Hatena::Groupmonsterhunter

alisatoのモンハン日記

2008-11-16

[]ババコンガと害虫退治

耐麻痺スキルとオートガードのついた装備に消臭玉をもってババコンガに突撃。

足をひきずるところまでは追い込めたものの、トドメがさせず(ワナなんてとっくに使っちゃいました!)、リアイア2回。


攻略サイトを見たところ、顔面が弱点で仕込み肉を使えとな。顔を狙うべきだったのか。尻尾を破壊しろとかいわれていたから、尻ばっかり狙っていたよ。

なんか疲れたので、これは後回しにする。


同じ装備で毒けむり玉をもって、害虫駆除に突撃。ベンジョコオロギみたいなのが出た。武器で叩くと粉砕しちゃうけど、毒ガスを使えば形が残るのね。あっさりと駆除完了。

モンスターの体液を3個手に入れたので、メルホア装備もコンプリした。これで収集に励むぞ。


農場ではモンスターのフンを入れた畑で怪力の種栽培。出荷するとかなりの儲けがあるので、ほとんど怪力の種農家と化している。ハンターじゃなくてファーマーのほうが性に合っているかも。


いまだに砂漠はちゃんと探検していないので、もうちょっと頑張らないと。

エリア4には採掘ポイントが2箇所あることに今日はじめて気がついた。(追記:実は3つでした)


攻略サイトや攻略本を見ればあっさりわかるんだろうけれど、そういうのって「負けた」が気がするので、自分で調べつくした気になるまでは手を出したくない。

ゲームは初回は自力、どうしても詰まったらネットで検索、とりあえずクリアしたら攻略情報を読んで見落としたところを回るというパターンだから。

[]勝てる気がしない……

ババコンガ……毒エサを撒いても勝てる気がしません。

もっと強い武器じゃないとダメなのかなぁ……。

砂竜の親玉(ドスガレオス)……音爆弾なくしたらおしまいだと思うんですけど……。

攻略サイトみてきます……。


……と、某所に愚痴を書いたところ、「三死なら攻め過ぎ(相手の攻撃を食らい過ぎ)、時間切れなら攻撃の手数がたりない」とのアドバイスをもらった。


敗因は三死で、回復されるのが怖くて短期決戦をしかけるのがいけないようだ。モンスターの回復はそれほど早いわけじゃないらしい。


乱入してきたイノシシに転がされているうちにババコンガにのっかられたりするといったら、ザコは先に片付けておいたほうがいいとアドバイスをもらった。なるほど。