しうまいの日記(別冊)

2011-08-29

[][]ぼくの考えたHD版の超絶安定運用方法

まだネタにできた。

現状でもPSPで遊ぶのと同じ安定度を発揮しつつ、

HD画質で遊ぶ方法を思いついたので書いときます。(ただし未検証)


準備

ご家庭内にPS3を2台用意します。それぞれ「PS3-a」と「PS3-b」と呼称。

※どちらも無線LAN搭載モデルであること。

 

手順

(1)PS3-aでMHP3HDverを起動(ネットワークに接続する必要なし)。

(2)PS3-aでオンライン集会所に入る。

(3)PS3-bでアドパを起動(有線でネットワーク接続)。

(4)PS3-bでアドパ部屋に入る。

(5)一緒に遊ぶハンターPS3-bのアドパ部屋に接続する。

(6)PS3-aの集会所にハンターがやってくる!(PS3-bを介して)

   やってることはPSPでアドパを利用する際と同じなので*1HD版アドパで発生するトラブルとは無縁。

   でもプレイしてるのはHD画質。超勝ち組!

   ※MHP3の操作、アドパの操作で適宜コントローラーを持ち替えましょう

 

補足

モニタ1台で、適宜入力切替するという手もありますが、

テキストチャットならモニタも2台あった方が良さそう。

ボイスチャットならモニタ1台でも大丈夫そう。*2

PS3値下げはこのためだったのか…

昨日の「買っても良いんじゃない?」の人に、「PS3を2台所有してる人」を追加しなきゃ。

 

あと、多分出来ると思うけど、こんな無駄な環境は無いので前述の通り未検証です。*3

 

問題点

リソースと電力の無駄遣い感がすごいです…。

トルネ録画しながらゲームは出来るのに、なんでこの件に関してはマルチタスク出来ないんだろ?

 

 

*1PSPPS3-aに置き換えただけ。

*2:使ったことないけど、ヘッドセットへの出力は本体からですよね?

*3PS3はまだ家庭内に1台。wiiXboxなら検証できたのに…

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20110829