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Monday, April 07, 2008

G級ラオ攻略

02:55 | G級ラオ攻略 - Rosa's Hunting Diary を含むブックマーク はてなブックマーク - G級ラオ攻略 - Rosa's Hunting Diary G級ラオ攻略 - Rosa's Hunting Diary のブックマークコメント

G級の★1と2にある大連続狩猟クエストを全てクリアすると、

G★2にG級ラオ(亜種)が出ます。

大連続狩猟の消化中、ギザミ亜種が出てくるヤツで結構てこずったけど、

何とか出す事が出来たので行って参りました。

装備はこんな感じで。

f:id:alee:20080408015400j:image

武器はナルガクルガ素材のG級ボウガン。夜砲【黒風】

貫通1~3が一通り撃てて、攻撃力と会心率が高く、装填も速く、装填数も多い。

弾自体の変更によりLV3貫通が非常に使いやすくなってます。

貫通に関して言えば、前作のディスティハーダも目じゃない火力を持ってます。

要するに誰がどう見ても強い武器第一号。


防具は、ラオ=防御力とか全く関係ないので、下位の火事場装備で行ってます。

発動スキルは、火事場力+2、見切り+1、装填数UP、悪霊の加護。

残念ながらネコ火事場の方は発動しなかったので、

若干不安要素を抱えつつもお試しという事で行ってみる事に。


エリア1

火事場発動後、LV3貫通で弱点を適当に打つ。

速めに引き上げて、BCでバリスタの弾を拾う。


エリア2

遠距離からLV3貫通をあてた後、支給タル爆を当て、LV2通常で肩破壊狙い。

橋では立たせてLV3通常を弱点に。その後乗っかって、剥いだ後巨龍を二発棘に当てる。


エリア3~4

肩が壊れてなかったので、とりあえずLV2通常で破壊狙いを継続。

支給品を使いたいので、LV2通常とLV1貫通を3で使い切って、

4に移動するときに拾っていく。壊れたら、弱点に貫通撃ちを徹底していく。


エリア5

音楽が変わったらとりあえずバリスタ10発。デフォから横にずらすだけで当たる。

その後、飛び降りて弱点にありったけの弾を撃つ


そして…


残り10分弱程度で討伐乙。

なんだ、弱いじゃん。というか、夜砲が強いだけなのか…?

W火事場無しでもあっさり逝ってしまわれた。

まぁ、天鱗の為に通いつめる事になるんでしょうが

ボウガン変更点詳細

00:07 | ボウガン変更点詳細 - Rosa's Hunting Diary を含むブックマーク はてなブックマーク - ボウガン変更点詳細 - Rosa's Hunting Diary ボウガン変更点詳細 - Rosa's Hunting Diary のブックマークコメント

某所で載っていたもの


・弾の変更点(数値は反動値 変化したものはP2/P2Gで表記)

LV1通常弾 8

LV2通常弾 9

LV3通常弾 10/9

LV1貫通弾 10

LV2貫通弾 10   最大所持数が60に増加

LV3貫通弾 11/10 同上

LV1散弾 10

LV2散弾 10

LV3散弾 11

LV1徹甲榴弾 11 気絶値:20付加

LV2徹甲榴弾 12 気絶値:??付加

LV3徹甲榴弾 13 気絶値:??付加

LV1拡散弾 13

LV2拡散弾 14

LV3拡散弾 14

火炎弾 10/9 威力値:6追加(Lv1通常弾と同じ)

水冷弾 10/9 同上

電撃弾 10/9 同上

氷結弾 10/9 同上

滅龍弾 13

LV1 回復弾 11/10

LV2 回復弾 13/12

LV1 毒弾 11

LV2 毒弾 13/14

LV1 麻痺弾 11

LV2 麻痺弾 13/14

LV1 睡眠弾 11

LV2 睡眠弾 13/14

捕獲用麻酔弾 11/10

ペイント弾 11

鬼人弾 11

硬化弾 11


<無反動表>

8=最大

9=大

10=中

11=やや小

12=小

13=極小

14=最小


その他の変更

・弾の値段が全体的に安くなった。

・通常弾、貫通弾、属性弾の速射の反動がなくなった。一部例外あり。


<総評>

・自動装填スキルの存在。

名前が変わって凶悪になって帰ってきた《連射》スキル。

LV2通常弾、LV3通常弾、各種属性弾の反動値9のこれらの弾は、

《自動装填》で無反動で使う事ができる。まさかLV3通常弾まで使えてしまうとは…


・各種属性弾に弾属性ダメージの追加

《自動装填》で無反動になる他にも、LV1通常弾同等の弾属性ダメージが付加された。

おかげでかなりの威力になっており、調合撃ちも充分考慮して良いレベルになった。


・貫通弾の最大段数が一律60発に

LV2貫通弾、LV3貫通弾がもてる最大弾数が60発に増えている。

これで、LV1よりもアイテム欄単位の威力が低い等と言われる事は無くなったか?


