しうまいの日記(別冊)

2010-11-04

[][][]ちょっと気になるMHP3の世界

MHP3発売まで1ヶ月を切りましたねぇ。

あんまり雑誌記事とか熱心にチェックをしていないのですが、

今度の「ユクモ村」って、日本とかアジア圏の文化を感じさせますよね。


過去作品で同様の文化を匂わせてたのは、MH3で登場した「ぜよ」の人とか?

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「北辰納豆流」の関係者が出てこないものかしら。



ぜよの人は遠方の島国「シキ国」の出身という話ですが、

ユクモ村はシキ国そのものなのか、その近所なのか?

もしそっち方面の世界が舞台になるなら、従来の地方からは遠く離れるんでしょうな。


そうなると心配になるのが、いつもの第三王女とかの処遇で、

さすがのわがまま姫も出しゃばる機会がなくなりそう。


…などと一瞬だけ考えたのですが、

あの人のワガママっぷりなら、たとえ遠方の国でも旅行とかで現れますわな。

あっちの地方特有のモンスターを連れて帰りたいから捕獲して来い!とか、

それぐらいは平気で言いそうだなぁ。

今度はどんな無理難題をふっかけられるのか、ちょっと楽しみです。

 

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2010-11-01

[][]スラッシュアックス死闘編

MH3で色々と新技を身に付け、随分と手強くなったディアブロス

かなり苦手意識があるのですが、スラッシュアックス修行の締めに、

イヤイヤながら出かけてきました…。

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ディアブロス先生…ガードがしたいです。

今回は結構な泥仕合を繰り広げてしまい、全面的に辛かったです…。

普段のようにおちゃらけたこと考えてる余裕も無し。


うるさい咆哮は昔っからだから良いとしても、

震動付きの潜行移動→飛び出し、フェイント飛び出しあたりは、

ガード無しのハンターを殺しに来てるなぁ…と、再認識させられますわ。



攻撃面だけ考えれば、剣モードなら頭をザクザク切って角折れるし、

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斧・剣とも尻尾を攻撃出来るだけのリーチは持ってるので、

相性はハンマーに比べればマシな方なのかも?


それでも、やっぱりガード出来ないのは辛すぎるので、

ディアブロス向けに、ガードの出来る武器を用意しておきたいと思いました。

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そういえば、スラッシュアックスとは関係なく、

ディアブロス戦はいつも辛い戦いをしてる気がするなぁ。

単純にMH3仕様のディアブロスへの研究が足らないのかも?


あんまり気は進みませんが、あと1ヶ月の間にもうちょい練習しておこうかしら。

ディアブロス先生の気持ちが解るようになる日が、いつかは訪れるのでしょうか。

 

