しうまいの日記(別冊)

2013-09-30

[][]最近の乗り関連ネタ

耳栓と「乗り」

昨日、ケチャワチャの狩猟笛が最終強化されました。

回復できるわ、聴覚保護使えるわでとても重宝しています。

 

で、奥さんから聞いた未検証の情報ですが、

乗ってる最中、ギャワーッと咆哮するタイプのやつは、

耳栓付いてるとその間もザクザク切れるチャンス時間に変化するんだとか。

 

条件揃えて耳栓の有無による変化を検証した訳ではないので、

本当にそうなってるのかは不明です。

が、本当なら耳栓使える笛と、それ以外の笛で有用性が大きく変わるかも?

 

グラビと「乗り」

週末は村の上位グラビ狩ったり、集会所でグラビ亜種狩ったり、

グラビモスとの触れ合いが多めでした。

そんな狩猟生活の中で気付いたのですが、

グラビモスが疲れてる時に「乗る」と、いつもと違うような?

 

具体的には、グラビモス仰向けになっている気が…。

緊急グラビ亜種にて、奥さんが疲れたグラビに乗った時も、そう見えました。

 

初めてお疲れグラビに乗った時、

「あれ?このトトロ感はなんだろう…」*1と思ったのですが、

ハンターが包容力あるお腹側に乗ってザクザクしてたからなんですねぇ。

 

*1:「グラビ!あなたグラビっていうのね」とか言いたくなる感じ

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130930

2013-09-29

[][]地底洞窟と地底火山

地図が取れないことも珍しくない、上位ハンターになって結構経ちました。

が、今のところ地図を詳細には暗記できてません。

 

上位でも自動マーキング装備を使うことは多いですが、

地図が頭に入っていないため、ローカルプレイ時の伝達も、

「左下の方」とか「右の方」みたいな表現に…。

 

何度も訪問しているにも関わらず、

なかなか覚えられない強敵が、地底洞窟の"右上の方"。

自分の頭の中ではまだこんな感じ。

f:id:Shaomai:20130929231904j:image

地底火山と使いまわしなのに、

いつまで経ってもマップの繋がりが曖昧になったままです…。

 

出入り口が上にあったり、下にあったりするのが辛いんだろうなぁ。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130929

2013-09-28

[][]意外と重かった…

初めて見た、アルセルタス落とし穴で捕獲の図。

f:id:Shaomai:20130928083327j:image

お金稼ぎに行った、ソロ上位アルセルタス2匹討伐にて、

1匹目をシビレ罠で捕まえた後、そういや落とし穴っておちるのかな?と。

 

確か落とし穴は「ある程度の重さがないと発動しない」という設定だったから、

中身スカスカの外骨格生物は掛からないかな?

と思いきや、意外と旦那さんの方も重かったようで。

 

ちなみに、弱って壁に張り付いてるとこの下に罠設置、

 ↓

壁よじ登ってアルセルタス攻撃

 ↓

落ちる

 ↓

掛かる

という手順で捕まえました。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130928

2013-09-25

[][]職場での狩り

職場でも昼休みに1,2クエスト狩ってたりします。

 

狩り仲間の一人(MH4で本格デビュー)は、

ゲーム中に声が出るタイプの人で、

ノってくると「しねー!」などと口にしながら、ハンマー叩きつけたりします。

 

さすがに不穏当な発言を職場でするのは…

と思ったのですが、

相手がゴア・マガラだったので、仕方ないかなぁと思いました。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130925

2013-09-24

[][]オトモの仕掛けた罠コレクション

オトモが仕掛けるシビレ罠、いつも端っこなんですよね。

f:id:Shaomai:20130919072449j:image

f:id:Shaomai:20130919072609j:image

レギュラーにアシスト系を増やせば、もっと上手く仕掛けるのだろうか…

と、筆頭オトモの育ち方に悩んだ時期もありました。

 

でも吹っ切れました。

だって、ご主人のハンターだって、こんなとこに仕掛けるんだもの。

f:id:Shaomai:20130924234151j:image

オトモは主人の背中を見て育ってるだけですよね~。はは~ん。

 

