しうまいの日記(別冊)

2011-02-27

[][]集会所も全制覇

先日、ほすみさんやらと連続狩猟の難関は片付けたのをきっかけに、

放置していた連続狩猟系の残りを片付けていたのですが、

昨日はついに全クエストクリアを果たせました。

f:id:Shaomai:20110227081549j:image

f:id:Shaomai:20110227081550j:image

最後だけ記念ににゃきさんに付き合ってもらいましたが、

普段はタクティクスなんちゃらに忙しいみたいなので、

大半はオトモ2匹連れて片付けた記憶が…。


勲章も随分と埋まってきて、なかなか箔が付いてきたかも。

f:id:Shaomai:20110227081546j:image

今は温泉チケット集めを兼ねて、新しいオトモを育ててますが、

これからの課題は、例の古龍をきっちり攻略する事かなぁ。

各種モーションといい、部位破壊のめんどくささといい、

昔の古龍を感じさせるため、敬遠しがちだったので。


まだまだ狩り生活はやること一杯ですわ。


[][]やっぱデカイ

例の金冠ハプルボッカに行ってみたら、

フィニッシュの瞬間にちょうどでっかい口を開けてくれてました。

f:id:Shaomai:20110227081547j:image

やっぱり口でっけ~、のどちんこもでっけ~。

…わざと飲み込まれて、口の中で暴れた方が早く倒せないですかね。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110227

2011-02-24

[][]佳作の一枚

昨日のTunnel狩りにて、「狩人舞闘曲」クリア時の画面。

f:id:Shaomai:20110224072845j:image

どうやら演奏効果が出た直後に討伐完了となったようで、

ぴろ~んと音符が出ていました。

なんか鼻歌交じりにドボルベルクに駆け寄る感じの絵に。


にゃきさんの方では、位置の関係でドボルベルク自身が鼻歌してる感じでした。

ドボルベルクフリークとして、あっちも撮っておけば良かったかなぁ…。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110224

2011-02-20

[][]じゃあなんて呼んだら…

先日、アドパにてnagyuさんとご一緒する機会がありました。

その時に遅ればせながら、イベントのハプルボッカ行った訳ですが、

これがまあデカイのなんの。

ジエン・モーランと見紛う大きさで、1ヶ月分ぐらいのハプル欲が満たされちゃう感じ。

f:id:Shaomai:20110220081938j:image

捕まえたあとの歯軋りもド迫力ですわ。


で、戦ってる時にでっかい口の中を拝ませてもらって、

「のどちんこもデケー!」…とか発言しようとしたら、

アドパのチャットでは「のど***」とか伏字になってしまうのですね。


一旦は、まあしょうがないか…と思ったんですけど、

言い直そうとしてはたと困りました。

…アレを他になんて呼んだらいいのよ?

のどおちんこ?


(自己解決編)

「のどちょうちん」で通じることもあるようで。1つ賢くなりました。



[][]倉庫?それとも他の人の部屋?

で、nagyuさん-にゃきさん間でオサレ装備の話題になった時、

自宅の入り口付近のカメラアングルだと鎖が見えるとか聞きました。

そういや、上からのアングルになってたっけ。

どんなもんかな?と改めて眺めてびっくり。

f:id:Shaomai:20110220202551j:image

…え、なんか下に荷物が見えるんですけど。

下の階があったの?これまでずっと1階の物件だとばかり…。

f:id:Shaomai:20110220202552j:image

確かに、外から見ると2階建て(さらに上もあり?)の建物だから、

ベッドがあるのは2階だったんですね。



でも、そうなると1階部分って何なのかしら?

とりあえず見えてるのは荷物の類。

1階部分が倉庫になってるなら良いのですが、

あの建物がハンター達の宿舎になってるようだと、下には別の住人が居ることに。


しまったなぁ。

重量級の笛とか出し入れしてるから、階下の住人には迷惑をかけてるかも?

あと、倉庫内のフンが700個を余裕で越えてるのバレてないかな?

