Hatena::Groupmonsterhunter

Rosa's Hunting Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

Wednesday, April 23, 2008

黒龍攻略でもしてみる?@ソロ編

黒龍攻略でもしてみる?@ソロ編 - Rosa's Hunting Diary を含むブックマーク はてなブックマーク - 黒龍攻略でもしてみる?@ソロ編 - Rosa's Hunting Diary 黒龍攻略でもしてみる?@ソロ編 - Rosa's Hunting Diary のブックマークコメント

そろそろ、ミラ系に挑戦してる人が増えてきた時期じゃないでしょうか?


今回の黒龍は、後足以外のハメ系が根こそぎ出来なくなってますね。

高台に居ると新技の立ちブレスを撃たれる。

後足でザクザクやってても振り向かれる可能性が高い。

まぁ、出来ない事はないんですが普通に倒した方が速いような。


-ソロ編-

圧倒的にガンナーがやりやすい。

と言うのも、まともに刃が通るのが顔ぐらいで、勿論届く訳も無く。

まぁ、それでも相変らず後足で乱舞ザクザクやってれば勝てますけどね。


まず、どちらの場合でも《根性》か《火事場力+2》を推奨。

慣れていないなら前者、慣れているなら後者と言った感じで。


で行く場合は、龍属性付きでタメ3に連射3以上があると比較的楽。

貫通でも良いけど、翼の破壊がやり辛い。

ボウガンの場合、なんと言っても欲しいのは拡散2。

ダメージ自体は火事場力+2でも稼げるが、翼破壊の時に欲しくなってくる。

あと、火炎弾も密かに有効。翼破壊に向いている。


>>の装備例

武:覇滅クーネレラカム+危険珠

頭:増弾のピアス

胴:レウスXレジスト+剛弾珠

腕:モノデビルガード+危難珠

腰:モノブロスXコート+危難珠

脚:ブランゴZレギンス+強弾珠*2

⇒装填数UP、火事場力+2、通常弾・連射矢威力UP


>>ボウガンの装備例

(翼破壊用)

武:金華朧銀の対弩 (or龍木ノ古砲【荒神】)

頭:増弾のピアス

胴:ラヴァXレジスト+無反珠

腕:不動・真【篭手】+抑反珠*2

腰:不動・真【腰当て】+無反珠

脚:不動・真【具足】+抑反珠*2

⇒装填数UP、反動軽減+2、根性


(翼破壊後)

武:夜砲【黒風】 (or夜行弩【梟ノ目】)

頭:S・ソルZキャップ+危難珠

胴:S・ソルZレジスト+危難珠

腕:S・ソルZガード+危難珠

腰:S・ソルZコート+危機珠

脚:S・ソルZレギンス+危機珠

⇒攻撃力UP【中】、火事場力+2、貫通弾・貫通矢威力UP、防御-20


(要調合書G)

武:老山龍砲・極+弾製珠

頭:ブランゴZキャップ+流射珠

胴:モノブロスXレジスト+弾製珠

腕:ブランゴZガード+危難珠

腰:モノブロスXコート+弾製珠*2

脚:イーオスSレギンス

⇒火事場力+2、自動装填、最大数弾生産


>>用意するアイテム

どんな武器にも共通して言えるのは、

大タル、爆薬、カクサンデメキン、大タル爆弾、大タル爆弾Gの5点セット。

後、なら強走薬グレートと強撃ビン(調合分もあれば良し)。

ボウガンなら各種弾用調合素材。


>>主な立ち回り


・地上時

頭や破壊したい部位に向かって撃つ。これだけ。

だが、地上ブレスと這いずりには気をつけなければいけない。

這いずりは長距離を移動してくる上にある程度旋回するので、

倒れこむモーションが見えたら全力で逃げよう。


・空中時

高空時にはブレスが当たらない位置まで距離を取る。

空中に居る時の旋回スピードはかなり速いので、

旋回では空中からのブレスを避けれない。距離を離そう。


低空に下りてきたら、こちらを追尾→停止→ブレスと言う流れがくるが、

この追尾が曲者で、いつまでも着いて来る。

気づいたら追い詰められていたという事が無いようにしたい。

ので、一度わざと追いつかれて相手を停止させてから逃げるしかない。


高空時に、敵と離れるスペースが無い場合には、下に潜り込む事。

その場合、視点を上にあげて尻尾が降りてきたら距離を取るようにしよう。


空中に居る間は、基本的に拡散は撃たない様に。

空中では散った爆弾が当たりづらいので勿体無い。

低空で停止している時に顔に向かって貫通なり通常なりを撃っておくのが吉。


・エリア移動時

シュレイド城には門を挟んで上下の2つのエリアが存在し、

約5分の間隔で黒龍がそこを往復する。

この移動時の着地が隙だらけなので、爆弾の出番だ。

調合分も含めて大タルG*2を確実に当てていこう。


>>部位破壊の仕方


・頭

ボウガンなら通常2、貫通1~3を、なら連射や貫通を正面から当てる。

地上に居る時が狙いやすい。貫通の場合、顔の下側に当てるといい。


・胸

何でも良いので撃てばいいが、

ボウガンなら跳弾が当たりやすいので通常3がオススメ。


・翼

ボウガンなら拡散2か火炎弾を、なら連射を撃つ。

拡散の場合、背中側から当てると散った爆弾が翼にヒットしやすい。


大体、3~4回で倒せると思います。

ボウガンの場合は装備例で書いたように装備を2つ用意しておくと良いかも。

ゲスト



トラックバック - http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/alee/20080423