しうまいの日記(別冊)

2011-08-27

[][]HD版での新たな発見など

お問い合わせの件

右レバーで視点変更

私はぶっちゃけ使ってません。

だって古参ハンターにとって、右スティックは視点変更ではなく攻撃するためのものだから!


機能的には、PSPにおける方向キーをそのまま持ってきただけです。

縦軸の角度変更は、相変わらず定められた角度から選択できるだけで、

にゅるにゅるっと自由に角度を調節できたりはしません。


PSコンだと、方向キーの人差し指操作もPSPほど苦にならないため、

個人的には空気…というか、間違って引っ掛けて視点変わってしまったりするのでむしろ毒霧?



意外に盲点だったのがセレクトボタン。

左手親指で押そうとした時、左スティックを乗り越えなければならず、

ランスの突進とか押し辛かったりします。


追加要素やら連動特典

全く無いですね。あれば公式で大々的に宣伝しますからね。

過去のムービーがHDでうんたらかんたらも、再生してみたら外に枠が出来るという、

「そもそも期待なんかコレっぽっちもしてねぇ!」…という人にもがっかり感を与える、徹底したガッカリ仕様。


追加されたものを強いて挙げるなら、アドパの障害かなぁ?


その他いろいろ

HD版アドパは、各種効果音を使うことは可能。

HD版アドパで出来るのは「部屋のオープン/クローズ」、「チャット」、「ボイスチャットON/OFF」、

「プレイヤーのキック」、「各種効果音を鳴らす」といったところ。

あと、神様のご機嫌がよろしければアドパ狩りも出来ます。



「Storeで買える」HD版てのはダウンロード販売ってことかなぁ。

もしそうだとしたら、

怒りに燃えたハンターがディスクを割ったり、中古屋で処分するなど出来ず、

暴徒と化してしまうのでは…とちょっと心配です。



巷で噂のセーブデータ移行時にデータ消える云々に関しては、

自分で作業してる時、「あ~、これは手順をしっかり確認しない子はミスるな…」と思いました。

パソコンとかなら上書きリスクとか当然考えるべきではあるものの、

使用者の年齢が低めの「家庭用ゲーム機」なんだし、

フールプルーフの概念皆無の仕様はどうなのかなぁ?と思わないでもないです。


HD版:本日の発見

良かった

・パイロット表示をOFFにすると、キレイな画面を堪能でき、デカイ文字も排除できる。


音符の表示も見えなくなってしまい、笛吹きの難易度上がったりもしたけど、

それはそれで新しい世界を覗けた感じでちょっと楽しかった。


悪かった

・アドパで部屋に4人目が入ると最初の人が落ちる


4人目が入るのと入れ替わりで部屋主さんが落ちてしまい、

引き継いだ部屋主さんも、新しいメンバーが入ってきたら落ちる…というループ。*1

意味わかんないですけど、頻発するんだから仕方ない。


ツッコミ例:「ロケット鉛筆か!」

 

 

(追記)

そういや、HD版で部屋を立てたとこでメンバーを待ち、

他のHD版の人が入ってきて、ほぼ同じタイミングでMHP3を起動したところ、

「他のメンバーがゲームを起動するのを待っています」みたいなメッセージが出て、

しばらくMHP3を起動できない状態が続きました。(おそらく他の人の起動が終わるまで)

 

アドパの部屋内で複数の起動処理は実行できない?

アドパとMHP3は別々に動いてるものと思ってましたが、なんか連動させてる?

何をやってるのか解りませんが、相当変なことやらせてるっぽいなぁ…。

 

 

*1:最近のアドパは、部屋主が落ちると2番目の人に主権が移る仕様。なので部屋自体は残るのです。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110827