しうまいの日記(別冊)

2013-09-21

[][]卵運び、最後の難問クリア

MHシリーズにおける卵運び、個人的には結構好きです。

 

初代MH無印なんかでは、火薬岩運びがキークエストになっており、

多くのハンターカプコンへの呪詛を吐いていた記憶がありますが、

人の火薬岩運びを手伝うのは苦ではありませんでした。

独特のスリルと達成感があって、良いと思います。

 

で、MH4では卵運び専用のイベントが進行したりと、

卵運びファンとしてはちょっと嬉しい要素があります。

 

基本的には、運搬装備とか強走とか準備すれば余裕な内容でした。

が、最後らしい「秘密の卵運搬・最後の難問」は本当に難問で、

新たな卵嫌いを生み出さないため、攻略した際のメモを残しておこうかと。

 

クエストのスペック

場所は天空山、ターゲットは飛竜の卵3つの納品。

ただし、レウスレイア(どちらも最初から狂竜化)が全力で邪魔します。

 

準備のメモ

挑んだ時の装備は、ガノス装備&お守りで「ランナー」「運搬の達人」を、

食事で「着地術」のスキルが発動した状態でした。*1

 

夫婦のお邪魔具合によっては、どちらも討伐する予定だったので、

武器は操虫棍持って行きました。

 

攻略時のメモ

卵があるのはエリア8。

1個目の納品は、8→3→1 と運べばOK。

着地術があれば、8から一方通行の崖に飛んでも卵は無事でした。

 

ヒュー・・・

f:id:Shaomai:20130921202239j:image

どしーん!

f:id:Shaomai:20130921202238j:image

 

このクエストにおいて、一番の気持ち良いポイント。

他はストレス溜まる要素ばかりなので、3回とも堪能するのがオススメ。*2

 

1個納品すると、3→1間がでっかい岩で塞がれます。

2個目を納品する最短ルートは 8→3→5→1 に変化。

エリア5にはメラルーが湧くので、ちょっと注意。

 

2個目を納品すると、今度は5→1間が岩で塞がれます。

3個目の納品ルートは 8→3→5→6→2→1 となり、

このクエストを作った人の本性が剥き出しに。

道中はガブラスコンガ、リノプロスなど、なかなかスリル溢れる面子が。

 

しかもレウスレイアも全力でお邪魔するため、

私の場合はどちらも討伐してから卵を運んでました。

(ちなみにレウス討伐がサブターゲット。) 

 

大型モンスターをスルーする場合、出会い頭の咆哮が厄介と思われます。

これで2つぐらい卵割られてるので。

耳栓&運搬といったスキルを付けられれば、夫婦をスルーできるかも?

また、自動マーキングがあれば、2匹に遭遇することなく運ぶことが出来るという話も。

 

長い道のりを乗り越え、3個目を持ってキャンプ間際まで来たときは、

なんかもう感極まりそうな勢いでした。

f:id:Shaomai:20130921202236j:image

 

クエストの報酬

食事の乳製品がレベルアップしました。

f:id:Shaomai:20130921202235j:image

あと、卵運び系のイベントも進行。

ステキなテキストを拝見することが出来ます。

f:id:Shaomai:20130921202234j:image

 

こんな意地の悪いクエスト作るから、卵運びクエストが嫌われちゃうんだと思うなぁ…

 

*1:魚&乳製品、蒸かすで運搬系のネコスキル

*2:着地術なし、運搬スキルのみだと、パキーン!といきます。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130921