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110220

2011-02-19

[][]気になる悪臭のもと

ポータブル系は大全が出ないのをいいことに、勝手に妄想を膨らませるシリーズ。



MHP3で消臭玉が活躍する、くっさいモンスターと言えば、

ウラガンキン亜種とラングロトラあたり。

以前のババコンガはどストレートなやつが臭いの元でしたが、

今回のモンスターが出す悪臭はどんなものなんでしょ?


ウラガンキンは火山の石とか食べまくってるし、

亜種の臭いは、硫黄とかそっち系の臭さなんじゃないかな~?

と、個人的にはイメージしております。

これも解りやすい気がする。


一方で、ラングロトラの臭さって何なんでしょう?

一見すると特別臭そうには見えないんですが…。

スカンクあたりを元ネタにしてるのかも知れませんが、

悪臭を放つ以外、スカンクっぽい要素は見受けられないから違和感が。


で、ここからが本格的な妄想タイムですが、

ラングロトラって甲殻に体を覆われていて、

暑苦しい砂原やら火山で活動してるじゃないですか?

たぶん甲殻の下って汗で蒸れると思うんですよね…

つまり、ラングロトラは甲殻の下の汗臭さをパージしている!…と予想。


あ~、なんかラングロトラには会いたくなくなってきたなぁ…。

 

CitrocubeCitrocube2011/02/19 13:21何か、拝見していて、
(*ω*)すっぱい顔になりました…

ShaomaiShaomai2011/02/19 17:37私は行ったこと無いんですが、夏と冬のイベントはそんな感じなんですかね。
個人的に連想するのは、友人宅で飼われていたシーズー犬の体臭。人懐っこいのでよく撫でまわして遊んでたのですが、遊んだ後の手の臭いを嗅ぐと気が遠のく感じで…。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110219

2011-02-14

[][]回復笛中毒にご注意

連休中は主にアドパを利用して、

知り合いやら野良やら色々なハンターと狩っていました。

例によって前線で殴りつつ笛で支援してまして、

普段笛に馴染みの無いハンター達からは、「笛すげー」の声を頂いたのでした。


でも笛の支援効果って、

音楽で気分が高揚した…とか、結局はそんな類のものじゃないですか?

死亡率を下げるために回復[大]とか多用してますけど、

アレなんか実際に傷口が塞がってるとは思えないわけで、

麻薬に近いシロモノではないかと心配になります。


討伐完了までは大丈夫でも、ユクモ村に帰ってから大変なんだろうなぁ。

筋肉痛とか。


ハンターが五体満足でいられるのは、やはりユクモ村の温泉のお陰なのかしら。

overtechovertech2011/02/14 15:31確かに、音楽で傷が癒えるとは思えないですね。交感神経を刺激する特殊な旋律で脳内麻薬ドバドバ出させて、疲労や痛みを感じないようにしたり、肉体のリミッターを解除してるとか解釈すると、狩猟仲間をバーサーカー化させる笛吹きさんは本当に恐ろしい子ですね……。

ShaomaiShaomai2011/02/14 21:16攻撃力強化なんかは2割増し程度なので、まだ強化される人への配慮が感じられるのですが…回復は延々と追加できるのでヤバイですね。使い過ぎてるともう生ける屍になってるかも。ついでに「攻撃喰らっても回復すればいいや」って思って狩りしてると、ハンターとしての動きが雑になるという副作用も。
…どっちも私ですか。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110214

2011-02-13

[][]昨日の言いワケ

他のハンターさんとの交流を深めるべく、

昨日はid:nagyuritaさんを誘ってアドパにて狩ってみました。


で、あんだけこやし玉についてネタにしたにも関わらず、

早速行ってみたイビルジョー戦にてこやし玉忘れるという失態…。

お手数かけました。

f:id:Shaomai:20110213173941j:image

たぶんアドパ前に火山掘りに行ってて荷物をパージしてたとか、

夕飯に飲んだワインが回ってたとか、そんなのが要因かしら。


ジエン・モーラン討伐おめでとうございます。

「(双剣はよく解らないけど、片手や笛でも行けたんで)頑張れば行けますよ!」

という無責任発言でしたが、上手く討伐できたようで一安心。


次のフワフワ古龍がしんどければ、

また回復笛とかでドーピングさせて頂きますので。

 

