しうまいの日記(別冊)

2010-12-25

[][]集会所下位クエストが完了

上位に本格的に進出する前に、下位クエストを全て埋めておこうと、

ここ数日は下位クエストを潰しておりました。


で、ついに下位クエストを全て埋めることが出来ました。

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いやあ頑張った。オトモ達も良く頑張った。

生え抜きのLv20オトモが5匹になったし、

下位クエスト潰し始めた頃にスカウトしたオトモもよく育ってるし、

大変なりに成果もありましたわ。



印象に残ったクエストは、ナルガクルガ2頭討伐の「漆黒の双風」。

2頭クエストは自動マーキングを付けて、

両者が別のエリアに居る内に、両方とも発見状態になるよう行き来して、

合流を防ぐよう心がけているのですが、

ここのナルガはわりとお構い無しに合流されることが多くて大変だったなぁ。

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しかも、合流後に完全に動きがシンクロする場面があって驚きました。

ステップやら尻尾振り攻撃やら、双子みたいに同時に繰り出されました。

モンスターハンター界の「タッチ」かというぐらい息がピッタリで、

「ゆ~たいりだつ~」とかネタかまされたらどうしようかと思いましたわ。


村クエストも、例のアレ意外は終わっているので、

そろそろ本格的に上位へと挑む所存。

 

 

[][]スラッシュアックスの原体験

村&下位クエスト潰した時点での武器使用頻度はこんな感じです。

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狩猟笛メインなのは変わりませんが、

スラッシュアックスの頻度がぐいぐい伸びてます。*1


最初は笛の材料に尻尾が必要になり、

どうせなら事前にMH3で修行したスラッシュアックスで斬るかぁ…ぐらいだったのですが、

段々とスラッシュアックス自体が楽しくなってきました。


高威力かつリーチが長いとか、魅力は色々あると思いますが、

やっぱり最大のロマンは属性開放突きですかね。

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クエストクリア時の画面がこんなだと、やはり「うっほー!」ってなります。*2


初段がヒットしたのを確認した後、

「くたばれ~!」…とボタンを一生懸命連打するのが熱いんですが、

アレやってると脳裏に浮かんでくる昔の記憶が。

それが何故か「ファミコンジャンプ」のサンタナ戦。


これじゃないよ

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こっちだよ

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知らない人のために説明しておきますと、

サンタナ戦はパンチをヒットさせただけじゃダメージにならず、

ヒット後にボタン連打で波紋エネルギーを注入して、やっと1ダメージという辛い戦闘。

当時の小学生はみんな苦労したのではなかろうか。自分だけ?


「サンタナ早く倒れろ~!」って、魂込めて連打してた体験と被ってると見なされたか、

しうまい脳のシナプスは、属性開放突きの連打と、波紋注入の連打をリンクさせたようです。

グッジョブ。

 

*1片手剣はほぼ虫素材集めとジンオウガ用。

*2:ロマン武器の対抗馬、ガンランスも試しましたが…やはり動き回れないと私の好みに合わないようです。

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