100904193810j:image

普通シイタケ被せるか?

という奇妙なデザインが段々とクセになってくるから不思議。*1




あと、ネコートさんとか占い師さんとか、

タルに入ってる館長とも仲良くなって服をもらったものの、

ここら辺の服は着られませんでした。

みんな手とか足とか出せないデザインだからなのでしょうが…

こっちはタルに入りたくて館長にせっせとプレゼントしたんだよー!

f:id:Shaomai:20100904220949j:image




おまけ。

ブルファンゴ風デザインのプーギー、「プーファン」も受けました。

f:id:Shaomai:20100904193807j:image


ちょこっと感想

良かったところ

  • 珍しく物欲センサーが余り働かない。…物欲が生まれないから。
  • 幾つかのアイルーはナイスなデザイン。
  • シリーズ史上初、円盤石が大活躍してくれます。

悪かったところ

  • 本編と同様に多彩なアイテムが登場するものの、調合とか武器・防具の作成が無く物足りない。
    • おかげでプレゼント向きかどうか、売った時のポイントぐらいしか違いが無い。
    • こんなんなので物欲が生まれない。
  • 倉庫内のアイテムは出さないと使えない。
  • 手持ちアイテムは少なくとも3ページまで持てる事を確認。全アイテム持てちゃって倉庫要らなすぎる…。
  • MH3と違って交易が面倒臭いだけ。つまんない。
  • 村クエストのオチを村長に頼りすぎ。

 

*1:ちなみに、同じパターンでスイカを被った「スイカ」も居ます。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100905

2010-09-04

[][]びりびりアイルー

77匹への道のり

※今さらですがネタバレ注意

一通りのクエストをクリアし、残る目標は仲間集め。

ネコバァが紹介してくれるアイルーのリストを、順調に潰していったのですが…


唯一苦戦したのがタール一家の「テツ」。

ピュアクリスタルやらマボロシチョウやら、

仲間にするにはレアなアイテムが必要になります。


このうちマボロシチョウだけがどうにも入手できなくて…。

ウチのディスクにはマボロシチョウのデータ入ってないんじゃない?ってぐらい。

アイルー村にも物欲センサーを搭載するとはあこぎな。


結局、既にアイルー村での生活をリタイアし、

もはや物欲からは開放されてるにゃっきさんに虫あみ振ってもらい、

やっとこさマボロシチョウを入手できたのでした。

f:id:Shaomai:20100904082019j:image

ちなみに、その直後に自分でも振ってみたら簡単にゲットできました。

今回もすごいぜ物欲センサー


ちなみに、この時の採取運は星4あたり。

wiki見るとどの採取運でも取れるようなんですが…ホント出なくて苦戦しますわ。


ネコートさん登場

こうしてネオ・ポッケ村の仲間が77匹に到達したある日のこと。

f:id:Shaomai:20100904082020j:image



村にビッグネームなアイルーがやってきました。

妹のイモートが出てくるだけで、本人は出てこないのかとばかり。

f:id:Shaomai:20100904082021j:image

ネコートさんを無茶ぶりキャラとして定着させようとしてるのか、

アイルー村でも最後の大仕事を依頼してくれます。

f:id:Shaomai:20100904082022j:image


そんな訳で、最後に登場したクエストはラギアクルスの素材取り。

ラージャンとか言われるかと思ったけど、ネコートさんも丸くなったもんだ。

f:id:Shaomai:20100904082024j:image


ラギアクルスに踏んづけられ、

f:id:Shaomai:20100904082025j:image

ビリビリさせられながら海竜の鱗をゲット。

f:id:Shaomai:20100904082026j:image


無事ネコートさんに認められた上、

f:id:Shaomai:20100904082027j:image

ネコートさんがネオ・ポッケ村78匹目の仲間として加入。

f:id:Shaomai:20100904082028j:image

ついに村の仲間の表示が78/78のフルメンバーになったのでした。

ポッケ村での仕事に穴空けて良いのかしら?



仲間が78匹になったところで、

スタッフロールならぬアイルーロールが流れ、村での生活も大きな節目を迎えた感じ。

f:id:Shaomai:20100904082018j:image

やったよ!地雷処理のお仕事をやり遂げましたよ!

