しうまいの日記(別冊)

2010-09-19

[][]スラッシュアックス覚醒編

季節の変わり目で微妙に体調が悪くてサボっていましたが、

スラッシュアックス修行を再開しました。


ボルボロス再戦

まずは前回苦戦したボルボロスから。


ボルボロスと言えば泥ハネ。

そして泥ハネ対策と言えば水属性武器で泥を引っぺがすこと。

ってなわけで、まずは水属性のナバルタスクを作成するとこから。

f:id:Shaomai:20100918232329j:image

水中戦専用のナバルデウスは、きっとMHP3では登場しないんでしょうねぇ。

…となると、ナバルタスクの立場はどうなってしまうのか?

今生の別れとならないことを祈るばかり。


あとは立ち回りで気をつけたことが幾つか。

  • 突進攻撃は向かって右側に避ける。
  • 突進攻撃は壁際で待ち構えて避ける。

1つ目は、突進を避けた後で追撃を狙うため。

尻尾がボルボロスの右側に振られるので、左側に避けるとこちらの攻撃が潰されやすいので。

2つ目は、突進後によくある、反転→後退で距離を置かれるのを防ぐため。

随分と股下に潜りこむチャンスが増えました。

f:id:Shaomai:20100918232330j:image

ボルボロスの苦手っぽさは大きく改善された感じ。


チャナガブル

MHP3では登場しないから…と思いつつも一応対戦。


水中戦がメインとなる水没林も出ないかな?と思ったら、

プロモーションには水没林らしきマップが出てますね。

大幅に埋め立てられてリフォームされるんでしょうか。


チャナガブル戦は部位破壊とか特に狙わず、単に狩っただけという感じ。

…というか、使い始めのスラッシュアックスで提灯狙うとか無理ですわ。


部位破壊を狙わなければ的が大きくて楽ちん。

気付いた事としては、水中で縦方向に属性開放突きするとカッコいいということ。

f:id:Shaomai:20100918232331j:image

そういえば、オンラインではちっとも高級提灯球を出してくれなかったなぁ。

まあ…リストラされても良いかな?*1


リオレイア

リオレイア戦はかなり楽しかったです。

正面から頭に攻撃→サイドステップ で突進を気持ち良く避けられるし、

リーチが長いから尻尾を斬りやすいし、

ホバリング中も攻撃しやすく、叩き落とせるのがまた楽しい。


…ホバリング中の攻撃に関しては、調子に乗ってると空中サマーソルトを食らいますが。

f:id:Shaomai:20100918232332j:image

全部破壊して、なかなか充実した狩りになりました。

わりと相性が良さそうな印象。



ギギネブラ

まず凍土で困ったのが、たいまつで火を付ける方法を忘れてたこと。

暗闇で妖しく光るギギネブラも好きですが、MHP3でもたいまつは残るのかしら?

とりあえず、「R押しながらAボタン」*2とメモ。


ギギネブラは頭とお腹の部位破壊を意識して戦ってみました。

リーチがあるので、頭に関してはわりと楽に壊せる感じ。

問題はお腹の方なのですが…普通に攻撃するとピンポイントでは狙えません。

ただ、属性開放突きは良い感じにお腹にヒット。


「おそろしい口」は出なかったものの、部位破壊報酬が出てたから、

頭&お腹の破壊には成功してた模様。

相性はそんなに悪くないかも?

バッフン*3をガード出来ない分、防御面も考えるとランスが安定だとは思いますが。


あと、宙返りに合わせて斬り上げるとヒットするようで。

上手く叩き落せたらロマンだなぁ。

スラッシュアックスにも慣れてきて、わりと色々なことが見えてきたかも。

f:id:Shaomai:20100918232328j:image

それにしても、ギギネブラの巣でお肉の話できるチャチャさんスゲー。

 

*1:プロモーションに出てた、砂漠でバクバクしてるヤツに魂は受け継がれてる?

*2PSPなら○ボタン

*3:各種ボディプレスは、自分の中でこう呼ばれる。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100919