しうまいの日記(別冊)

2010-12-31

[][]あばよ寅年 よろしく卯年

寅年にさよならのイメージ。

f:id:Shaomai:20101231100636j:image

そしてよろしく卯年。

f:id:Shaomai:20101231100637j:image


今年の狩りはこんな感じで、狩猟笛スラッシュアックスの年でした。

f:id:Shaomai:20101231114919j:image

来年はガンランスもステキに使いこなしたいなぁ。

f:id:Shaomai:20101231114918j:image

とりあえず装備は作ったので、年明けからまた頑張って狩りますよ。



ちなみに、写真撮る時に連れて行った

ロシアコンビのチャイカ&プーシカは、どちらも「粘り強い」性格のオトモ。


ちょくちょく体力回復のためにばっくれるものの、

赤撤退にはなりにくく、1人残される時間は短くなって良い感じ。

最近お気に入りの組み合わせです。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101231

2010-12-29

[]噂にはきいていたけど…

にゃきさんもHR4になったので、ある程度の装備を揃えた後、

上位アオアシラを討伐に行った時のこと。


にゃきさんが「クマ吉君」ことアオアシラの心の声を、代弁し始めたではありませんか。*1

エリア移動して逃げてく時には「もうハチミツなんて取らないよ~」とか、

お尻叩かれてダウンした時には「もうお尻はやめて~」とか。


アオアシラの仕草はアテレコされ易いとは聞いていましたが、

こんな感じなのかしらね。

 



安直に「クマ吉くん」と呼んでしまったために、すっかりアオアシラのイメージがこっちに…

f:id:Shaomai:20101230104517j:image

ウルクススもセットで「うさみちゃん」になってしまいそう。

*1:2匹登場する場合はクマ吉君とプー子さん

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101229

2010-12-26

[][]どすこい系といえば

まさか「なまえがおぼえられない」が、再び日の目を見る日が来るとは…。



それはともかく、真の「どすこい系」はフロギィじゃなかろうか?

でっかいヤツではなく、水没林とかでうろちょろしてる小さいやつ。


だって彼らが「どっせい!」ってブチかますと、ハンターの体が吹っ飛びますもん。

ジャギィ辺りには出せない突進力。

これまでに何度演奏を邪魔されたことか。


正直なところ、かなりうざったいのですが、

フロギィ達が厳しいぶつかり稽古に耐えてる様子を想像して、心を静めています。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101226

2010-12-25

[][]集会所下位クエストが完了

上位に本格的に進出する前に、下位クエストを全て埋めておこうと、

ここ数日は下位クエストを潰しておりました。


で、ついに下位クエストを全て埋めることが出来ました。

f:id:Shaomai:20101225102637j:image

いやあ頑張った。オトモ達も良く頑張った。

生え抜きのLv20オトモが5匹になったし、

下位クエスト潰し始めた頃にスカウトしたオトモもよく育ってるし、

大変なりに成果もありましたわ。



印象に残ったクエストは、ナルガクルガ2頭討伐の「漆黒の双風」。

2頭クエストは自動マーキングを付けて、

両者が別のエリアに居る内に、両方とも発見状態になるよう行き来して、

合流を防ぐよう心がけているのですが、

ここのナルガはわりとお構い無しに合流されることが多くて大変だったなぁ。

f:id:Shaomai:20101225105738j:image

しかも、合流後に完全に動きがシンクロする場面があって驚きました。

ステップやら尻尾振り攻撃やら、双子みたいに同時に繰り出されました。

モンスターハンター界の「タッチ」かというぐらい息がピッタリで、

「ゆ~たいりだつ~」とかネタかまされたらどうしようかと思いましたわ。


村クエストも、例のアレ意外は終わっているので、

そろそろ本格的に上位へと挑む所存。

 

 