やれ端っこすぎるだのと、オトモや奥さんに言っておりましたが、

全然人のことを言えない感じでした…

 

※ゴア・マガラ連戦中、寝てたゴマちゃんを捕獲しようとして。

 登る柱に上手いこと重なってしまい、誰も傷つけない奇跡の罠に…

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130924

2013-09-23

[][]お気に入りの装備とオトモ

先に村クエスト進める派のため、

いつも村の最後に出てくる、無理難題なクエストを拝むまでは…

と、あまり集会所は進めていませんでした。

 

しかし、順調に村クエストを星5までコンプリートし、

星6も色違いのクリアマーク&出てる緊急も全てクリアしたところで、

村のクエストが追加されなくなってしまいました。

なので、集会所を進めて上位ハンターになるとこまで駆け足で。

 

すると、村に上位ランクが受注条件のクエストが増えるじゃないですか…

f:id:Shaomai:20130923144806j:image

f:id:Shaomai:20130923144805j:image

どんだけ充実してるんですか、今回の村クエスト…。

 

お気に入りの防具 下位

晴れて上位ハンターとなったので、

これから防具など一新する作業に入るわけですが、

まずはお世話になった下位装備の振り返り。

 

村クエストの星5,6あたりではガノス装備一式のお世話になりっぱなしでした。

f:id:Shaomai:20130923144803j:image

まあ見た目はいつも通りのアレです…。

 

ただ、今回のガノス装備はいつになく実用性高く、

全身(4パーツ)揃えると罠師、暑さ無効、ランナー、捕獲達人が発動。

シビレ罠&落とし穴、麻酔玉を常備しているようなハンターの心をくすぐります。

さらに腰装備が丸々空いて、スロットも4つありと、ロマン溢れる構成。

 

個人的には、腰装備にアイアンベルトで高速収集をプラス、

さらに千里眼+7のお守り+千里珠4つで自動マーキングを加えていました。

f:id:Shaomai:20130923144801j:image

 

見た目がアレなので、

見た目も良いの作ろうと何度も思いましたが、

どうせ上位になったら使わなくなるし…と、HR4になるまでずるずると。

 

雷やら火やら、耐性が盛大にマイナスになってますけど、

食事効果でプラスに変えられるし、こんだけマイナスだと逆にお得感すら感じるレベル。

 

ガノス装備さん、本当にお世話になりました。

地図が無くなる上位クエストで、

自動マーキングも無しの新マップで狩れるのか、実に不安です…。

 

お気に入りのオトモ

オトモ雇用枠が40匹に拡張され、手当たり次第にネコに声かけてます。

その雇用枠ももう一杯になりつつありますが…。

 

そんな中で、「コイツは頑張った!」というMVPを1匹挙げるならこの子。

f:id:Shaomai:20130923144804j:image

ファイト系オトモのチャイカ。

雇用した時は気にしてなかったんですけど、

スキルに睡眠攻撃、だるま早割り、大砲・バリスタ強化と、

なかなか見所のあるスキルが揃ってました。

 

中でも便利だったのが睡眠攻撃。

相手の耐性にもよりますが、1クエストに1回ぐらいは眠らせてくれます。

爆弾を持ち込んでおけば、大ダメージのチャンス。

f:id:Shaomai:20130923125033j:image

村クエストでキリンさんにあった時は、

見事に睡眠爆破を決めることが出来ました。

 

ちなみに、チャイカはロシア語で「カモメ」の意味らしいですが、

そんなのは意識してなくて、

ソニックウィングスのチャイカ&プーシカから取っただけです…。

 

名前ネタはレギュラー候補生ならビデオシステムネタ、

考えるの面倒なら、適当に艦娘の名前でいいか…と思ってたのですが、

最近はそれすら面倒になってデフォルトだったりします。すまん。

 

下画面のカスタマイズネタ、

乗っかろうと思ったけど、特にいじっておらず、

ほぼデフォルトのまま使用してるので書けませんでした。

 

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130923

2013-09-21

[][]卵運び、最後の難問クリア

MHシリーズにおける卵運び、個人的には結構好きです。

 

