しうまいの日記(別冊)

2011-01-30

[][]え、濃汁のことですか?

…大変ですよね。アレ。

ウチでも不足しがちなので、何も偉そうなこと言えません。


個人的にはもう諦めて、新人オトモの育成がてら虫退治クエスト受けてます。

あと、星4のニャンタークエストでたまに上位素材持ち帰りますが、

報酬に紛れてる事がたま~に。



余談ですが、以前にゃきさんのPSPで「小人さんプレイ」した時、*1

虫退治クエストにてゴロゴロ濃汁が取れちゃって、

脳汁出まくりでした。

究極の物欲センサー対策ですよね。



辿りついた結論、

「おい、のび太。俺様が出かけてる間に濃汁50個集めておけよ!」

…って弟プレイさせるとか。

 


[][]はてなタウンっぽく狩り

ケンゾーさんとMHPTunnel経由で狩りする環境が整ったので、

昨日はさらにもう1人西のハンターをお誘いしてみました。

f:id:Shaomai:20110130085045j:image

メンバー的に昔の「はてなタウン」っぽい感じ?

今後も週末を狙ってちょくちょく決行したいものです。


普段のマルチプレイは、のにゃきさんと一緒に行く程度なので、

好き勝手に笛をぶん回せるのですが、

4人狩りともなると立ち回りを考えないといけないなぁ。*2


昨日のハイライト

ギルドカード交換後のこと。

ほすみさん「にゃきさんMHP3はあんまり遊んでないですね」

にゃきさん「うぐっ…」


…もっと言ってあげれば良いと思う。

 

 

[]我が家の通信狩り環境

反応があったので、一度検討してみますかね。

やはり遠隔地で通信して狩りするのが手軽でしょうか。


ウチはPS3のアドパ、Xlink Kai、MHPTunnel*3と一通り使える環境になってます。

PSP NetPartyは導入してませんが、これもおそらく可能なはず。


まあ社会人ハンターが集まろうとすると、

一番難儀するのはスケジュール調整かと思いますけどね。

 

*1:「お金が無い」「素材が無い」と騒ぐ相方のために、こっそりクエスト行って倉庫の充実をはかったりするのです。未クリアのクエストには手を出さないのが小人さんの仁義。

*2:幾度と無くぶっ飛ばしたかと思います。ごめんなさい。

*3:ホスト可能。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110130

2011-01-28

[][]以前もネタにしましたが

最近、こやし玉の消費量が増えているにも関わらず、

モンスターのフンは6枠目、520個を突破しているのでした。

f:id:Shaomai:20110128064645j:image


こやしが足らん?

それはつまり「ウンを自ら掴み取る!」という心構えが足らんのだ!



こやし確保その一

ブルジョワなハンターなら、行商人から買っちゃえば良いと思います。


でも、かなりぼったくり価格なので、

原価を気にしちゃう人にはオススメできません。

私も買ったことはありません。


こやし確保その二

原料を自分で集めて調合する、ハンターの基本を貫く方法。


急に大量に欲しくなっても、そればっかり集めるのは大変なので、

やはり狩猟クエストのついでに拾ってくるのが気が楽ですね。

下位の頃からこの習慣を続けてたら、すんげぇ貯まりました。


狩猟クエストでもよく立ち寄る場所だと、

渓流のエリア2と8、砂原のエリア5、孤島のエリア8あたりでしょうか?

水没林も取れる場所はありますが、遠いのであまり行きません。


凍土には無いようで。ウンコ凍っちゃうしね。

火山にも無いようで。ウンコ燃えちゃうしね。*1



緊急に必要になったら、

渓流の採取クエストにサボらないオトモ連れて取りに行くのが良さげ。

最大数が10個なので、エリア2で取った後に宅配便に預けておくと、

両手一杯のフンが回収できるんじゃないかと。


こやし確保その三

ニャンタークエストで取ってもらう。

1回でもらえる量は少ないですが、

これも長いこと習慣にしてると、バカにできない量になってる気がします。


渓流、砂原、孤島あたりのクエストに送り込むと、

たまに持って帰ってくれます。

詳細な情報はwiki系の話になってしまうので割愛。


こやし確保しない

「こんなに悲しいなら…こんなに苦しいなら こやしなどいらぬ!!」

という人は、こやし玉持っているハンターと狩りに行きましょう。


「あ、こやし玉わすれた。よろしくね~」

…ウチではよくある日常です。

 

*1:真面目な話、鉱石とか食べてるモンスターのウンコって、放射性物質とかなってそうで怖い。

CitrocubeCitrocube2011/01/30 00:21わわ、ありがとうございます!実は「よろしくね~」といわれる側でして、毎回フルモチコミして半分は投げている状態で…100近くあったストックを投げきってしまった模様ですorz

アドバイスを元に我が手で掴んでまいりますヽ(・ω・)ノ!

