しうまいの日記(別冊)

2011-08-28

[][]♪あーるー晴れたー ひーるー下がりー

HDの子は売られてゆきました。

散々ネタにさせてもらったし、差額分は楽しませてもらった気がします。

最後に地雷処理班からの購入ガイドなど。


買ってはいけないと思われる人

・アドパでオンライン集会所を楽しみたい人(主に野良プレイ)


色々とエラーが発生して不安定な件に関しては、

今後のアップデートで改善される可能性があります。

まともにテストしてたら拾えたんじゃないの?って現象が多発してるため、

マジメに対応する気があるかは微妙なところですが…。*1


HD版お断り」のコメントもチラホラ見かけるようになり、

少なくとも当面はアドパのポテンシャルは発揮出来そうにないです。


フレンドとしか遊ばないハンターならこの限りではなく、

不安定なとこさえ改善されれば、普通に楽しめるようになるかも。


ただ、「アドパ部屋に入ってからゲームを起動」という面倒な手順は、

その方法じゃないとダメで無理矢理やってる印象を受けるので、

そこの部分は改善不可じゃないかな?と感じています。



買っても良いんじゃない?と思われる人

・ソロプレイでしか遊ばない人

PSP持って遊びにくる友人やら、家族とのみ狩りをする人

・見た目に過度な期待をしない人

PS3を2台持っていて、アドパとMHP3を別々に起動できる環境がある人(追記)



マイナス評価の大半は、あくまで「アドパで狩りをした」時のお話。

普通にオンライン集会所に入って、無線LANの範囲内でPSPと通信させる場合、

特に問題は発生しないと思われます。


また、PS3PSPとの通信プレイは問題無いことから察するに、

kaiやらPSP.NetPartyなど、非公式のトンネリングソフトでも普通に遊べる気がします。

(ここは未検証なのであくまで想像)


ディテールはキレイに描かれているものの、

あくまでPSPの画面を大きくしただけなので、

据え置き機向けに作られたソフトに比べ、違和感のある絵作りになっています。*2

過度な期待は禁物。

育て上げたハンターが、HDで見たら意外とキモい顔だった!

…なんてことになっても泣いてはいけません。


買った時の画質調整

購入した際のポイントを幾つか。

初期設定では3D表示が有効になっています。

テレビが3D対応で無い場合、これは切った方がきれいに見える…気がします。


MHP3hdのオプションではなく、

クロスメディアバーの「設定」→「ゲーム設定」→「PSP@Remaster 3D表示」で設定可能。

あとはMHP3のオプション画面で、「被写界深度」の設定をOFFにした方が好みという意見も多々。


あと、アイテムボックスを整理する時など、

PSPなら一目で全体を見渡せるのですが、

HDでは画面を縦横に一生懸命動かすためか、圧倒的に目が疲れます。

たぶん画面が大きければ大きいほど疲れるんじゃないかなぁ…と思いました。

 

 


以上、それではエンパイアシティの治安を守りに戻ります。

*1:ちなみにアドパはカプコンではなく、SCE側の管轄なので文句を言うならそっちだとかなんとか。

*2:そういや、にゃきさんが「PSPハンターって頭身低くなってね?」とか言ってたっけ。これも未検証だけどありそうな話。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110828