初代MH無印なんかでは、火薬岩運びがキークエストになっており、

多くのハンターカプコンへの呪詛を吐いていた記憶がありますが、

人の火薬岩運びを手伝うのは苦ではありませんでした。

独特のスリルと達成感があって、良いと思います。

 

で、MH4では卵運び専用のイベントが進行したりと、

卵運びファンとしてはちょっと嬉しい要素があります。

 

基本的には、運搬装備とか強走とか準備すれば余裕な内容でした。

が、最後らしい「秘密の卵運搬・最後の難問」は本当に難問で、

新たな卵嫌いを生み出さないため、攻略した際のメモを残しておこうかと。

 

クエストのスペック

場所は天空山、ターゲットは飛竜の卵3つの納品。

ただし、レウスレイア(どちらも最初から狂竜化)が全力で邪魔します。

 

準備のメモ

挑んだ時の装備は、ガノス装備&お守りで「ランナー」「運搬の達人」を、

食事で「着地術」のスキルが発動した状態でした。*1

 

夫婦のお邪魔具合によっては、どちらも討伐する予定だったので、

武器は操虫棍持って行きました。

 

攻略時のメモ

卵があるのはエリア8。

1個目の納品は、8→3→1 と運べばOK。

着地術があれば、8から一方通行の崖に飛んでも卵は無事でした。

 

ヒュー・・・

f:id:Shaomai:20130921202239j:image

どしーん!

f:id:Shaomai:20130921202238j:image

 

このクエストにおいて、一番の気持ち良いポイント。

他はストレス溜まる要素ばかりなので、3回とも堪能するのがオススメ。*2

 

1個納品すると、3→1間がでっかい岩で塞がれます。

2個目を納品する最短ルートは 8→3→5→1 に変化。

エリア5にはメラルーが湧くので、ちょっと注意。

 

2個目を納品すると、今度は5→1間が岩で塞がれます。

3個目の納品ルートは 8→3→5→6→2→1 となり、

このクエストを作った人の本性が剥き出しに。

道中はガブラスコンガ、リノプロスなど、なかなかスリル溢れる面子が。

 

しかもレウスレイアも全力でお邪魔するため、

私の場合はどちらも討伐してから卵を運んでました。

(ちなみにレウス討伐がサブターゲット。) 

 

大型モンスターをスルーする場合、出会い頭の咆哮が厄介と思われます。

これで2つぐらい卵割られてるので。

耳栓&運搬といったスキルを付けられれば、夫婦をスルーできるかも?

また、自動マーキングがあれば、2匹に遭遇することなく運ぶことが出来るという話も。

 

長い道のりを乗り越え、3個目を持ってキャンプ間際まで来たときは、

なんかもう感極まりそうな勢いでした。

f:id:Shaomai:20130921202236j:image

 

クエストの報酬

食事の乳製品がレベルアップしました。

f:id:Shaomai:20130921202235j:image

あと、卵運び系のイベントも進行。

ステキなテキストを拝見することが出来ます。

f:id:Shaomai:20130921202234j:image

 

こんな意地の悪いクエスト作るから、卵運びクエストが嫌われちゃうんだと思うなぁ…

 

*1:魚&乳製品、蒸かすで運搬系のネコスキル

*2:着地術なし、運搬スキルのみだと、パキーン!といきます。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130921

2013-09-20

[][]スタッフロール拝みました

村のストーリーを進めて、いやーな古龍を倒して、

MH4作った方々の名前が流れるところまで完了。

 

古龍戦はエリア移動することすら許されず、

回復やらウチケシやら再演奏やら砥石やら…

あらゆるタイミングで殴られて辛かったです。

 

虎の子の秘薬も投入して何とか倒せましたが、

素材集めは別の武器で挑みたいところ。

 

最後のアレが出るまで気づかなかったけど、

振り返ってみれば、確かにゴア・マガラさんは前足と翼が別々にありました。

道理で嫌な感じを醸し出してたはずですわなぁ。

 

…あれ?もしかしてシリーズ初の捕獲できるこry

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130920

2013-09-18

[][]トレンドスキルとか

MHシリーズの新武器って、いつも優遇されてるよね」

とか言われることがあるのですが、

その時に脳裏に浮かぶのは、狩猟笛(MH2版)のモーション値です…。

 

オトモのトレンドスキル

特に意図してなかったのですが、アシスト系が2匹レギュラー入りしてるため、

筆頭オトモの「ぱいろん」はシビレ罠をよく仕掛けてくれます。

f:id:Shaomai:20130918063957j:image

…ただし、フィールドの端っこにな!*1

 

いつも隅っこに仕掛けるんですが、みんなそうなの?うちだけなの?