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2010-10-28

[][]スラッシュアックス火山編

最近はモンスター育ててばっかりだったんですけど、

狩り魂も忘れちゃいかんし、久しぶりに頑張ってきました。


残ってた修行メニューの内、火山の連中が今回の相手です。


ウラガンキン

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最近は自分で戦わないゲームがメインですから、

「ゆけっ チャチャ!」とかやりたくなりますね。*1

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ウラガンキンと言えばアゴ。

…そこは強烈に覚えていますが、

しばらく会わない内に、その他の攻撃パターンをすっかり忘れてました。

4の字ゴロゴロとかさっぱり避けられないし、

足元からガス噴出す時とか、完全に意表を突かれましたわ。



スラッシュアックスで戦った感想としては、

案の定と言いますか、立派なアゴは斧モードだと弾かれちゃってピンチ到来。

斧の時は足元とか尻尾を狙って、

アゴ破壊を狙うなら剣モードに変形させてからですね。

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落とし穴に落ちてる間にガシガシ攻撃して、

討伐までになんとかアゴ破壊は達成できました。


あと、ハンマーで戦った時と違って、スタミナを奪えないのが厳しいと思いました。

スタミナ切れると、ゴロゴロの後に大きな隙が出来たはずですが、

アレを見る事なく終わってしまったので。

相性的にはハンマーの方が上かなぁ。



アグナコトル

続きましてはアグナコトル

対戦前の記憶は、ビームとか足4本破壊とか。

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にゃっきさんに付き合って、数多く対戦を重ねたせいか、

ウラガンキンよりよく覚えてるなぁ…と思ったものの、

アイテムボックスに音爆弾が入ってるのを見て、

そういえば音爆弾が効いたことを初めて思い出しました。

…やっぱりブランクが長かった影響が。


これまた斧モードでは戦い辛い部分が目立ち、

溶岩が固まった状態だとガンガン弾かれちゃうのが面倒なところ。

でも、少しは成長して抜刀剣モード攻撃とか使えるようになり、

弾かれて大ピンチというケースは減ったかも。


相変わらず尻尾狙う分には斧モードはグッド。

たい焼きみたいな尻尾もバツーンと切ってやりましたよ。

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あんまり細かい狙いは付けられないのですが、

武器性能のお陰で、頭・胸・尻尾に加えて足も4箇所壊せた手応えが。

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脇で見てたにゃっきさんから「そこの後足がまだじゃない?」と物言いが付きましたが、

報酬に爪が出てれば文句無かろう!確認したところ、運良く爪が出現。

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なかなか良いじゃないですかスラッシュアックス


ハンマーでも面倒臭い相手だった記憶があるので、

尻尾も狙えるようになった分、スラッシュアックスの方が楽しいぐらいかも?




さて、モガの村で残ってるのはディアブロスぐらいでしょうか。

ガード無しの武器で行くにはしんどい相手なんですよねぇ。

気が向いたら頑張ってきます。

 

*1:チャチャのブーメラン! こうかは いまひとつの ようだ…

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2010-09-24

[][]スラッシュアックス御三家編

MHP3体験版に狩猟笛が収録されないようですが、泣きません…。



なんだか最近眠くなる時間が早くて、ゲームできない日が続いてました。

でも、修行はまだ終わってません。

今回は中堅どころの御三家*1に挑んできました。


ラギアクルス

MHP3でも続投決定の、MH3の看板モンスター。

こいつを制しない事には、スラッシュアックスを制したことになりませんな。

ただ、MH3で対戦すると9割がた水中戦になってしまうので、

MHP3に向けての練習になってるのか疑問なのですが…。


レイア戦でも感じたとおり、部位破壊(特に尻尾)が楽に感じます。

短かった地上戦だけでも、ヤングコーンみたいな尻尾をバッサリ。

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やっぱりリーチが長いからかなぁ。

モンハン世界の高枝切りばさみみたいな。


一方で、水中戦が無くなると背中の破壊は難しくなりそう。

そこはの新技にお任せですかねぇ。


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リオレウス

最初に出てくるエリアをすっかり忘れてしまいました。

遭遇までに時間がかかってマップをグルグル。すれ違う2人。


レイアと同様、相性は良いんじゃないか?と予測していたのですが、

レウスはホバリングの高度が高くなる場合が多く、

レイアに比べると、やりたい放題させてもらえませんでした。

何かとしょぱい展開になりがち。

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まだ慣れてないなぁ…と感じたのが、

斧で戦ってて、咄嗟に剣モード→属性開放突きを出せなかったこと。


斧モードで暴れててレウスが転んだ時なんかに、

変形切りに繋いで剣モードに移行できず、モタモタする場面が何度か…。

まだまだですわぁ。


ベリオロス

御三家編の最後は、凍土の組長ベリオロスさん。


元々そんなに得意な相手ではないのですが、

それを踏まえてもスラッシュアックスと相性が悪いような?