ShaomaiShaomai2011/01/30 09:06あ~、投げる役担当だと大変ですね。狩りの時間も限られてるようですし、行商人のお世話になるのも致し方なし。こうして行商人はボロい商売を続けていくのですね…。

もしユクモ村にて会う機会がありましたら、微力ながら援助させていただきます。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110128

2011-01-25

[][]上位でいちばん大事な「こやし」の話

先日の狩りで、にゃきさんが「あ、こやし玉忘れた~」と、

いつものように忘れ物スキルを発動させたのですが、

実はこやし玉を持ったつもりで、モンスターのフンを持ち込んでいたという…。

えんがちょ~。



まあこやし玉のアイコンがアレなので、わからないでもないです。


と、そこで気になったのが、

素材玉、ペイントボール、閃光玉、麻酔玉…と、

なんたら玉系のアイコンとこやし玉は違ってるんですよね。

まあ、叩きつけてモワモワ~っとなる、

消臭玉やらモドリ玉、けむり玉の系統もありますけど、アレとも異なってます。


…つまり、こやし玉の実態は元の素材に近いってこと?


それとも、「え、アタシらと同じアイコン使う気なの?ちょっとやめてよね!」

って、他のアイテムから除け者にされてんのかなぁ。

なんか目頭が熱くなってきた…。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110125

2011-01-24

[][]どぼるべるくちゃん、マジかわいい

昨日にゃきさんに言われて気付いたんですけど、

ドボルベルクの背中って、キノコがひょこひょこ生えてるんですよね。

f:id:Shaomai:20110124211240j:image

普通生えないでしょ?キノコ。背中に。


この時点でもう可愛さ爆発なんですが、

さらに衝撃的なのは、あんだけ暴れても、ハンターに背中やら壊されても、

背中のキノコだけは無事に残っているという点。


これはもう、ドボルベルクが意図的に守ってるとしか思えない訳で。

自らの身を挺してキノコを守るドボルベルクを想像して、

胸キュンせずにはいられないドボルベルクフリークでした。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110124

2011-01-20

[]狩るどせぷと

id:mh_alphaさんに、別グループの昔の記事に星付けて頂いて、

2年ほど前の思い出がよみがえってきました。



既に幽霊部員になって久しいのですが、

某カルドセプト部*1では夫婦だったり親子だったり、

家庭内で一緒に楽しんでる部員が結構おりまして、

「家族でタッグ組んで2対2の対戦やろうぜ!」…という趣旨の対戦会、

ディー・ダムカップを企画をしたことがありました。


それがちょうど2年ぐらい前のこと。

社会人率が高くて、スケジュールの調整が大変だった記憶が…。



で、MHP3あたりからの狩り日記を読んでいると、

やはりMHグループでも家族で狩りしてるハンターがチラホラ見受けられ、

もしかしたらMHP3版ディー・ダムカップも出来るんじゃね?

夫婦ハンター2組でレウスレイア狩りに行こうぜ!とか、

親子ハンターで親子(かつてならグラ・バサ、MHP3なら…ギギネブ&ギィギ?)狩ろうぜ!とか

キャッチーな企画は結構アリなんじゃね?と、一瞬ワクテカしかけました。


…ただ、実際にやろうとした時のアレやコレや考えてみると、

結構なハードルが待ち受けてる感じがするわけで。


環境的なハードル

マッチングサーバが公式に用意されてたカルドと異なり

MHP3を遠隔地でプレイするには環境を自前で用意せにゃなりません。


機能的に申し分ないアドホックパーティは、PS3所有者限定という縛りがあるし、

Xlink kaiは繋げない環境もあったり不安定だったりで、

最大公約数的なのはMHPTunnelあたりになるのかな?