あと、隅っこに罠を設置するのは、うちの奥さんにそっくりだと思いました。

 

ハンターのトレンドスキル

個人的によく使っているのが「自動マーキング」。

新モンスターが、新フィールドのどこうろついてるか?

というのがまだ把握できてないので、

マーキング無しの時代は、ペイント切らすと再捜索が大変でした…。

 

あと、ガンズ=ロックの千里眼も便利。

 

職場や家庭内など、ローカル通信なら「何番にいるよ」

と簡単に伝えられるのですが、

ネット部屋だとどうやって伝えたら良いのでしょう…。

「自動マーキングあるから、ついてきてね」と、事前に伝えとくぐらいかなぁ。

 

探索無間地獄

ガンズ=ロックといえば、村のグラビモスを倒して強化完了。

f:id:Shaomai:20130918085129j:image

バサルの翼は、2回戦ってそれぞれ1つ落としてくれてたので、

以前より入手は楽なのかしら?

 

次なる強化は上位装備のようですが、ギター系2種類に分岐。

しかも、ガルルガのシャミセンもガンズから派生してた気が。

 

少なくとも、あと2本はガンズ=ロック作っておかないと…

また探索地獄に身を投じる日々へ。

 

ガルルガさん

当のガルルガさんには樹海で遭遇。

f:id:Shaomai:20130918063950j:image

以前はなかなかしょっぱい相手だった気がするのですが、

この子もなかなかプロレスが上手くなったなぁ…と思いました。*2

 

f:id:Shaomai:20130918063949j:image

1回しか乗れず、背中壊せなかったのでまたリベンジ予定。

あれ、シャミセンって尻尾要るのかなぁ…

  

*1:初のシビレ罠は、ご丁寧に原生林の毒沼地内の端っこに設置。毒にむせび泣きながらババコンガを叩いた記憶…

*2:「ハンターの攻撃を受け止めるターン、自分の見せ場のターンのメリハリがついてる」ぐらいの意。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130918

2013-09-17

[][]連休3日間の作業報告

3連休での作業時間:約34時間

進捗度(村):星1~4は全クエストクリア。ゴア・マガラも討伐完了。現在は火山へ進出中。

進行度(集会所):HR2になりたて。村でばかり遊んでたので。

頻度高い武器:ソロの村クエストでも狩猟笛でゴリゴリ殴ります。

ゴア・マガラ:鼓笛珠作らず、名人スキル無しで頑張りました。再演奏のため、エリア移動で逃げまくるチキンプレイ…

 

特記事項:3日間放置されてる艦娘達が元気にやってるか気になります。

序盤の笛について

http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/mumunosuke/20130916/1379358352

ヴァルキリコーダーが評価に入るあたりなら、

ガンズ=ロック*1やアイスキュリンも視野に入るのでは…と思ったのですが、

もしかして集会所にはバサルクエストが出てこない?

 

新生バサやん、可愛いので村クエストで是非。

アイスキュリンは…まあどうでも良いです。

 

ゴア・マガラ戦

横に広いので、なんかいつもの回りこむような動作では避けにくい気が?

意外とゴア・マガラの股下に向かって前転すると、スルリと抜けられることが多かった印象。

あと、火力低い武器はウチケシの実があると安心。

 

高低差があるフィールドなので、笛でもトップロープからのダイブ攻撃決められました。

 

*1:村クエスト基準だと、リコーダーより先に入手可能な火属性笛。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130917

2013-09-16

[][]2日間狩っての雑感

今日は何倒したとかは別で書いてるので、

もっとプリミティブな感想を徒然なるままに。

 

バサやんのこと

復活のバサやん、相変わらず可愛い…

f:id:Shaomai:20130916063425j:image

ガス噴出して歩くモーション、

脳内では「バサル式スチームアイロン」と呼んでます。

 

