しうまいの日記(別冊)

2010-09-15

[][]スラッシュアックス実践編

スラッシュアックスの練習、昨日からの続きです。


前回の反省を踏まえて、まずはクラシック1操作に変更。

あと、ディーブレイクは斬れ味が今一つだったので、

新たにバンカーバスターも作ってみました。

f:id:Shaomai:20100914231056j:image

麻痺ビンが付いてて、上手く使えばモンスターがシビシビするはずですが…。



練習相手は徐々にステップアップしていこうと思い、

まずは軽量級から順番に対戦してみました。

クルペッコは初心者でも余裕な感じ。

f:id:Shaomai:20100914231057j:image

振り上げとか上方向にもリーチが長めの攻撃があり、

ホバリング中でも下からガシガシ叩けたりして、終始攻めモード。


…単なる勇者様か?という気がしないでもないですが、

ガードも無い武器だし、攻め攻めで良いよね。



同様にロアルドロスも余裕でした。

f:id:Shaomai:20100914231058j:image

各種タックルは避けなきゃならないので、

攻めっぱなしとはいかず、ヒット&アウェー気味に。

…と、頭ではイメージするものの、

戦い方がわりと雑になっちゃってて、結構食らいました。

こりゃいかん。MHP3までには謙虚な戦い方に戻りたいものです。



次のボルボロスにはかなり苦戦しました。

f:id:Shaomai:20100914231055j:image

走られると、せいぜい武器出し攻撃+αが当たるぐらいで、

足を止めたと思っても泥ハネで近づけなかったりとか…。


こりゃスラッシュアックス云々ではなく、単純にボルボロス苦手なんじゃないの自分?

これはこれで苦手を克服しなきゃなぁ。


これまで解ったこと

超基本的なことですが…ビンの効果は剣モードでのみ発揮。

そういえば、状態異常系のエフェクトを確実に発生させるのって、

近接ではスラッシュアックスが初めてですわね。


斧で突進斬り→変形斬り→剣モードへ…とか、

武器出し剣モード攻撃とか、隙あらば積極的に剣モードを狙うのが良さげ?

剣モードと大剣の動きは似て非なるもの。

ランスガンランスぐらい違うかなぁ。


剣モードの売りが多いように見えましたが、斧が要らない子にってほどでもなく。

斧モードは機動力とリーチで勝っているので、

ヒット&アウェーで戦いやすいし、モーション値は斧の方が上のようで。

状況に合わせて戦い方を変えられると良いのでしょうね。



あと、今回からクラシック1での操作に変えたものの、

ずっと右スティックで攻撃してたもんだから、

ついつい右スティックを倒してしまいます。

そして倒すとカメラ視点が変わって変な方向を向いたりします…。


「右スティックもげろ!」と思ったりもしましたが、

PSPで狩りする時には影響しないからまあ良いや。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100915