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100904

2010-09-03

[][]ぶらぶらアイルー

昨日のネオ・ポッケ村

フルフル素材が目当てのクエストに行ったら、天井からぶらぶら登場。

f:id:Shaomai:20100903082203j:image

よだれ攻撃の予備動作が見えたら後退して、

無防備にぶらりんこしてたら攻撃…と、

フルフル戦はなかなかパタポン度が高い内容でした。

f:id:Shaomai:20100903082205j:image


あと、デフォルメフルフルは、

「オバケのQ太郎」に出てくるU子さんに似すぎてると思いました。

f:id:Shaomai:20100903082204j:image



ティガレックスとの出会いもありました。

アイルーには目もくれず、ステージ上を右に左に大爆走。

f:id:Shaomai:20100903082206j:image

アイルーも周りのザコも蹴散らしまくり、最後は自爆事故のティガレックス先生。

f:id:Shaomai:20100903082207j:image

フリーダム過ぎますわ…


先生、亜種追加の発表おめでとうございます。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100903

2010-09-02

[][]にげにげアイルー

もうこのパターン無理でしょ…と思ったら何とかなりました。

昨日のネオ・ポッケ村

ダイミョウザザミに初めて遭遇しました。

元々妙な愛らしさがあるモンスターでしたが、

デフォルメされてさらに可愛い感じに。

f:id:Shaomai:20100902095941j:image

そういえば、アイルー村のデフォルメはポケットファイターを彷彿とさせるかも。



でもって、ついにリオレウスも登場しました。

f:id:Shaomai:20100902095942j:image

「はじめて見た」とか言われても、

終始空飛んでるから尻尾とか一部分が見えるだけなんですが…。


こちらからは手が出せない空中からブレスで攻撃されちゃって、

出来るのはひたすら逃げることだけ。

忍耐に忍耐を重ねてラストでやっと逆転劇が…。

f:id:Shaomai:20100902095943j:image

やれやれ、アイルー村でもレウスはチキンキャラだったとは。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100902

2010-09-01

[][]オレオレアイルー

昨日のアイルー

幾つかの施設を最大レベルが最大レベルに達し、

仲間が50匹を越えたところでスタッフロールが出ました。

が、仲間もクエストもまだまだ残ってるし、さっぱり節目という感じはしません。

もりもりクエストを進めていきたいところ。


昨日は初めてババコンガに遭遇。

くっさいのが何時くるかと思うとドキドキします。

f:id:Shaomai:20100831230132j:image

いきなりキノコを食べ始めて、「むむ、ブレスが来るか?」と地面に隠れたら、

勝手にババコンガが痺れて動けなくなりました…。

その隙に素材を頂いてクエスト完了。なんじゃそら!



レイアにも初遭遇。

f:id:Shaomai:20100901074338j:image

寝ている脇を匍匐前進でわきわき抜けて行っただけですが。

やっぱり匍匐前進が一番可愛いなぁ



そして我らのトレニャーさんが仲間に加入。

物欲センサーを掻い潜ってアイテムを届けてくれる、頼りになるネコだったなぁ。

f:id:Shaomai:20100901074339j:image

f:id:Shaomai:20100901074337j:image

もっとも、アイルー村では物欲があまり顔を出さないので、

センサーによる被害がそもそも少なかったりしますが。


今日の本題

好感度高いキャラクターが散見されるアイルー村の住人達。

にゃっきさんも私も「コイツは良いね」って評判なのがルナ。

登場時は悪ぶってる小僧という感じでしたが、

プレゼントあげるとなかなか良い反応が見られます。


普段は「オレオレ」言ってるのに、つい「ボク」とか言っちゃったり、

f:id:Shaomai:20100831230133j:image


大好きなオオナナホシとか上げると、

それはもう子供らしいテンションではしゃいじゃったり、

f:id:Shaomai:20100831230134j:image


で、最後には素直にお礼を言ってくれると。

f:id:Shaomai:20100831230131j:image

うっはー、こいつは胸キュンですわ。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100901