それでもパソコン苦手な人が、一から導入するには一仕事でしょう。

さらに折角だからボイスチャットも…とか欲張って「Skypeも入れてね~」とかなったら、

脱落する人が出てもおかしくないです。



その点、ほんとカルドDSは神懸かってたなぁ…と改めて思います。

無線LAN環境とDSがあったら、あとは対戦掲示板使って待ち合わせるぐらい。

お手軽に対戦相手とマッチングできて、DS単体でボイスチャットも可能とか、

どんだけ至れり尽くせりなんだか。


とんがったアクションとして生まれたMHシリーズも、

ゲーム内容はカジュアルな方向に調整され続けてますし、

さらにこの先も続くなら、通信狩りもカジュアルに楽しめるよう、

そろそろ本格的に公式に環境を充実させて欲しいなぁと思ったのでした。

(アクションとボードゲーム系では、かなり事情が異なるとは思いますが。)


ゲーム的なハードル

あと、下位と上位の問題もあっったっけ。

「今回は上位ランクに上がりやすくしました!」

…とかではなく、そろそろ根本的な問題にメスを入れても良いんじゃなかろうか?

 

*1:バンナムが作ったアレじゃないですよ。名作のDS版っすよ。

mh_alphamh_alpha2011/01/20 09:03こんにちは。はてなスターを着けちゃったのは実は冒頭の「グランドウォーカーダ!」的なくだりであったり...カルドセプトやっていないので話題に乗れないのが残念ながらもMH記事はいつも楽しく読ませて頂いておりますヽ(・ω・)ノ ...GoWは今年3が出るのでしょうか。まだ2のinsaneもクリアしておりませぬ...!

ShaomaiShaomai2011/01/20 12:24あ、そこら辺への反応かな?というのは当初から承知しております。
久々にセプター日記見て、あ~2年経った今振り返っても充実したゲームライフだったなぁ…という思いに駆られた次第で。

結局、地底人とのお付き合いは今のところ1作目止まりになってます。いっつも突っ込んでは死に掛けるドムが可哀想でした。最近は箱の稼働率がすっかり落ち込むわ、ベガスの旅も途中だわ、地底人との再会が果たせるのはいつのことになるやら…。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110120

2011-01-16

[][]倉庫のこやし

倉庫の中の「モンスターのフン」が6枠目に突入し、500個を突破したよ記念。

f:id:Shaomai:20110116142124j:image

何に使うかってそりゃあ畑の肥料とかこやし玉とか…あとこやし玉とか。

上位になると、こやし玉が活躍する機会が増えますし。

モンスターの間では「別れさせ屋」として名が広まりつつあるとか無いとか。


こんだけこやしに心血を注いでも、特に称号とか無いようで。残念。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110116

2011-01-13

[][]紛らわしい事この上ない

最近はイビルジョーを安定して狩れるようになり、

勇気の証Gも貯まったので、風化ガンランスからオベリスクを作成しました。

f:id:Shaomai:20110113090402j:image

f:id:Shaomai:20110113090403j:image

オベリスクのお陰で、さらにイビルジョー狩りが安定したのは良いのですが、

どうもこの名前が個人的に覚えにくくて…。


まず、MHGの頃からある、蒼レウス大剣オベリオン」に引っ張られました。

すると今度は映画「リベリオン」*1にも引き寄せられ、

最終的に「ヒュペリオン」まで辿り付いてから脳味噌に記憶されてしまいました。*2

f:id:Shaomai:20110113090401j:image


お陰で、オベリスクを思い出すためには、この過程を逆に辿らなければならず、

え~となんだっけあのガンランス

ヒュペリオン…じゃなくて、

リベリオン…でもなくて、

オベリオン?いやそれは大剣であったから、

そう、「オベリスク」だった!

…という産みの苦しみを味わっていたりします。

 

*1:「ガン=カタ」ネタで有名なやつ。

*2:我が家は「SKET DANCE」けっこう好きです。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110113