[][]スラッシュアックスの原体験

村&下位クエスト潰した時点での武器使用頻度はこんな感じです。

f:id:Shaomai:20101225112059j:image

狩猟笛メインなのは変わりませんが、

スラッシュアックスの頻度がぐいぐい伸びてます。*1


最初は笛の材料に尻尾が必要になり、

どうせなら事前にMH3で修行したスラッシュアックスで斬るかぁ…ぐらいだったのですが、

段々とスラッシュアックス自体が楽しくなってきました。


高威力かつリーチが長いとか、魅力は色々あると思いますが、

やっぱり最大のロマンは属性開放突きですかね。

f:id:Shaomai:20101225105735j:image

クエストクリア時の画面がこんなだと、やはり「うっほー!」ってなります。*2


初段がヒットしたのを確認した後、

「くたばれ~!」…とボタンを一生懸命連打するのが熱いんですが、

アレやってると脳裏に浮かんでくる昔の記憶が。

それが何故か「ファミコンジャンプ」のサンタナ戦。


これじゃないよ

f:id:Shaomai:20101225105736j:image


こっちだよ

f:id:Shaomai:20101225105737j:image

知らない人のために説明しておきますと、

サンタナ戦はパンチをヒットさせただけじゃダメージにならず、

ヒット後にボタン連打で波紋エネルギーを注入して、やっと1ダメージという辛い戦闘。

当時の小学生はみんな苦労したのではなかろうか。自分だけ?


「サンタナ早く倒れろ~!」って、魂込めて連打してた体験と被ってると見なされたか、

しうまい脳のシナプスは、属性開放突きの連打と、波紋注入の連打をリンクさせたようです。

グッジョブ。

 

*1片手剣はほぼ虫素材集めとジンオウガ用。

*2:ロマン武器の対抗馬、ガンランスも試しましたが…やはり動き回れないと私の好みに合わないようです。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101225

2010-12-22

[]水没林でドボルベルクに出会った

※おそらく完結編


にゃきさんがHR3になり、集会所の方でドボルベルクを見てきたと言うので、

「ね、ぽっちゃり系の子だったでしょ?」と聞いてみたところ、

「…アレは『ぽっちゃり系』と違う。どすこい系や!

 しうまいは朝青龍や白鵬に萌えてるようなもんや!」と申しておりました。


今一つドボルベルクの魅力が伝わりきっていないようなので、

今後も精力的にドボルベルクの素晴らしさを語っていきたいと思います。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101222

2010-12-21

[]あんな例えをしたために…

「やっぱ巨乳好きなんか?ん?

 はいみんな目を閉じて~。先生しか見てないから正直に答えてごらん。

 巨乳好きな人、手を挙げて~」


…などと、にゃきさんから尋問される展開を迎えたことは、言うまでもありません。


 

[][]上位ドスファンゴに会いました

集会所の星5がまだ埋まってないので、

上位行ってる場合じゃないんですが覗いてしまいました。


で、ドスファンゴの新アクションを拝ませてもらい、

ドスファンゴのチョロQが出たら買うなぁ」…と思いました。

そういうコラボはしないものかしら。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101221

2010-12-20

[][]新モンスター達の評価

※大丈夫だ、ネタバレない


我が家の進捗は、私は村クエストがほぼ片付いて、集会所も上位に入ったとこ、

にゃきさんが体調不良であまり狩れておらず、

村の緊急ジンオウガがそろそろ出る辺りと、結構な差が出てしまっています。



そんなワケで、お気に入り新モンスターの評価も異なっており、

MH3→MHP3で追加されたメンバーの中だと、

私はドボルベルク、にゃきさんはウルクススとなっております。


で、ドボルベルク未見のにゃきさんに、

ネタバレ抜きでなんとか魅力を伝えてみようとして、

「ウルクススを正統派アイドルとするなら、ドボルベルクは天然ボケ入った巨乳グラビアアイドル」

と例えてみたのですが…

その評価に納得してもらえるかどうかは、もう少し先のお話。

 


[][]属性やられと言えば

私はかなり冷え性なもので、

この時期に夢中で狩りしてると、気付いたら手足すっごい冷えてたりします。


そういう時、「ああ~、氷やられってこんな感じなのか…」と思ったりするワケです。

ハンター達に共感できる、数少ないダメージだと思います。*1

 