 

[][]お気に入りモンスターランキング2位

相変わらずお気に入りランキング1位はドボルベルクですが、

ここのところ好感度を上げて、2位あたりに居るのがアオアシラさんです。


おケツ叩かれて転んだ時とか、見所は幾つかあるんですけど、

一番好きなのは、こやし玉ぶつけた時に泣いちゃうところ。

「いや~!ウンコぶつけるなんてヒドイ!もう泣いちゃう…」

って大粒の涙をキラリとしてしまう潔癖っぷり。

体臭に気を使わないラングロトラとは大違いだなぁ。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110213

2011-02-11

[][]訓練所にも着手

今週はやたら忙しくて、ろくに狩り出来てなかったのですが、

連休に入ってやっと狩り時間が確保できました。


あまりハードなクエストに挑むテンションでもなかったので、

これまで手付かずだった訓練所に顔を出してみることに。

アオアシラから順番に挑んでいったわけですが、

初っ端から同行のにゃきさんの愛用武器が見当たらず。


しばらく悩んだ末、「やっぱ片手剣にするか~」って声が聞こえた直後、

何故かガンランスアイコンのハンターが加わりました。

…にゃきさんの脳味噌は異次元やで。


でも、ガンランス使ってるとこ見たこと無いな?と思ったら、

案の定「砲撃ってどうやんの?」「リロードは?」「あ、なんか叩きつけるやつ出た」

とかそんな状態。

相手が人格者のアオアシラさんじゃなければどうなっていたことか。


ドタバタした狩りが繰り広げられる中、

最後ににゃきさんが見事なオチをつけてくれました。

討伐の瞬間のしうまい視点。

f:id:Shaomai:20110211181330j:image

にゃきさん視点。

f:id:Shaomai:20110211181329j:image

相変わらずの凸凹コンビっぷりですが、

これはこれで楽しませてもらっていますよ。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110211

2011-02-08

[]「一狩りいこうぜ!」を見たときのこと

テレビのやつです。


にゃきさんが「もうプレイ時間を自慢するのは卒業しようぜ…」とか言ってました。*1

…でも、タクティクスなんちゃらは「○○時間越えたよ!」って言ってたような?


あと、ネタが仕込まれてるのが見え見えなのがヒドイとも。

これは同感で、「あ、肉焼いてもうた~!」とか言われても、

お前さっきから肉焼きセットに合わせっぱなしだろうが!…って見えちゃうあたりがどうにも。

せめてボケる人の操作画面は映さない配慮が必要だな~と思いました。


「私なら仕込まなくても何かやらかすけどね。ふふん」

…ネタ的に何度もお世話になってる気がするので、黙っておきました。

 

*1:この人80時間ちょい。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110208

2011-02-03

[]「終焉を喰らう者」のメモ

こちらでは狩りの記録を書いてなかったのですが、

先日、狩猟笛にて「終焉を喰らう者」をクリアしました。

f:id:Shaomai:20110123231807j:image

装備やら持ち込みアイテム、おおまかな流れなど残してあったので、

挑戦される方の参考になれば。


・「終焉を喰らう者」クリア!

 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20110124


MHP2Gの「モンスターハンター」なんかは、

とにかく辛くて、楽しかった記憶は無いのですが、

今回の「終焉を喰らう者」はかなり楽しかったです。

特に後半戦の2頭同時部分が。


ナルガS着て、必死に逃げてぶっ叩いてぶっ飛ばされて

…とやってると、どうしようもなく脳内麻薬が溢れる感じ。

これぞモンハンだなぁ、という名クエストでした。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110203