2011-01-09

[][]ドボベクさんのことなど

つれづれなるままに適当なこと。

ぽっちゃりどすこいアイドル

もはや原型が見えないっすね…。


我が家でのドボルベルクの敬称にも違いが見られ、

ぽっちゃり系を標榜するしうまい的には「ドボベクちゃん」、

どすこい系と主張するにゃっきさんは「ドボどん」となってます。


上位ドボルベルクにて

f:id:Shaomai:20110109085459j:image

セットで出てきたアオアシラが邪魔だったので、

うんこぶつけたら大粒の涙を流して去っていきました。

当然のことながら「うんこぶつけるなんてヒドイ、もうヤダ~!」

…などと脳内でセリフが当てられたのでした。


こやし玉といえば

我が家では閃光玉になぞらえて、「うんこう玉」と呼ばれてます。


にゃきさん方向音痴伝説

上位ウラガンキンに行った時のこと。

ウラガンキンがエリア移動した時って、

転がってった道を追いかければ良いので、まず見失う事はありません。

ついでにペイントも付いていました。


…それでもにゃきさんは道を間違えました。


第三王女

やっぱ脳内イメージはデビロット姫ですよね~。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110109

2011-01-05

[][]ハートキャッチ ハプルボッカ!

ハプルボッカが苦手という人も、

時間が彼らとの溝を埋めてくれるかな?と思っていたのですが、

まだまだ苦手な人もいらっしゃるようで。



武器の好き嫌いや、得手不得手もあるので、

参考程度のお話ではありますが、ハプルボッカと仲良くなる方法のご提案。

私も最近気付いたんですけど、片手剣で遊びに行くと、

ハプルボッカとの距離がグッと縮まるかと思います。


地面に潜った時の爆弾設置→音爆弾がスムーズだし、

機動力あるから怖い正面には立たずに済むし、

簡単に背後をとれるからブレスも恐れるに足らず。

ぶふぁーっと後ろに砂を噴出す時も、逃げる暇が無ければガードできます。


そして、ハプルボッカ戦では高いところを斬る必要が無いので、

リーチが短いという片手剣のデメリットが気になりません。


リアクションが薄いからか、最初は楽しくなかったハプルボッカ戦ですが、

余裕を持って戦えるようになると、多少は気持ちが理解できるような。



私はハプルボッカ向けに、ボマー付き氷片手剣装備作りました。

f:id:Shaomai:20110104224611j:image

ボマーだと爆弾系調合100%成功するので、より多くの爆弾釣りが楽しめて良い感じ。*1

MHP3ではポーチがでっかくなったから、調合素材持ち込む負担も減ってますし。


これであなたもハプルボッカのハートをキャッチだよ!

f:id:Shaomai:20110103223956j:image

 

*1:ファルメルは別に関係なくて、爆弾強化+6 スロット1のお守り使ってるだけですが…。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110105

2011-01-04

[][]ユクモ農場巡回ルート

あけましておめでとうございます。



年末年始もそれなりに狩っておりました。

にゃっきさんがタクティクスなんたらに没頭しており、

あんまり夫婦狩りはしてなかったように記憶していますが…。


それはともかく、年明け早々にゃっきさんと狩りをしていた時のこと。

クエストの合間にお互いに農場の管理をしていて気付いたのですが、

私が採掘をする際、まず一番上まで登ってから、上から順に掘っておりました。

でも、にゃきさんは逆に下から順に掘っていたのです。


「へ~、人によって掘る順番って違うのね」と、話してて、

ふと農場の各施設を巡る順番はどうなんだろ?…と気になりました。


…で、確認してみたところ、これも完全に逆の順番でビックリしたというお話。


私の場合は、時計回りっぽい巡回ルート。

まずはハチミツを回収し、

f:id:Shaomai:20110103223958j:image

畑やキノコの農産物をチェックし、

f:id:Shaomai:20110103224000j:image

漁業系の施設に足を伸ばし、

f:id:Shaomai:20110103223959j:image

虫捕りおよびニャンタークエストをこなし、

f:id:Shaomai:20110103224001j:image

採掘ポイントを上から順番に掘って、

f:id:Shaomai:20110103224002j:image

オトモに癒されて終了…という流れです。*1

f:id:Shaomai:20110103224003j:image

逆ににゃきさんは採掘からスタートする、左回りルートだそうで。


ちなみに、私は好きなものを最後に食べる派、にゃきさんは最初に食べる派という違いも。

そこら辺が関係しているかは定かではありません。

 

*1:一部はショートカットあるのは知っているのですが、いちいち周ってます。

okakenzouokakenzou2011/01/04 22:27時計回り派です。採掘上からってのも同じ。

ShaomaiShaomai2011/01/04 23:09お、時計回り派の同志を発見。個人的に上から順に採掘すると落ち着くのは、昔『オバケのQ太郎 ワンワンパニック』で…という思い出があるのですが、解りにくすぎるのでやめました。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110104