*1:あとは「睡眠」状態も得意っすよ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101220

2010-12-19

[][]ラングロ装備を作ってみました

村のジエン・モーランを倒したので、集会所のクエストをプチプチ潰し始めました。

まだ星4つが埋まって、HR3に向けて緊急クエストに挑むところですけど。


で、ラングロトラの素材が溜まってきたので、試しにフル装備作ってみました。

f:id:Shaomai:20101219075325j:image

なんかこの格好って、別のモノを狩りに行く人達に見えるんですけど…。


f:id:Shaomai:20101219075323j:image

f:id:Shaomai:20101219075324j:image

カプコンの「エイリアンVSプレデター」より

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101219

2010-12-15

[][]つまり1月1日というのは…

ウルクスス画像を貼って「あけましておめでとうございます」って言う日なのでしょうか。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101215

2010-12-14

[][]ベリオロスさん空中散歩

村でベリオロスさん狩りまくって、頑張ってベリオ装備揃えたのに、

MH3の時よりスキルが貧弱になってて騙された気分に…。


めげずに今度は「グィロスト」作ろうと連戦してたある日のこと、

急降下攻撃を仕掛けてきたベリオロスさんが、空中で何かに引っかかりました。

f:id:Shaomai:20101213224115j:image

急降下のポーズでぎゅーんと飛び続けております。


こちらから手を出そうにも攻撃がなかなか届かず、

こりゃリタイアかな?と思ったのですが、

頑張ってみると斧モードの切り上げがギリギリでヒットしました。*1


うっひょー!このままハメ放題?…なんて喜んだのも束の間、

怯みが発生したところで無事に墜落してフィーバータイム終了。

凍土に生じた時空の歪みが生んだ珍事でした。


…良く考えてみると、あのまま倒れられたら剥ぎ取れなくて悲しいことになっただろうなぁ。


[][]最近心配になってること

お店の脇でちょくちょく「ユクモ温泉たまご」拾ってるんですが、

いつも試食品ばっかりもらってて、買ってないのが心配。

f:id:Shaomai:20101213224114j:image

村人になんて思われてるのだろうか…。

でもお金払うところが無いし、まだ商品化されてないのかも?それはそれで心配。


あと、たまに撒き餌に使っててごめんなさい。

 

*1:尻尾斬りたいので、笛ではなくスラッシュアックスだったのが幸い。持ってて良かった高枝切りアックス!

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101214

2010-12-10

[]来週の目標

仕事中にマレーシア航空のキャリアコード*1を見かけても、いちいち動揺しない!


[][]みんな気付いてても空気読んで言わないこと

円盤石さんがリストラされてますよね。

無印のころからコツコツ真面目に勤め上げてきたのに。


ぽかぽかアイルー村で最後に一花咲かせられたのが救いか…。*2

 

*1MH

*2:何故かアイルー村には円盤石が好きな連中が多くて、友好度を上げるためのプレゼントとして手堅い。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101210

2010-12-09

[][]ありがとう、セロヴィセロブラン!

昨日は村のジンオウガとっ捕まえ、ユクモ村に一応の平和が訪れました。

f:id:Shaomai:20101208230355j:image

その後の演出には、無印から狩ってるハンターにゃたまらんものがありますね。

かなり狩り魂にググッときました。

id:overtechさんとか泣くんじゃないかしら?



それはともかく、狩りの内容を振り返ってみると、

おそらく回避率とかヒドイもので、笛の演奏効果に助けられただけだった気が。

持ち込んだ武器はセロヴィセロブラン。

f:id:Shaomai:20101208230358j:image

やっぱ特筆すべきは「雷耐性強化(小)&雷やられ(小)無効」の演奏効果ですかね。*1

f:id:Shaomai:20101208230353j:image

この効果を切らさず掛けてたお陰で、ペッコ装備でも雷やられの心配無し。*2

あとはガシガシ殴るだけ…という感じで初ジンオウガを倒してきました。

全面的にセロヴィセロブランにありがとう。


今後はもうちょっとエレガントに狩れるようになりたいですね。

尻尾も切りたいから、何か片手剣でも作ろうかしら。

 

*1:重ね掛けで雷やられ完全無効。

*2:雷やられの辛さは、MH3にてラギアクルスさんから散々教え込まれました…

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101209

2010-12-08

[]ありがたや

「狩りにどっぷりハマっても怒られることも無く、

 奥さんと一緒に狩り行けるなんて、全国のゲーマー男子の夢だよ?

