Hatena::Groupmonsterhunter

alisatoのモンハン日記

2008-11-13

[]地図を作る

雪山は何度もいったので、どこに何があるかわかっているのだが、密林や砂漠はさすがに覚えきれないので、地図を描くことにした。

初心者のうちは、攻略サイトや攻略本を見ないで自分でやってみるのがモットーなのだ。


でものんびりメモとってるとモンスターに襲われるので、一時停止してはメモ、一時停止してはメモ。一時停止すると、画面に表示された地図も消えちゃうのでメモがとりにくい。

だいたいの位置を把握。


でも隅々まで調べたつもりの雪山でも崖から飛び降りないと行けない場所に採掘場や蜂の巣があったりするから侮れない。たいていの場合、オトモがゴソゴソする場所にはなにかあるのだけれど、その場所に行けなきゃどうしようもないし。


採取クエストは滞在時間と持っているものとそこを巣にしているモンスターを掃討したかどうかで出てくるモンスターが変わるようだ。

小型竜を全滅させた場所に黒猫が湧いてたり、ブタがいるところにピンクの猿が湧いてたり……。


いのししハンマーを作ってみた。ちょこまか飛び回る奴には不向きだが、肉を集めるにはよさげ。

[] 怪鳥と黄金魚

村長★2クエスト三つクリア。

ブランゴの群をクリア。麻痺属性のついた片手剣ヴァイパーバイトをもっていって正解。

大イノシシも倒して、無事クリア。


怪鳥クエストは、補強したランポスセット+護りのピアス+フロストエッジに音爆弾をもてるだけもって突撃。1回目は居場所がわからなくて苦労したです。前いたところと同じところにいるわけじゃないんですね。回復薬グレートをもっていったのに数が足りなくて、結局リタイヤ。


再々挑戦ではヴァイパーバイトを装備したつもりが、すっかり忘れてやっぱりフロストエッジ。今度は千里眼の薬で居場所はわかったものの、ペイントボールを投げるのを忘れて探し回ったり。

乱入するイノシシやヤドカリに邪魔されながらも弱らせて、最終的には洞窟で休んでいるところを襲ってやっとこ倒しました。本当は捕獲のほうが簡単なんだろうなぁ……。でも途中でシビレ罠をつかっちゃったから。


黄金魚クエストは、補強して涼風玉をつけたマフモフセット+守りのピアス(つまり暑さに弱いスキルは発動しない)+フロストエッジの装備に、クーラードリンクと黄金だんごと猫からもらったフィーバエをもって突撃。黄金だんごの材料のツチハチノコは行商ばあちゃんから買いました。地底湖で黄金だんごをえさにまっていても全然ヒットしないので、あきらめてカメのいる場所の沼で釣りミミズを使ったら、3回目でヒット。


外道を釣らないと黄金魚は出てこないかな? と思って地底湖に再挑戦して、フィーバエをつかったけれどダメで、えさがなくなったので仕方なくミミズを集めてきて、地底湖で再々挑戦。

あと10分というところで、ようやく黄金魚がヒットして、戻り玉で無事帰還。ああ疲れた。


鉄鍋ハンマーを作ったので、とりあえず雪山でガウシカでも狩るべ。