Hatena::Groupmonsterhunter

Rosa's Hunting Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

Thursday, April 10, 2008

ガンナー系オススメ装備+スキルvol.2

04:53 | ガンナー系オススメ装備+スキルvol.2 - Rosa's Hunting Diary を含むブックマーク はてなブックマーク - ガンナー系オススメ装備+スキルvol.2 - Rosa's Hunting Diary ガンナー系オススメ装備+スキルvol.2 - Rosa's Hunting Diary のブックマークコメント

・増弾のピアス+ナルガX

::回避性能+2、回避距離UP、装填数UP 残りスロット5個::

迅龍の天鱗が何個かいるが、かなりの汎用性を持つ装備。

回避面の強化だけでなく、位置取りをしやすいので攻撃機会も増える素晴らしい一品。

などで装填数UPが邪魔になる場合、ナルガX一式にしてしまうと選択の幅が更に増える。


・メルホアZブルーメ+ブランゴZ

::自動装填、通常弾強化、気絶半減、回避距離UP::

スロット使用済みの装備。自動装填に必要なものがほぼ全て詰まっている。

これと老山龍砲・極を作ったらゲームクリア…と言えるかもしれない。


・クシャナX一式

::装填速度+1、反動軽減+1、鋼殻の護り、毒倍加、空きスロット10::

クシャナセットの名に恥じないほど、ダオラ砲向けな装備。

鋼殻の護りは、地形ダメージ無効&火耐性+10という対ナナテオスキル。

最低4スロつかって装填速度を+2にしておきたい。何なら7スロで+3でも。

装填速度を+2にしたなら、1スロつかって毒倍加を消して、残り5スロでスキルがオススメ。

ダオラ砲ならスロットが1つあるので、自由なスロットは7つ。

7スロを使って別のスキル。個人的には状態異常強化がお気に入り。


-スロットでつけれるガンナー向け有用スキル-


>>5スロ

隠密…PTプレイ用に

投擲技術UP…ブーメランで尻尾を切りたい人に

~弾or瓶追加…武器に合わせて、瓶は一部つけれない

精密射撃…暴れ撃ちの抑止

ボマー…爆弾を使うならあって損なし

探知…今回はクエスト開始時に数秒だけ敵の位置が見える

最大数弾生産…安定

オトモ系スキル…オトモを有用に使いたいのであれば


>>7スロ

見切り+1…マイナス会心が気になるorダメージの底上げに

装填速度+1…最も現実的なスキルか

状態異常強化…毒麻痺ガンナー御用達

体術+1…まあまあの効果

根性…おそらくG級で最も安定する選択の1つ

アイテム使用強化…=強走薬使う人などに

ババコンガ亜種攻略@ボウガン中心視点

21:17 | ババコンガ亜種攻略@ボウガン中心視点 - Rosa's Hunting Diary を含むブックマーク はてなブックマーク - ババコンガ亜種攻略@ボウガン中心視点 - Rosa's Hunting Diary ババコンガ亜種攻略@ボウガン中心視点 - Rosa's Hunting Diary のブックマークコメント

ババコンガ亜種-

亜種って言ってもなーんだただのババコンガだろ?へっ余裕だぜ!

…って感じで行くとかなり面食らいます。基本は同じなんだけど強い強い。


弱点属性は氷、ボウガンでも出来れば氷結弾が撃てる物を選択すると良い。

ところが氷結を撃てるのが意外に少ないので、選ぶ際に多少困る。

戦う時期的にG級ボウガンを満足に選択できない時期なので、

上位のグラン=ダオラやクイックキャスト改あたりを使うと良い。

ライトなら氷結弾速射のテイルカタパルトか、繚乱の対弩


剣士は氷属性さえ使っていれば後は何でも良い。

余り隙が無いので、できれば砥石使用高速化なんかも欲しい所。

ガード主体となるランスなんかではガード強化を推奨。

ガード強化があると悪臭効果が付いた攻撃をガードしても悪臭が付かない。


狙う部位は頭。切断なら尻尾も良いが「3WAYう○こ」との絡みを考えよう。

手足の肉質がかなり固めなので注意。


破壊可能部位は、頭、両手の爪、尻尾の4箇所。

爪がかなり硬いので全部破壊するのは至難の業。

特にレアな素材があるわけでもないので、爪は無視でも構わないと思う。

逆に頭は是非壊しておきたい。


ボウガンなら自動装填の通常2&氷結弾を推奨。

リロードするタイミングがなかなか巡って来ない事が多々ある。

また、貫通がそこまで効果的ではないので通常2で戦った方が良い。

上位でもドラゴン装備あたりがあれば自動装填は付くので一度使ってみよう。


慣れないうちは悪臭になる事が多いので消臭玉を忘れずに。

あと、お約束だけど怒り時には高確率で罠肉を食べてくれる。

アイテム欄に余裕があるなら持って行くと多少楽になる。

眠り肉を使うなら爆弾も持っていきたい。


〔危険な攻撃〕

・~後に放屁。

色んなタイミングで放屁を使ってくる。

たいがい本来は隙のあるタイミングで使ってくるので剣士だと一度は食らうだろう。

結構判定が長く残るので、速く行き過ぎないように。

中には怒っていないと使ってこないものもあるのでしっかり見分けよう。

切断武器を使ってる時は尻尾を狙いがちになるので特に注意。


・連続突進

最高で4~5回連続で突進が来る事も。

しかも、突進前に最高4回まで振り向くことを確認しているので、

2回振り向いたからといってリロードしたり回復薬を飲んだりしないように。

ローリング移動が中心のスタミナ管理がキツイ武器を使ってる時は注意。

強走薬や、回避距離or体術スキルを使っていると多少楽になる。


・3WAYう○こ

色々と危険な攻撃。広範囲高威力かつ悪臭効果。

状況によっては間でしのがなければいけない事もあるが、

基本側面に行くなりして博打気味にならないように回避したい。

尻尾に何か持っている状態では使ってこないので、

わざと尻尾を攻撃しないでほうっておくと言うのもあり。


・大放屁

腹を叩いて放屁をかます。他の放屁と違ってダメージや範囲が大きいので注意。


ボウガンの場合は自分のスタミナとの勝負になります。

うまく歩きを使ってスタミナ切れしないように。

ゲスト



トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/alee/20080410