連音攻撃のこと

連音攻撃、慣れるとすげぇやつです。

2回転ぶん回すうち、1回転目で先行入力しておけば、

その分の音符が溜まるわけですが、これにはX+Aも対応。

時間かかりがちな音符を素早く溜められてナイス。

 

ウォーコンガのこと

狩猟笛が超絶使えなかった受難の時代、MH2からあったウォードラム

音符も白・赤・黄とか、元のモンスター通りガサツな笛だった印象あります。

f:id:Shaomai:20130916063419j:image

が、MH4では白・青・緑となかなか優秀。

今回のババコンガさん、ちょっと癒し系入りました。

 

発掘武器

この前探索いったんですよ、探索。

ハンマー/狩猟笛が出るって触れ込みのやつ。

そしたら、掘り返した武器から「ガンズ=ロック」出た訳ですよ。

f:id:Shaomai:20130916063416j:image

折りしも、氷海で化け鮫に挑もうかというタイミング。

こりゃラッキー!

…と思ったんですが、これ殴っても火が出ないんですよ。

 

よく見ると、属性値がカッコ書きなんですね。

つまり、覚醒スキル無いと発動しないという…ドチクショー!

 

あと鼓笛珠のこと

今回はガララアジャラの素材が必要。

かなり序盤から角笛×5買って待ってたのに…ドチクショー!

 

卵運び

今は村クエスト中心に進めてます。

今回の村クエスト、メインとは別進行の卵運び方面が熱いです。

f:id:Shaomai:20130916063418j:image

f:id:Shaomai:20130916063413j:image

 

洞窟での卵運びでは、

「あれ?キャンプって壁登らないと戻れないじゃん?どうすんの?」

と思ったら、卵抱えて壁を登るという荒業を披露。

f:id:Shaomai:20130916063417j:image

MH4のハンターさん、ハイスペックやでぇ。

 

広々キッチン

キッチン広くなったのはいいけど、

ちゃんと移動時にはコンパクトにまとまるんでしょうか?

f:id:Shaomai:20130916063411j:image

 

あと、あのキャラバンて、色々なの連なってるのに、

引っ張ってるのはポポみたいの1匹だけだったような?

あれ1頭引きにするなら、ディアブロスぐらい必要では?

旅団にブラック企業の気配…

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130916

2013-09-12

[][]定型文ネタ 続き

MH4の定型文、登録できるのが12個と知りました。

あれ?これだとあまりネタっぽいのは入れられない?

…と、まずは普通に使いそうなメッセージをピックアップ。

 

1. よろしくお願いします(挨拶:クエスト開始)

2. お疲れさまでした (挨拶:クエスト終了)

3. ありがとう(挨拶:お礼)

4. すみません(挨拶:謝罪)

5. グッジョブ(いつもの)

6. ドンマイ (いつもの)

7. 捕獲します (捕獲時の声かけ)

8. ワナ仕掛けます(ワナ設置声かけ)

9. リタイアしましょう

10.離席します

11.戻りました

12.了解です (肯定の返事)

 

文体やらニュアンスはともかく、普通に使いそうなメッセージでもう12個…。

 

しかし、削る余地はありそうです。

まず、1と2は集会所チャットの挨拶で済ませれば2つ削減可能。

8も最近は仕掛けたらサイン出るし、無くてもギリギリ何とかなるかも?

 

我が家では、ワンコのトイレイベント発生で離席する可能性があるため、

1011はちょっと外しにくいかも。

 

代わりに入れたいのは、

「ありがとう」に対する「いえいえ」的なやつとか、

面白い定型文見たときの、「w」とか「(笑)」的なやつ。

キーボード使えれば、簡単に入れられるのに…。*1

 

上記には「ドリンク忘れました」を入れてないので、出発時の持ち物確認は入念にしなければ…

 

*1MH無印の頃から、狩りながら普通にチャットする派でした。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130912

2013-09-10

[][]定型文ネタ

同行者に通じるか?を見極めつつ、引かない程度に使っていきたいです。

 

ニチアサ系

「ブレイブにも程がある」

 →用法:部位破壊した時とか、グッジョブ代わりに。

 

「きゅぴらっぱ~!」

 →用法:狩猟笛で演奏効果あたりで、不思議パワー発揮したときに。

 

その他

ダイレクトで見た「直接 <<(-o-)>>」(うろおぼえ)は面白かったけど、

あまりぶち込めそうなタイミングが思い浮かばない…。

タル爆弾を直に起爆する時とか?

