Hatena::Groupmonsterhunter

alisatoのモンハン日記

2008-11-26

[] 集会所

フルフルが倒せないので、他の村長クエストをやっていたのですが、さすがに飽きたのでとレジャークエストでもやるべと久々に集会所にいってみたら、お姉さんが何かいいたそうにしていたので話しかけてみたら、新しいクエストが出たとか。


で、調べてみたら、なんかクエストがいっぱい増えてる! なんだ集会所クエストなら沼地にも森林にもいけるんだ! 火竜やうわさのゲリョス狩りもある!


というわけでリオレイアに突撃して三死、ドドブランゴに挑んでニ死でリタイア、なんとか集会所★1の「鉄壁の盾蟹」をクリア。リオレウスに挑んで失敗、リセット。


とりあえずドドブランゴをなんとかしたいが、イャンクック狩りがあるからそれを先にやろうかな。  

[] 集会所つづき

心置きなくモンハンするために、家事をがんばって片付けた!


集会所★2の「大怪鳥イャンクックを倒せ!」と「雪山の主、ドドブランゴ」クリア。どちらも太刀で。

やっぱりでかいモンスターは太刀のほうが楽ですね。でもいいものは出ないので、イャンクックは村長★2で倒したほうがいいみたい。


集会所★1の「鉄壁の盾蟹」も太刀でやってみました。これは懐に飛び込める分片手剣のほうが楽かな。

真紅の角が欲しいんですが、打撃武器じゃないと壊せないらしい。ハンマーなんかで集会所★3は無理。


とりあえず集会所★2の密林のリオレイアに突撃ですかねー。閃光玉をいっぱいもって、ザコを先に片付けると。

ああ、沼地も探検しておかないと!

[] 沼地にいってみた

沼地はどろどろのぐちゃぐちゃでひどいところでした。噂のゲリョスたんにお会いしました。

毒吐くは、閃光で目潰しするは、物を盗むは、死に真似はするはと物凄く性悪な飛竜だときいてはいたのですが、なまえが可愛いのでへびっぽいのを想像していたら、普通に汚い色のでかい竜でした。


もとより倒す気はないので、であったらペイントボールでマーキングだけして(こうすると10分間だけ位置がわかる)、ひたすら逃げる、逃げる。逃げてる途中の洞窟で鉱物を掘ったら、初心者には手に入れにくいライトクリスタルという石が出たので、クエスト続行はあきらめてひたすらキャンプでタイムアウトになるのを待っていました。


追記:ひたすらタイムアウトを待っていたのはライトクリスタルを盗まれるのが怖かったからですが、考えてみたらレア度4以上のものは盗まれないんだっけ。だったら、ライトクリスタルを掘ってからゲリョたんに突撃して3死したほうが早く済むのか。

追記2:レア度4以上を盗まないのは黒猫でゲリョスたんはライトクリスタルを盗むらしいです。光物だから! 手を出さないのはレア度5以上だそうな。

ライトクリスタルがあともう一個あるとちょっと強めの太刀が作れます。

[][] イャンクック

集会所★3の沼地イャンクック 挑戦。クックさまに踏み殺され2乙、ドスファンゴに踏み潰され3乙。ライトクリスタルは出なかったが珠の素材がでたのでよいことにする。


訓練場でイャンクック討伐に 挑戦。ハンマーはどうかとやってみたが無理だった。あきらめて片手剣。回転よけが下手なので、シッポパンチに跳ね飛ばされる。おなかの下にもぐりこんでザクザク切って瀕死にまで追い込んだけど、攻めすぎて死亡。


集会所★2の森丘イャンクック。崖の中腹で珠の素材を掘り出し、洞窟でザコを片付けようとしたらクックさまご帰還。でもランポスはそのへんふらふらしていても邪魔じゃないので。こんどこそ捕獲しようと痺れ罠設置でがんばったが、抜けられてしまった。落とし穴のほうがいいのかなー。仕方なく倒す。集会所★2なので、あまりいいものが出ないのであった。

砂竜のヒレを狙って村長★2の「大地を泳ぐモンスター」と「幻のキモを追え! 」。ようやくヒレゲット。お魚装備が揃いました。別にそろわなくても、胴ポイントが二倍になる脚防具があれば問題ないんだけど、こーでