しうまいの日記(別冊)

2015-11-08

[]MHXRの思い出

モンスターハンタークロス(MHX)の発売が迫ってきて、

狩魂がまた燃え上がってくる昨今。

 

モンスターハンターエクスプロア」(MHXR)なる、

略称上はとても紛らわしいスマホ向けモンハンがリリースされてるのを知り、

MHX発売までに楽しむには良いかな?と手を出してみました。

 

しかし、個人的にはもう無理っす…

 

f:id:Shaomai:20151108143449j:image

 

HR:37程度で脱落です。

 

良かったところ

MH本シリーズの狩りを、スマホ向けに上手いことまとめてる。

 

クエストを短時間で狩りを楽しめるよう、

おおむね、採取-ザコ戦-ザコ戦-ボス戦 みたいな感じでまとめられ、

モンスターを探し回ったりする必要も無く、いきなり対決となります。

 

協力プレイも実装されてるし、

上手いことダウンサイジングしてるんじゃない?と思いました。

 

悪かったところ

たくさん。

 ※あくまで個人の感想です。あと、更新されて改善されてるとこあるかも。

 

装備がつらい

装備に関する仕様が、MH本シリーズとは別物。

ここが一番キツかったなぁ。

 

新しい装備を入手するには、素材を取って鍛冶屋に…ではなく、

報酬に変な結晶が出る、装備入手用のクエストをクリアすること。

 

クリアすると、報酬に出てくる結晶が割れて、ランダムに装備が出現。

武器なのか、剣士用防具か、ガンナー用防具かもランダム。

基本的に、倒したモンスターに関する装備が出ますが、

時間限定のレウス倒したのに、ボーンなんたらが出る…なんてハズレまで実装。

 

そして、この世界にはボーンなんたらを元に、

さらに強力な武器に強化する鍛冶屋さんが居ないので、完全にハズレ。

クエストにかかった時間を完全否定されるあのシステム、悪意しか感じねぇ…。

あ、あと装備のダブりも発生します。悪魔の所業ですか…。

 

 

取得した武器や防具は、種類が進化していくような強化は出来ないものの、

レベルが設定されており、そういう強化システムは存在します。

 

しかし、強化システムは鎧玉とか使う、簡略化されたヤツではなく、

装備の種類とレベルごとに、細かく強化に必要なアイテムが設定されてます。

…これ、既にMH2で多くのハンターを泣かせてますね。

 

そこを反省して、鎧玉とかに簡略化してきたのに、あえて戻しちゃうの?

"tnksn"という古代スペルを思い出します。

 

 

クエスト進めるの辛い

一人用のクエストは、幾つもの島を探索するという設定で、

多くのクエストが設定されています。

 

ただ、クエストは数が多いだけで、

何処行ってもドスジャギィとか、アオアシラとかばっかり。

そういう仕事を何度もこなすと、ちょっと飛竜のクエストが出てくる、

みたいなパターンばっかりでパターンが少なく、飽きやすい。 *1

 

ジャギィやドスジャギィも弱いままではなく、どんどん強化されます。

ジャギィとか数がワラワラ増えるわ、固くなるわで面倒に。

問題は、それを狩ってても全然楽しくないところですかね。

狩りというか、害虫駆除させられてる気分。

 

こういう調整も、後に猛省されたMH2のtnksn成分のような?

 

作ってる人が、プレイヤーを楽しませたいわけではなく、

業務として作ってるな…というのが透けて見えてしまった気がして、

かなり心がMHXRから遠のきました。

 

 

マルチも微妙

スマホのアクションでも、4人のマルチプレイが実装されており、

その点はなかなかスゴイと思いました。

 

が、MH本シリーズでは、普段から野良狩りしておりますが、

あんまりMHXRでマルチやっても面白くないんですよねぇ。

 

おそらく、短時間で狩れるようにまとめられていて、

テキストでネタ仕込む楽しみもなく、

モンスター見つけるまでマップで迷ったりとか、

地形が生み出すハプニングとか、

狩り中にふっ飛ばしちゃってゴメンなさいとか、

そういうドラマが生まれないから楽しくないのかも?と思いました。

 

短時間で終わらない上級クエストも辛いばかりだし…

 

さようなら

その他、画面のキーで操作すると、思い通り動かないこともあり、

がっつりアクションするには向かないなぁ…とモヤモヤしたり。

 

MHXの発売まで粘ることもできず、MHXRを引退しました。

 

不満点は、後々改善される可能性もありますが、

その内うまいこと面白くなると良いですね。

 

個人的には、MHX出たらもう戻ることは無い気がします。

 

カプリンク

"カプリンク登録すると狩玉もらえる"みたいなキャンペーンがありました。

が、いつ作ったかも忘れてますが、既にユーザ-作ってました。

 

MHXRにも「カプトモ」招待すると狩玉もらえるキャンペーンだかあったので、

他のゲームでも同様の要素あったりするんですかね?

 

長続きするかは解りませんが、

一応、ちょっと様子見る程度には遊んでみると思いますので、

モンスターハンター大狩猟クエスト」やらで、

そんなんあったら声かけて頂ければ、招待受けて遊んでみます。

カプリンク上も名前はShaomaiでした。

 

ていうか、普通にMHXで復帰して狩るのが楽しいんじゃないですか、id:overtechさん!

 

*1:4つ目の島でもそんな感じだったので心折れました

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20151108

2015-01-08

[]異物混入事件

食品への異物混入が騒がれる昨今、

自分もちょくちょく被害に遭うんですよね…

 

先日も、ハチミツに虫の死骸?っぽいものが混入してて、ギャース!

f:id:Shaomai:20150108224044j:image:w400

 

しかも業者は「またいずれ。ワッハッハ!」

とか言って、改善する気など皆無の様子。

f:id:Shaomai:20150108224043j:image:w400

困っちゃいますよねぇホント。

 

…ところで、

ウチの倉庫にはなんで使い道も無い「虫の死骸」が

90個以上も溜め込まれてるんでしょうね。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20150108

2013-11-11

[][]ギルドクエストでの出来事

最近育て始めた、バサルモス亜種のギルドクエスト、

2段構造のマップにバサ亜種が登場するようになってました。

 

木の上?でモンスターがダウンすると、

ズボッと埋まった状態になるわけですが、

先日はちょうどその状態で討伐完了となりました。

 

「これって下側から見たらどうなってるんだろ?」という、

にゃきさんの言葉が気になったので確認したところ…

f:id:Shaomai:20131110233319j:image

ダラーンとぶら下がってました。

バサ亜種さん、下半身がだらしないです…。

 

1クエスト4死

別のギルドクエストにて、

お宝エリアが出たので採取装備で掘りに行き、

やられて帰る…というのを実行した際のこと。

 

2人で同じ尻尾攻撃を食らい、3死目を記録したところ…

f:id:Shaomai:20131110233318j:image

狩人生活日記上では4死した扱いに。

 

これって、2死した後に4人で同じ攻撃を食らって終われば、

夢の6死計上も可能ってことですかねぇ。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20131111

2013-10-30

[][]添い寝するふたり

上位探索にて、ゲネルセルタスとアルセルタスが同じシビレ罠で添い寝。

f:id:Shaomai:20131029232035j:image

 

探索で二匹がセットで出現。

ゲネルセルタスをガシガシ切って、弱ったところをシビレ罠で捕獲しました。

 

残った旦那さんもポイント稼ぎに…と、ガシガシ切ったところ、

これまた弱ってフラフラ歩き始めました。

その先にはゲネルセルタスが捕まってるシビレ罠が…

 

使用済みだから効かないかと思ったら、

何故かアルセルタスも痺れたので麻酔玉投げて捕獲。

という流れでこの状況となりました。

 

弱った相手なら、シビレ罠って何度も仕事してくれるんですねぇ。

 

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20131030

2013-10-19

[][]定型文ネタを支える装備

ここぞというタイミングで、

「いつ捕獲するのか?」「今でしょ!」…というための装備。

 

HR7に上がった頃だったか、

さすがにジャギィSが厳しくなってきまして、新しい装備を模索してた頃に作製。

 

f:id:Shaomai:20131019124947j:image

f:id:Shaomai:20131019124946j:image

 

良い組み合わせが思いつかなかったので、

とりあえずスロット多い防具を寄せ集めて作ったもの。

お守りと組み合わせて色々発動させられるので、意外と重宝してました。*1

 

定型文ネタをビシッとキメるためには、

観察眼やら罠師やら手放せないので、今でもたまに使ってます。

3スロットある胴装備は、シルバーソルに変えても良さそうだなぁ。

 

あと、定型文ネタも最近はフェイク入れてみてます。

f:id:Shaomai:20131019124945j:image

あの一瞬にかけるため、定型文3枠を使う体制へ…。

 

*1:防具だけで発動してるスキルは無いものの、スロットが実質13個(+武器スロット)。

トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20131019