・反動:中のボウガンでも使いやすく

LV3貫通弾の反動値が減って、反動:中のボウガンでも無反動になった。

上記の変更と考慮するにLV1さえあれば良いという時代は終わったかも知れない。


・LV2状態異常弾が使いづらく

一律反動が増えたので、サポートに使えるボウガンは限られてきそうだ。


・捕獲用麻酔弾が使いやすく…

…なったけど、普通に玉投げますよね。

MHP2Gは面白い、だが神(開発陣ガンナー)は居なかった。

20:03 | MHP2Gは面白い、だが神(開発陣ガンナー)は居なかった。 - Rosa's Hunting Diary を含むブックマーク はてなブックマーク - MHP2Gは面白い、だが神(開発陣ガンナー)は居なかった。 - Rosa's Hunting Diary MHP2Gは面白い、だが神(開発陣ガンナー)は居なかった。 - Rosa's Hunting Diary のブックマークコメント

まだ全ての武器を使いきれてない状況なのですが、

武器毎の前作からの変更点などを。

大剣

武器自体の性能に特に変更点はないっぽい。

が、以前は匠ぐらいしか有効なスキルが無いと言われてた大剣にも

「溜め短縮」…タメにかかる時間が短縮される

「抜刀」…武器出し攻撃の攻撃力UP(抜刀タメに効果が適応されるかどうかは不明)

というなかなか強力な新スキルがマッチする事に。


太刀?

こちらも大した変更点は無い。

回避能力を上げるスキルが二つも増えた事と、

耳栓が必須でもなくなった(オトモ猫が硬直を解除してくれる)事もあって

若干パワーアップしていると言える。


片手剣

大した変更点は無いのだが、これと言った強さが見えなくなってきた武器。

だが相変わらず状態異常役、尻尾切り役、生命の粉塵役とサポート面では高性能。


双剣

複属性武器なるものが存在するようになったが、

各攻撃の属性ダメージに補正がかかっている模様。

ただ、物理ダメージの乱舞は相変わらずかなり強く、

状態異常との複属性など別の用途も見えてきている。

武器出し攻撃が密かに強力なので「抜刀」もアリ。


ハンマー

変更点なしと言ってもいい。

猫スキルのKO術(気絶させやすい)と、「溜め短縮」がある分若干パワーアップ。

{08/04/07追記}

タメ3の気絶値減ってない?タメ2が異常に気絶しやすい気がする。


狩猟笛

○+△で出せる「叩きつけ」の気絶値が減っている。

これオンリーで戦っているとなかなか気絶しない。猫スキルのKO術を使っても同様。

気絶させるなら「ぶん回し」を使う必要が出てくる。

旋律が幾つか増えていたりする。


ランス

武器自体の性能は恐らく変わらないが、

ガード性能+2の発動にポイントが20も必要になったのが痛い。(以前は15)

代わりにと言っては何だが、回避系のスキルが二つ増えているので

相手によって回避にするか防御にするか選べるようになった感がある。


ガンランス

○+△で出せる「切り上げ」の発生がかなり速くなっている。

ランス同様にガード性能がつけ辛いのは痛い所。

状態異常の種類も増えている。


ライトボウガン

P2で不遇と言われていたにも拘らず、

P2Gで更に不遇な扱いを受けているとしか思えない悲劇の武器。

・速射の反動が無くなった。

・ヘビィ並の反動値を持つ武器が増えた

と、強くなる変更点もあるのだが、それ以上に

・弾の反動値が変更。状態異常系のLV2の弾が拡散並の反動に。

・反動+2スキルの発動に必要なポイントが15→20に変更。

・自動装填の利点を受けづらい。(自動装填についてはヘビィの項で)

マイナスの方が何故か多い。


ヘビィボウガン?

ライトとはうってかわって優遇された武器と言われ、

何故か今回もパワーアップしている謎の武器。

・パワーバレルの攻撃力上昇値が増加

・属性弾の威力の修正

・回避系スキル、及び自動装填スキルの追加

自動装填って言うのは前作で言う所の連射なのだが、

今回は反動が大までしか落ちないので、各種通常弾&属性弾も反動無しで撃てる。

おかげでリロードの遅い大火力武器の弱点を完全に埋めてしまえる。

属性弾の威力が上がったのにリロード無しで連射とかちーと臭い。

なお、バグ武器と言われていたディスティハーダは流石に弱体化している。


基本的に変わっていない。

連射のスキルが溜め短縮に変わったぐらい。

今回は全ての武器がタメ3までと言うわけでなく、

タメ2までしかなかったりデフォで4まであったりする。

言うまでも無く、はきゅーとそきゅーは弱体化。

ゲスト



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