しうまいの日記(別冊)

2010-10-28

[][]スラッシュアックス火山編

最近はモンスター育ててばっかりだったんですけど、

狩り魂も忘れちゃいかんし、久しぶりに頑張ってきました。


残ってた修行メニューの内、火山の連中が今回の相手です。


ウラガンキン

f:id:Shaomai:20101027232632j:image


最近は自分で戦わないゲームがメインですから、

「ゆけっ チャチャ!」とかやりたくなりますね。*1

f:id:Shaomai:20101027232633j:image

ウラガンキンと言えばアゴ。

…そこは強烈に覚えていますが、

しばらく会わない内に、その他の攻撃パターンをすっかり忘れてました。

4の字ゴロゴロとかさっぱり避けられないし、

足元からガス噴出す時とか、完全に意表を突かれましたわ。



スラッシュアックスで戦った感想としては、

案の定と言いますか、立派なアゴは斧モードだと弾かれちゃってピンチ到来。

斧の時は足元とか尻尾を狙って、

アゴ破壊を狙うなら剣モードに変形させてからですね。

f:id:Shaomai:20101027232634j:image

落とし穴に落ちてる間にガシガシ攻撃して、

討伐までになんとかアゴ破壊は達成できました。


あと、ハンマーで戦った時と違って、スタミナを奪えないのが厳しいと思いました。

スタミナ切れると、ゴロゴロの後に大きな隙が出来たはずですが、

アレを見る事なく終わってしまったので。

相性的にはハンマーの方が上かなぁ。



アグナコトル

続きましてはアグナコトル

対戦前の記憶は、ビームとか足4本破壊とか。

f:id:Shaomai:20101027232627j:image


にゃっきさんに付き合って、数多く対戦を重ねたせいか、

ウラガンキンよりよく覚えてるなぁ…と思ったものの、

アイテムボックスに音爆弾が入ってるのを見て、

そういえば音爆弾が効いたことを初めて思い出しました。

…やっぱりブランクが長かった影響が。


これまた斧モードでは戦い辛い部分が目立ち、

溶岩が固まった状態だとガンガン弾かれちゃうのが面倒なところ。

でも、少しは成長して抜刀剣モード攻撃とか使えるようになり、

弾かれて大ピンチというケースは減ったかも。


相変わらず尻尾狙う分には斧モードはグッド。

たい焼きみたいな尻尾もバツーンと切ってやりましたよ。

f:id:Shaomai:20101027232628j:image


あんまり細かい狙いは付けられないのですが、

武器性能のお陰で、頭・胸・尻尾に加えて足も4箇所壊せた手応えが。

f:id:Shaomai:20101027232629j:image

f:id:Shaomai:20101027232630j:image


脇で見てたにゃっきさんから「そこの後足がまだじゃない?」と物言いが付きましたが、

報酬に爪が出てれば文句無かろう!確認したところ、運良く爪が出現。

f:id:Shaomai:20101027232631j:image

なかなか良いじゃないですかスラッシュアックス


ハンマーでも面倒臭い相手だった記憶があるので、

尻尾も狙えるようになった分、スラッシュアックスの方が楽しいぐらいかも?




さて、モガの村で残ってるのはディアブロスぐらいでしょうか。

ガード無しの武器で行くにはしんどい相手なんですよねぇ。

気が向いたら頑張ってきます。

 

*1:チャチャのブーメラン! こうかは いまひとつの ようだ…

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101028

2010-10-19

[][]ボルボロス詐称疑惑

体験版にて多くのハンターを吹っ飛ばしたり、冷え性にしまくるボルボロス亜種。

私もいきなり豪快な突進で出迎えられて、

「うわー、パワーアップしたボルボロスさんだ」と思わされたのですが、

ちょっと待て。

ボッさんは本当にあんな子だったか?



元祖ボッさんに対して、私が持ってるイメージと言えばコレ。

f:id:Shaomai:20101018231308j:image

泥に潜って頭だけちょこんと出してるこの姿。*1

上手いこと蒸気吹き出す怒り状態で巣に追いやれると、炊き上がり前の炊飯器の如し。


凍土のボルボロス亜種にはコレが無いような?

