しうまいの日記(別冊)

2013-09-18

[][]トレンドスキルとか

MHシリーズの新武器って、いつも優遇されてるよね」

とか言われることがあるのですが、

その時に脳裏に浮かぶのは、狩猟笛(MH2版)のモーション値です…。

 

オトモのトレンドスキル

特に意図してなかったのですが、アシスト系が2匹レギュラー入りしてるため、

筆頭オトモの「ぱいろん」はシビレ罠をよく仕掛けてくれます。

f:id:Shaomai:20130918063957j:image

…ただし、フィールドの端っこにな!*1

 

いつも隅っこに仕掛けるんですが、みんなそうなの?うちだけなの?

あと、隅っこに罠を設置するのは、うちの奥さんにそっくりだと思いました。

 

ハンターのトレンドスキル

個人的によく使っているのが「自動マーキング」。

新モンスターが、新フィールドのどこうろついてるか?

というのがまだ把握できてないので、

マーキング無しの時代は、ペイント切らすと再捜索が大変でした…。

 

あと、ガンズ=ロックの千里眼も便利。

 

職場や家庭内など、ローカル通信なら「何番にいるよ」

と簡単に伝えられるのですが、

ネット部屋だとどうやって伝えたら良いのでしょう…。

「自動マーキングあるから、ついてきてね」と、事前に伝えとくぐらいかなぁ。

 

探索無間地獄

ガンズ=ロックといえば、村のグラビモスを倒して強化完了。

f:id:Shaomai:20130918085129j:image

バサルの翼は、2回戦ってそれぞれ1つ落としてくれてたので、

以前より入手は楽なのかしら?

 

次なる強化は上位装備のようですが、ギター系2種類に分岐。

しかも、ガルルガのシャミセンもガンズから派生してた気が。

 

少なくとも、あと2本はガンズ=ロック作っておかないと…

また探索地獄に身を投じる日々へ。

 

ガルルガさん

当のガルルガさんには樹海で遭遇。

f:id:Shaomai:20130918063950j:image

以前はなかなかしょっぱい相手だった気がするのですが、

この子もなかなかプロレスが上手くなったなぁ…と思いました。*2

 

f:id:Shaomai:20130918063949j:image

1回しか乗れず、背中壊せなかったのでまたリベンジ予定。

あれ、シャミセンって尻尾要るのかなぁ…

  

*1:初のシビレ罠は、ご丁寧に原生林の毒沼地内の端っこに設置。毒にむせび泣きながらババコンガを叩いた記憶…

*2:「ハンターの攻撃を受け止めるターン、自分の見せ場のターンのメリハリがついてる」ぐらいの意。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130918