しうまいの日記(別冊)

2013-09-08

[][]MH3Gでの成果

今日のダイレクト、何が飛び出すか楽しみです。

終わったら体験版配信とかもありかしら?

 

発売までにリハビリがてら遊ぶ可能性はちょっとありますが、

節目なのでMH3Gでの振り返っておき、MH4に向けてテンション上げたいと思います。

 

MH3Gの狩り実績

HRとかプレイ時間とか

MH150、プレイ時間は約640時間(ギルドカード調べ)、

武器の使用頻度はこんな感じでした。

f:id:Shaomai:20130908090506j:image

ハンマー狩猟笛スラッシュアックスランス片手剣

で、一応全部使った形跡がありますが、

大剣ガンランスあたりは、闘技大会クリアするのに使ったぐらい。

 

シリーズ通して、まずは村クエスト頑張って、

そのあとで集会所クエストを頑張る、という遊び方をしてます。

村クエスト頑張ってる時はほぼ狩猟笛で、

尻尾を切りたいときはスラッシュアックス、という傾向にありました。

 

MH無印の頃からハンマー大好きでしたが、

MH3Gでは、集会所クエスト進めてグロンド・ギガを作った辺りから、

ハンマーの使用頻度がもりもり増えていった感じです。*1

 

終盤、ヘビィボウガンにも手を出して、

これはこれで面白いなぁ…と思い始めてた記憶がありますが、

その頃には倉庫の空きに余裕が無く、

各種弾を用意するのが面倒になって、結局そんなに使い込まないままでした。

毎回悩まされる倉庫問題、MH4ではどうなってますやら。

 

勲章のこと

勲章は3つほど取れないままでした。

f:id:Shaomai:20130908090505j:image

1つはトンカチ。

埋めるだけなら今からでも可能な気がしますが、

大剣やら太刀やらガンランスやら、

あんまり使わない武器に素材を突っ込むことが出来ない貧乏性です。

 

残りはサイズ系のキングクラウン、ミニチュアクラウン。

素材が欲しくて狩りを繰り返すのは さほど苦になりませんが、

サイズ更新のためだけとなると、ちょっとモチベーション保てず。

おそらく、サイズが導入されたMHGあたりで、

でかいの倒さないと受けられないクエストだかあって、

そこでの苦い思い出が重荷になってる気がしますなぁ。

 

モンスターのこと

MH3で一新されたモンスター達は、みんなプロレス上手くて好きでした。

 ※攻撃の前振りとかスキの作り方が上手くて、殴り合いが楽しかったの意。

アルバトリオンだけは、"楽しい"より"疲れる"方が大きくて、ちょっと苦手。

 

で、かつて疲れる一方だった古龍達が、MH4では復活するので不安です。

MH2での彼らにゃ、全く良い思い出が無いので…。

上手いことアレンジしてくれてると良いなぁ。

 

古龍じゃない新メンバーはとても面白そうです。

特にカエルさんとか気になります。

 

MH4に向けて

武器を何から作っていくかが悩みどころ。

 

新武器はどちらも気になります。

操虫棍でモンスターに乗ったり、虫を育てるのも面白そうだし、

チャージアックスもロマン溢れるわ、爆発でスタンさせるわ、

もうズルイほど気になる存在。

 

既存の武器もそれぞれ新アクションあって気になるし、

素材を何に突っ込んでいくか、実に悩ましいですわぁ。

 

とりあえず、オンラインではチャージアックスでガンガン突っ込んでく、

ブレイブサーバな感じの人たちが多くなりそうな予感。

早くそういう人達に出くわして、「ブレイブにも程がある!」*2とか言いたいです。

 

*1:普通、マルチプレイする時の方が笛使いそうなものですが…

*2:普通に「グッジョブ」の代わりに仕込んでおきたい。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130908