昨日も確認しに行ってみたのですが、

遭遇時にはもう歩き回ってるし、弱らせて巣に追い込んでもそのままゴロンだし、

凍土のヤツは本当にボルボロスなんですかねぇ。

f:id:Shaomai:20101018231309j:image


きっと、凍土の地面がカチカチだからでしょうけど。

水族館のプールの壁で貝を割って食べるラッコを見た時のような残念さを感じるのでした。


炊飯器モードが無いのは残念ですが、

今後は除雪車キャラとして頑張って欲しいと思います。

 

*1ボルボロスの鼻の穴は蒸気が出るとこにあるから、泥に潜ってても苦しくない。カバみたい。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101019

2010-10-16

[][]ぶらり体験版採取の旅

今週末まではあんまり腰入れてゲームできないので、

スキマ時間に採取だけしてみたり、のんびり歩き回ってみました。

製品版に備えて、備忘録的にメモ。


凍土の採取

一回りして取れた清算アイテムはこんな感じ。

f:id:Shaomai:20101016075144j:image

ユクモポイント的には黄金が一番美味しいようですが、あんまり出ないのかも。

MH3の黄金は採掘ポイントから出たけど、MHP3ではの採取ポイントで出現っぽい?


意識的に清算アイテムを狙わなくても、

アイシスメタルを取りに行って、血石もついでに溜まるというのが多そう。


あと、清算アイテム以外では「霜降り草」って畑に植えられる新アイテムが。

私は火薬草の逆みたいな存在を連想したのですが、

にゃっきさんは「シモフリトマト取れるのかしら?」との感想。

確かにそれもアリか。でもシモフリトマトは火山の特産か?



孤島の採取

謎の頭は、とりあえずエリア6左側の採取で発見。メモメモ。

あんまり清算アイテム出ませんでした。釣りするの忘れてました。

f:id:Shaomai:20101016075143j:image

採掘しながら、黄金石のかけらが出たらラッキーぐらいでしょうか。



あと、卵運びにも挑戦してみたのですが、

なんか従来のエリア8の飛竜の巣は回数が限られてて、飛竜の卵*1取れなくなってる?

となると、エリア8で卵抱えてレウスやレイアを呼び寄せる作戦も使えなくなってるのかしら?


エリア10にて新卵ポイントを発見。

f:id:Shaomai:20101016075145j:image

運搬装備が無いのでもどかしいですが、

ロアルドロスの横を上手くすり抜けられた時は、脳内麻薬がでまくるなぁ。

f:id:Shaomai:20101016075146j:image

強走薬を持ってるハンマー装備で挑んだところ、

ちょうどキャンプの目前で効果が切れました。

運搬装備+狩猟笛なら楽勝ムード?


卵のユクモポイントは1200でした。

f:id:Shaomai:20101016075142j:image

ポイント面だけ見れば、わざわざ運ばなくても「竜の涙」拾ってれば十分ですかねぇ。

個人的には卵運びは好きなので、たまには狙ってみたいところ。


ちょっどだけ「マルチプレイでみんなで運んだらウハウハ!?」とか思ったものの、

清算アイテムは別会計だからダメですね。残念。



(追記)

黄金魚と竜のナミダを追加。

f:id:Shaomai:20101016111205j:image

釣るのに時間がかかるから、黄金魚を釣ってる間に卵を運べちゃうかもなぁ。


ところで、釣りしてる時に白い魚の大群が横切っていったのですが、

アレはなんだったのだろう…。

 

 

*1飛竜以外の比重が多くなってきたからか、MHP3では「竜の卵」とか「竜のフン」とかに改名されてますが。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101016

2010-10-15

[][]狩猟笛さまの凱旋を妄想

12/1のMHP3発売まで待ちきれない?