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130910

2013-09-08

[][]MH3Gでの成果

今日のダイレクト、何が飛び出すか楽しみです。

終わったら体験版配信とかもありかしら?

 

発売までにリハビリがてら遊ぶ可能性はちょっとありますが、

節目なのでMH3Gでの振り返っておき、MH4に向けてテンション上げたいと思います。

 

MH3Gの狩り実績

HRとかプレイ時間とか

MH150、プレイ時間は約640時間(ギルドカード調べ)、

武器の使用頻度はこんな感じでした。

f:id:Shaomai:20130908090506j:image

ハンマー狩猟笛スラッシュアックスランス片手剣

で、一応全部使った形跡がありますが、

大剣ガンランスあたりは、闘技大会クリアするのに使ったぐらい。

 

シリーズ通して、まずは村クエスト頑張って、

そのあとで集会所クエストを頑張る、という遊び方をしてます。

村クエスト頑張ってる時はほぼ狩猟笛で、

尻尾を切りたいときはスラッシュアックス、という傾向にありました。

 

MH無印の頃からハンマー大好きでしたが、

MH3Gでは、集会所クエスト進めてグロンド・ギガを作った辺りから、

ハンマーの使用頻度がもりもり増えていった感じです。*1

 

終盤、ヘビィボウガンにも手を出して、

これはこれで面白いなぁ…と思い始めてた記憶がありますが、

その頃には倉庫の空きに余裕が無く、

各種弾を用意するのが面倒になって、結局そんなに使い込まないままでした。

毎回悩まされる倉庫問題、MH4ではどうなってますやら。

 

勲章のこと

勲章は3つほど取れないままでした。

f:id:Shaomai:20130908090505j:image

1つはトンカチ。

埋めるだけなら今からでも可能な気がしますが、

大剣やら太刀やらガンランスやら、

あんまり使わない武器に素材を突っ込むことが出来ない貧乏性です。

 

残りはサイズ系のキングクラウン、ミニチュアクラウン。

素材が欲しくて狩りを繰り返すのは さほど苦になりませんが、

サイズ更新のためだけとなると、ちょっとモチベーション保てず。

おそらく、サイズが導入されたMHGあたりで、

でかいの倒さないと受けられないクエストだかあって、

そこでの苦い思い出が重荷になってる気がしますなぁ。

 

モンスターのこと

MH3で一新されたモンスター達は、みんなプロレス上手くて好きでした。

 ※攻撃の前振りとかスキの作り方が上手くて、殴り合いが楽しかったの意。

アルバトリオンだけは、"楽しい"より"疲れる"方が大きくて、ちょっと苦手。

 

で、かつて疲れる一方だった古龍達が、MH4では復活するので不安です。

MH2での彼らにゃ、全く良い思い出が無いので…。

上手いことアレンジしてくれてると良いなぁ。

 

古龍じゃない新メンバーはとても面白そうです。

特にカエルさんとか気になります。

 

MH4に向けて

武器を何から作っていくかが悩みどころ。

 

新武器はどちらも気になります。

操虫棍でモンスターに乗ったり、虫を育てるのも面白そうだし、

チャージアックスもロマン溢れるわ、爆発でスタンさせるわ、

もうズルイほど気になる存在。

 

既存の武器もそれぞれ新アクションあって気になるし、

素材を何に突っ込んでいくか、実に悩ましいですわぁ。

 

とりあえず、オンラインではチャージアックスでガンガン突っ込んでく、

ブレイブサーバな感じの人たちが多くなりそうな予感。

早くそういう人達に出くわして、「ブレイブにも程がある!」*2とか言いたいです。

 

*1:普通、マルチプレイする時の方が笛使いそうなものですが…

*2:普通に「グッジョブ」の代わりに仕込んでおきたい。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130908