ガードも機動力も無い剣モードだと、どうしようも無い場面が何度も…。

特に翼を壊すまでは良いように蹂躙されっぱなし。

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マジ怖いっす。

ベリオロスだけは「さん付け」外せる気がしませんわ。

 

*1:特に根拠は無い、超なんとなくセレクトですが。

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2010-09-19

[][]スラッシュアックス覚醒編

季節の変わり目で微妙に体調が悪くてサボっていましたが、

スラッシュアックス修行を再開しました。


ボルボロス再戦

まずは前回苦戦したボルボロスから。


ボルボロスと言えば泥ハネ。

そして泥ハネ対策と言えば水属性武器で泥を引っぺがすこと。

ってなわけで、まずは水属性のナバルタスクを作成するとこから。

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水中戦専用のナバルデウスは、きっとMHP3では登場しないんでしょうねぇ。

…となると、ナバルタスクの立場はどうなってしまうのか?

今生の別れとならないことを祈るばかり。


あとは立ち回りで気をつけたことが幾つか。

  • 突進攻撃は向かって右側に避ける。
  • 突進攻撃は壁際で待ち構えて避ける。

1つ目は、突進を避けた後で追撃を狙うため。

尻尾がボルボロスの右側に振られるので、左側に避けるとこちらの攻撃が潰されやすいので。

2つ目は、突進後によくある、反転→後退で距離を置かれるのを防ぐため。

随分と股下に潜りこむチャンスが増えました。

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ボルボロスの苦手っぽさは大きく改善された感じ。


チャナガブル

MHP3では登場しないから…と思いつつも一応対戦。


水中戦がメインとなる水没林も出ないかな?と思ったら、

プロモーションには水没林らしきマップが出てますね。

大幅に埋め立てられてリフォームされるんでしょうか。


チャナガブル戦は部位破壊とか特に狙わず、単に狩っただけという感じ。

…というか、使い始めのスラッシュアックスで提灯狙うとか無理ですわ。


部位破壊を狙わなければ的が大きくて楽ちん。

気付いた事としては、水中で縦方向に属性開放突きするとカッコいいということ。

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そういえば、オンラインではちっとも高級提灯球を出してくれなかったなぁ。

まあ…リストラされても良いかな?*1


リオレイア

リオレイア戦はかなり楽しかったです。

正面から頭に攻撃→サイドステップ で突進を気持ち良く避けられるし、

リーチが長いから尻尾を斬りやすいし、

ホバリング中も攻撃しやすく、叩き落とせるのがまた楽しい。


…ホバリング中の攻撃に関しては、調子に乗ってると空中サマーソルトを食らいますが。

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全部破壊して、なかなか充実した狩りになりました。

わりと相性が良さそうな印象。



ギギネブラ

まず凍土で困ったのが、たいまつで火を付ける方法を忘れてたこと。

暗闇で妖しく光るギギネブラも好きですが、MHP3でもたいまつは残るのかしら?

とりあえず、「R押しながらAボタン」*2とメモ。


ギギネブラは頭とお腹の部位破壊を意識して戦ってみました。

リーチがあるので、頭に関してはわりと楽に壊せる感じ。

問題はお腹の方なのですが…普通に攻撃するとピンポイントでは狙えません。

ただ、属性開放突きは良い感じにお腹にヒット。


「おそろしい口」は出なかったものの、部位破壊報酬が出てたから、

頭&お腹の破壊には成功してた模様。

相性はそんなに悪くないかも?

バッフン*3をガード出来ない分、防御面も考えるとランスが安定だとは思いますが。


あと、宙返りに合わせて斬り上げるとヒットするようで。

上手く叩き落せたらロマンだなぁ。

スラッシュアックスにも慣れてきて、わりと色々なことが見えてきたかも。

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それにしても、ギギネブラの巣でお肉の話できるチャチャさんスゲー。

 

*1:プロモーションに出てた、砂漠でバクバクしてるヤツに魂は受け継がれてる?

*2PSPなら○ボタン

*3:各種ボディプレスは、自分の中でこう呼ばれる。

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