Hatena::Groupmonsterhunter

Rosa's Hunting Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

Friday, April 11, 2008

ダイミョウザザミ亜種攻略@ボウガン中心視点

16:19 | ダイミョウザザミ亜種攻略@ボウガン中心視点 - Rosa's Hunting Diary を含むブックマーク はてなブックマーク - ダイミョウザザミ亜種攻略@ボウガン中心視点 - Rosa's Hunting Diary ダイミョウザザミ亜種攻略@ボウガン中心視点 - Rosa's Hunting Diary のブックマークコメント

自分でエントリーしておきながら言うのもなんですが、

蟹相手にボウガンで行くとか、どう見てもクレイジーです。本当に(ry

肉質酷いお。今回チョット柔らかくなってる気もするけど。


弱点はもはや新キャラのお約束ですが氷。他、打撃が全体的に効果的。

部位的な弱点は顔ですが、ほぼダメージ覚悟でしか狙えないんで

足でも攻撃してダウンさせている方がマシです。


ボウガン攻略で乗せてますが、弾に対してはかなり強いです。

弱点狙撃とかしたくても、狙える場所でマトモに通る場所は恐らく無いので

足へのヒット数重視の貫通か通常or氷結弾接射がメイン攻撃となります。

通常や貫通が満足に撃てれば氷結弾は特に必要ない。

原種と違い、火が弱点ではないので爪破壊が困難。


>>行動への対処法


・歩き→爪

こちらに向かって突っ込んできたら、

敵に向かってある程度移動し、両サイドにある足の下を転がって潜りましょう。

この最初に移動するというのがポイント。

移動前に自分が居た位置を狙ってくるので、少し移動した方が避けやすい。

もし、前に移動する時間が無かった場合は、

敵から逃げるように転がって見ると意外と当たらない。


・ジャンプ後移動落下

ジャンプ後に追尾移動して落ちてくる。結構攻撃範囲が広く威力もヤバイ。

ジャンプ前に自分が居た位置に落ちてくるので、飛んだらとっとと離れる。


・蟹歩き→爪

近距離だと、どうしようもない事が多い。

遠距離でもなかなか避けにくい、速めに転がるなどして軸をずらそう。

回避性能+1↑や回避距離UPがあると楽に避けれる。

武器をしまっている時は、ひそかに回復できるタイミングである。


・泡ブレス

射程が原種の2倍近くあるが、基本喰らっちゃダメ。っていうか喰らうな。

広げた爪にも同威力の攻撃判定があるので注意。


・潜り→突き上げ

原種でもそうだが、壁やエリアの端っこなどに密着していると一切当たらない。

回復でもリロードでもやりたい放題。

勘違いする人が居ると困るので書いとくが、ギザミ相手にこの方法は通じない。


・バックダッシュ

前作でもあったけどモーションが変わった。

威力と突撃スピードがヤバイが、予備動作大きくなってるので避けやすくなっている。

突進中の旋回能力が高いので、予備動作が見えたら速めに軸をずらしておくこと。


なれない内はラッシュが来るとスタミナ切れになる事がある。

ボウガン使いは強走薬の使用を考えても良いだろう。

ゲスト



トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/alee/20080411