 とても得がたいことなんですよ?

 だからそんな奥さんを大事にしましょうね」(後段は意訳)

みたいなことを細君から言われることが何度かありましたけど、

ふーん、そうなんだ(鼻ほじほじ)みたいに聞いてました。


やっぱり世間では旦那が狩りにハマると、奥さん不機嫌になったりするもんなんですよねぇ。*1


しかし一方で、ウチの場合はメガドライバーとしての誇りが残っているのか、

マリオ系のゲームを決して一緒に遊んでくれなかったりするので、*2

世の中どっかでバランスが取れてるのかもなぁ…と思いました。

 

*1:ウチではこれに当てはまるのはワンコの方か?「もっと私を構いなさいよ!」と、PSPを頭でカチ上げてくる。

*2:でもレギンレイヴとか、とんがったゲームはする。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101208

2010-12-06

[][]今週のお気に入り装備

相方のにゃきさんが忙しくてあまり狩れておらず、

ある程度は足並み揃えようかしら?という意識もあり、

元々のプレイスタイルもあり、じっくり素材集めながら進めてます。


今週のお気に入り笛

じっくりやった結果、笛が10本になりました。*1

f:id:Shaomai:20101205225946j:image

新規笛の充実っぷりがうれしくもあり、

どの笛が何の演奏できるか?を理解しておくのが大変でもあり。


お気に入りの1本を現時点で挙げるなら「マギアチャーム」。

f:id:Shaomai:20101205225949j:image

魔法少女系な見た目どおり、

「シャラララーン」「ポワワワーン」的な音を垂れ流し、

殺伐とした狩りの現場に癒しをもたらします。たぶん。*2


回復演奏でオトモの体力を回復できるのがなかなか便利。

ちょっとやそっとの攻撃ではオトモが落ちなくなるので、

馬車馬のようにオトモを働かせ続ける事が出来ます。

ハンターにとってはステキな、オトモにとってはブラック企業的な笛でした。

 

今週のお気に入り防具

見た目のインパクト的な意味で。*3

f:id:Shaomai:20101205225947j:image

大抵の人はわざわざ作らないだろうなぁ…というフロギィ装備。

荒野のガンマンがテーマのようです。


コレ単体だと「あ、なかなか良いんじゃない?」ぐらいなんですが、

オトモとお揃いにするとインパクト大。

f:id:Shaomai:20101205225948j:image

ギルドカードで背景を砂原にして、怪しげな雰囲気を炸裂させることが可能。

オトモにサングラスやらヒゲを付けさせるとか尋常じゃないですわぁ…。



全身揃えただけだと毒スキルの合計は8。

毒半減すら発動しないの?何してんの?やる気あんのフロギィ?…って感じでしたが、

今回はスキル10で半減、15で無効ではなく、スキル10の時点で毒無効になるんですね。

ほぼギギネブラ戦用として使われています。

 

*1:他に実用化されてる武器は、虫素材集め用の毒片手剣、尻尾斬り用のスラッシュアックスぐらい。

*2:攻撃力は低めだけど龍属性ありで、聴覚保護も演奏可能。レイア戦とかで使ってると快適な気分に。

*3:性能的にはまだまだペッコ装備が快適です。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101206

