Hatena::Groupmonsterhunter

Rosa's Hunting Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

Saturday, April 19, 2008

崩龍攻略@ボウガン中心視点

崩龍攻略@ボウガン中心視点 - Rosa's Hunting Diary を含むブックマーク はてなブックマーク - 崩龍攻略@ボウガン中心視点 - Rosa's Hunting Diary 崩龍攻略@ボウガン中心視点 - Rosa's Hunting Diary のブックマークコメント

もう、いいでしょうか。こいつの名前出しても。


-ウカムルバス-

集会場最終緊急の崩龍先生です。

名前の感じから見て解るとおりアカムの亜種のような扱いなのかな?

行動パターンもかなり似てます。

見た目とは裏腹にそれほど体力は多くないので、比較的楽に倒せます。


弱点属性はもう見たまんまの火。雷もそこそこ、龍も若干効く。

弱点部位は、後足>頭>背中という説が有力。


破壊可能部位は多く、アゴ、胸、背中、前足爪、尻尾。

背中はガンナー以外は届かない。

尻尾は一定体力以下で切断によるダメージの蓄積が必要。


ボウガンで戦う場合は、火炎弾と電撃弾を持てるなら持って行きたい。

通常弾と貫通弾は基本的に後足を狙って打つ。

頭はソロでは狙い辛いので無視でもOK。尻尾もまあ無理。

どちらも剥ぎ取りでも素材は出るので無理しなくてもいい。

背中は倒れた時にでも狙っておこう。


オトモアイルーは…多分役に立たないでしょう。

雪だるまにする攻撃が多いので、解氷剤を持って行きたい所。


スキルは是非推奨したいのが回避距離UP。

これがあるだけでかなり討伐が楽になる。


-各行動の対処法-


>>アカムと同じ攻撃


・潜る→出る

アカムと同じ攻撃。だが、マグマは出ない。

潜る前にプレイヤーが居た場所か、固定位置(スタート地点付近)に出てくる。


・突撃

アカムと同じ攻撃だが、あんな鬼のような旋回能力は無い。

普通に回避してやれば難なく避けれる。

むしろ、突撃に見せた歩きからの派生が怖いので、判断力が重要。


・尻尾なぎ払い

アカムと同じ攻撃だが、雪だるまにする付加効果が付いている。

ガンナーならまず食らわないので気にする事は無いが、

予備動作はしっかりと覚えておこう。


・咆哮

アカムと同じ様に攻撃判定があるが、マグマは出ない。

その分、近づきやすいので顔でも狙ってみる?


・ボディプレス

アカムと全く同じ攻撃。つまり食らう事は無い。


・アゴ突き上げ

アゴで雪を掘る。その時に雪玉が炸裂する。

突き上げ自体を食らう事は無いと思うが、

雪玉は結構追尾してくるので影を良く見て避けよう。


>>ウカム特有の攻撃


・泳ぐ

潜って、ジョーズの様に背中だけを出して突撃してくる。

旋回能力が高く、ウカム自体のでかさもあってかなり避けにくい攻撃。

横に走りながらギリギリまでひきつけてダイブするか、

回避距離UPをつけて2~3回回避すると避けれる。

攻撃判定が三回ほどあるので、正面からガードして引き摺られると死亡確定。

無理っぽいなら、ウカムに対して横を向いてガード。

こうすれば引き摺られなくてすむ(やっぱり痛いけど)


・ジャンプ

ウカムの巨体がティガのような飛び掛り攻撃をする。

食らったら剣士でも、まず生きていない。

予備動作で二歩ほど歩くので、見えたら旋回してコースから離れよう。


・雪ブレス

ガノトトスのようなブレスを吐き、ブレスが当たって裂けた地上から

雪玉が大量に炸裂するという迷惑極まりない攻撃。

ウカムの顔より後ろに居たら何も当たらない。

前に居た場合は、正面は言うまでも無く論外だが、

それ以外でも雪玉が飛んでくるので影をよく見て避けよう。

ゲスト



トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/alee/20080419