ならMHP3体験版を落とすついでに、剣闘士の体験版も落として、

奴隷生活始めちゃうのも良いんじゃないかと思うわけですよ。

奴隷生活こじらすと抜け出すのが大変ですが、「剣闘士 グラディエータービギンズ」面白いっすよ。



宣伝も終わったので本題へ。

今回の体験版では、狩猟笛が使えなかったので、

製品版でお迎えするのが楽しみすぎて、変な妄想がポワンポワンしてきました。

風邪気味だからかなぁ。



狩猟笛

「MHP3では水中エリア埋め立ててくれたんだって?

 あ~、ご苦労ご苦労。

 さすがのワシも水中じゃろくに演奏できないからね。うぉっほん。


 そこのランス君、お茶いれて。

 君は肉焼いといて。

 ハンマー君は肩揉んでね。

 それじゃあ双剣君には靴でも舐めてもらおうか。*1


 ど~れ、そろそろスタミナ減少無効の演奏でもしてやるかな。ワッハッハ」



みたいな。

でも、強走効果の演奏が無くなってたらどうしよう…



※今回の妄想は完全にフィクションであり、筆者の思想とは関係ありません。

 しうまい笛は自分でガシガシ殴りに行くので、むしろ「頭あけろやオラ」ぐらいだと思います。

 

*1:冗談はともかく、今回の双剣は連続ステップがカッコいいので、今度こそ真面目に使ってみたいと思いました。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101015

2010-10-13

[]勝手に実績解除

予定通りMHP3体験版を体験してみました。

ハンマーボルボロス亜種の相性はなかなか良いですな。

メインの狩猟笛が未収録なのが残念ですが、これは製品版までお預けかなぁ。


一時停止の封印を解く

体験版では一時停止の項目が封印されてますが…

f:id:Shaomai:20101013221030j:image

PSPをスリープして復帰すると一時停止されてる不思議。

f:id:Shaomai:20101013221031j:image

カプコンさん、出し惜しみは無しにしましょうや。


今日の実績解除コーナー

なんか実績解除されそうな勢いだった出来事を勝手に語ります。


  • 「体験版Wanderer」:プロダクトコード入れるところがわからず、PlayStationStoreを延々と彷徨う
  • 「連続雪だるま」:ボルボロスの氷ブルブルに当たって解氷剤飲む→パキーン!中にまた氷が降って当たる。
  • 「早すぎる物欲センサー」:にゃっきさんが解除。肉焼きたくて草食竜狩ったものの、にゃっきさんには竜ばかり。
    • 結局、肉分けてあげました。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101013

2010-10-12

[]明日は体験版

ここ最近は諸事情によりゲームを控えていました。


MHP3体験版の配信まであと少し。

辻本Pの『体験版のデータは引き継げないけどプレイスキルは引き継げます』

とかいう発言があったとかですが、

まさにMH3でのスラッシュアックス修行はこんな趣旨なので、

体験版の配信前に一通り対戦しておきたいところ…。

本日中にやる余裕があるかしら?



そういや先日、夫婦でゲーム談義してた時、*1

にゃきさんが「狙って撃つ楽しさが解らないから、FPSとかダメだわぁ」みたいなことを言ってました。


あれ?でもMHではがメインでしょ?ガンナーでしょ?狙って撃つでしょ?と、

疑問をぶつけてみたところ、

「…あぁ、は実はあんまり狙ってないよ」と、なかなか衝撃的な告白されました。

こんな人ですが、もし一緒に狩りに行く機会があったらよろしくお願いします。


でもまあ、プレイスキルを引き継げるのってMHシリーズの根っこにある面白さですが、

そういうのに囚われず、毎回新鮮でまっさらな気分で遊べるというのも、また羨ましい気がしますよね。

…などと、一応フォロー。

 

*1:しうまいが好む傾向として、GoWみたいのならともかく純粋なミリタリーものにはあんまり手が出ないなぁ…みたいな話

nyakki_fp27nyakki_fp272010/10/12 20:25誤解を与えそうなので言い訳しておくと。
「…あぁ、弓は実はあんまり(正確には)狙ってないよ(部位破壊できる程度には狙うけど)」
と答えたのです。
まだまだ私のことを良く理解してませんね。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101012