しうまいの日記(別冊)

2010-09-14

[][]スラッシュアックス素振り編

モガの村に帰省中

昨日は思うところあって、久しぶりにモガの村に行ってきました。


チャチャの頭で肉焼いたりすんのも久しぶり。

f:id:Shaomai:20100913225740j:image

随分と村を離れてたもんだから、

連続肉焼きのタイミング忘れて生焼け肉を増産しちゃったり

食材の組み合わせなんかすっかり忘れてデンジャラスな目に…

f:id:Shaomai:20100913225742j:image

なんてこともありましたが、やっぱりモガの森は癒されますわ。


モンスター達の熱烈な歓迎にはちょっとビックリしたけど。

f:id:Shaomai:20100913225744j:image

相変わらずモガの森は怪獣達が大暴れです。



今回のお題

さて、今回MH3を引っ張り出してきたのは、別に癒しを求めてではなく、

もうちょいアグレッシブな目的があったからなのです。

それがコレ。

f:id:Shaomai:20100913225745j:image

スラッシュアックスをマスターしよう」が今回の目的。



私の狩り暦は、無印から長いこと続いてるもので、

好きな武器こそ極端に偏っているものの、

一応は一通りの武器の基本ぐらい押さえてるっぽいんですよ。

…まあ、鈍器とそれ以外では練度に相当な開きがありますけどね。


MHP3では過去に登場した武器が大集結するようですが、

その中で操作方法すらおぼつかない武器が1つありました。

それがスラッシュアックスってなワケです。


MH3ではほとんど触らないまま引退してしまいましたが、

MHP3の発売までに、ある程度スラッシュアックスともお友達になっておきたいなぁ…

と思いまして、久しぶりにモガの村にやってきたという次第。



ホコリを被った自室のアイテムボックスを覗いてみると、

武器やらお守りやら、ビックリするぐらい散らかってました。

お手伝いアイルーのヤツめ、さぼっておったな…。*1


ガラクタの山を漁ってると、

ろくに使われず、ピッカピカの斧が出てきました。

f:id:Shaomai:20100913225741j:image

「ディーブレイク」。

ゴツイ見た目のわりに、昼下がりのお茶会みたいな名前です。*2

とりあえずコイツで練習してみますか。



マニュアルの操作方法はあの通りゴチャゴチャして見にくいので、*3

実際に振ってみりゃわかるだろうと、モガの森に出発したのでした。


f:id:Shaomai:20100913225743j:image

しばらく素振りしたり、生肉の元を相手に振ってみて、

斧モードと剣モードの変形する方法は理解できました。


斧モードでは攻撃のたびにスタミナを消費し、

剣モードでは専用のスラッシュゲージを消費する…とか、

ちょっと面倒になってくる辺りもクリアできました。


…でもねぇ、派手な属性開放突きのやり方がわかりません。

クラシック操作Bでやってたんで、色々と右スティック動かすものの、

一向にスゴイ攻撃が出てきません。

通常攻撃だけで森のクルペッコぐらいは強引に倒せましたけど、

チャンスにはきっちり派手なのを決めたいところ。


コントローラー振っても逆さにしても出ないので、仕方なくマニュアルを確認。

そしたら「Xボタン連打」だそうで。

…クラシックBだからスティックでどうにかすると思ったのにヒドイ。


それによく考えたら、MHP3に備えて練習するならば

クラシックAで操作しないと意味が無いような?

こりゃ素振りからやり直しですわ…。

 

*1:ち、違いますニャ!勝手に整理すると「ちゃんと使いやすいように置いてあるから動かすな!」って旦那様が大層お怒りになるからですニャ!

*2:それはティーブレイク。

*3:これが原因で、現役時代もほぼ手を出さないままだった気がする。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100914