2010-12-04

[][]今のオトモと相性のこと

今のところ育てているオトモは3匹。

モンニャン隊もあるので、色々なオトモを雇用すべきなのでしょうが、

雇っても手を掛けてやる余裕が無いので、手広くやるのはまだ先の予定です。



オトモ1号:ぱいろん

f:id:Shaomai:20101204074619j:image

「ぱいろん」は主人愛大型一筋近接オトモ。


良さげなオトモ居ないかなぁ?と探しても、

「スペックは良いけどこの奇抜な色はちょっと…」なんてことが珍しくないオトモ業界。

ユクモ村に到着したばかりの頃、

色がまともでテーマもハッキリしてるこの子に会えたのは幸運でした。

オトモの柱として育てています。


私がクマさんにとっ捕まった時、こやし玉で救い出してくれたのには惚れました。

一生この人についていこうと思います。


相性ばっちりで、チャンスに頭を狙うと向こうも同じ場所狙ってます。

まとめてふっ飛ばしちゃう。


オトモ2号:はづき

f:id:Shaomai:20101204074614j:image

「はづき」は平和主義採取&支援オトモ。

ぱいろんと同じタイミングでやってきました。

これまた色がまともで、ぱいろんとは反対のテーマを持つネコさん。


今回のオトモはデフォルトでぶんどるようですが、

たまにはづきもぶんどってるから不思議。

やっぱネコ被ってるのかなぁ…。


相性ばっちりで、「採取めんどいな。代わりに取ってくれないかな?」って思うと

向こうもサボってる。


オトモ3号:チャイカ

f:id:Shaomai:20101204074618j:image

「チャイカ」は粘り爆弾大型狙いオトモ。

ぱいろん&はづきの2本柱で頑張るつもりでしたが、

はづきはまだまだスキルが足らず、戦闘中に出来るのは鬼人笛演奏ぐらいのもの。

対大型モンスター向けに、アグレッシブに攻撃してくる子が欲しいなぁ…と追加雇用。


相性ばっちりで、チャンスに頭を狙うと向こうも爆弾投げ込んでます。

こっちが吹っ飛ばされちゃう。


旦那様はツライよ

まずは「ぱいろん」を他所に出しても恥ずかしくないよう、

しっかり育てようと思っているのですが…

f:id:Shaomai:20101204074615j:image

f:id:Shaomai:20101204074616j:image

f:id:Shaomai:20101204074617j:image

なんなのこの子!この子なんなの!

こんなん言われたら満遍なく可愛がりたくなるじゃない!

オトモってば小悪魔だわぁ…

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101204

2010-12-03

[][]凍土で出会った期待と不安

村の緊急クルペッコを倒して凍土への道が開けました。

とりあえず採取に行ったところライトクリスタルゲット。

これでユクモノホルンが出来る!

f:id:Shaomai:20101203214004j:image

クルペッコどつき回して、MH3でもお世話になったペッコ装備つくっちゃろ。



ところで、凍土ではお守りも掘り当てられました。

これまた楽しみではあるのですが、私にゃとても整理できないんだよなぁ。

また倉庫の中がゴミ屋敷になってしまう…。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101203

2010-12-02

[][]新しい狩りの始まり

めでたくユクモ村デビューを果たす事ができました。

進捗はまだアオアシラを捕まえて、村クエストの星2つに突入した程度ですけど。


心の職業はハンターでも、

世を忍ぶ仮の職業はしがないサラリーマンですから仕方無いっすわぁ。

週末になったら本気出します。*1


相変わらずグループ日記は緩めのネタで行くと思います。


新しい狩りの体験

MH3がベースにはなってますけど、ユクモ村では新しい体験が色々。

初日に感じた「新しい!」を幾つか。


・ネコバァに「ハンターちゃん」と呼ばれる。新しい体験。

f:id:Shaomai:20101201233319j:image


・ありそうでなかった「ごニャる」とかいう語尾。新しい。

f:id:Shaomai:20101201233320j:image


あと、新しい狩猟笛は使い始めた頃はどうしようかと思いました。

小型モンスター相手にしてる内は当て辛くて、戸惑ったもんです。

でも、アオアシラと戦ってて新しい狩猟笛の可能性が見えてきました。

なんか頑張れる気がします。


新しいギルドカードも、今のところ大して手を加えられず。

f:id:Shaomai:20101201233317j:image

交換しても恥ずかしくないよう、もうちょい改良しておきたいなぁ。


あと、アイルー村の特典防具は気持ち悪いですわぁ…

 

*1:…と言いつつ、今朝は真っ暗なうちに目が覚めちゃって狩りしてたけど。てへ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20101202