しうまいの日記(別冊)

2010-09-24

[][]スラッシュアックス御三家編

MHP3体験版に狩猟笛が収録されないようですが、泣きません…。



なんだか最近眠くなる時間が早くて、ゲームできない日が続いてました。

でも、修行はまだ終わってません。

今回は中堅どころの御三家*1に挑んできました。


ラギアクルス

MHP3でも続投決定の、MH3の看板モンスター。

こいつを制しない事には、スラッシュアックスを制したことになりませんな。

ただ、MH3で対戦すると9割がた水中戦になってしまうので、

MHP3に向けての練習になってるのか疑問なのですが…。


レイア戦でも感じたとおり、部位破壊(特に尻尾)が楽に感じます。

短かった地上戦だけでも、ヤングコーンみたいな尻尾をバッサリ。

f:id:Shaomai:20100923230148j:image

やっぱりリーチが長いからかなぁ。

モンハン世界の高枝切りばさみみたいな。


一方で、水中戦が無くなると背中の破壊は難しくなりそう。

そこはの新技にお任せですかねぇ。


f:id:Shaomai:20100923230149j:image


リオレウス

最初に出てくるエリアをすっかり忘れてしまいました。

遭遇までに時間がかかってマップをグルグル。すれ違う2人。


レイアと同様、相性は良いんじゃないか?と予測していたのですが、

レウスはホバリングの高度が高くなる場合が多く、

レイアに比べると、やりたい放題させてもらえませんでした。

何かとしょぱい展開になりがち。

f:id:Shaomai:20100923230150j:image


まだ慣れてないなぁ…と感じたのが、

斧で戦ってて、咄嗟に剣モード→属性開放突きを出せなかったこと。


斧モードで暴れててレウスが転んだ時なんかに、

変形切りに繋いで剣モードに移行できず、モタモタする場面が何度か…。

まだまだですわぁ。


ベリオロス

御三家編の最後は、凍土の組長ベリオロスさん。


元々そんなに得意な相手ではないのですが、

それを踏まえてもスラッシュアックスと相性が悪いような?

ガードも機動力も無い剣モードだと、どうしようも無い場面が何度も…。

特に翼を壊すまでは良いように蹂躙されっぱなし。

f:id:Shaomai:20100923230151j:image

マジ怖いっす。

ベリオロスだけは「さん付け」外せる気がしませんわ。

 

*1:特に根拠は無い、超なんとなくセレクトですが。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20100924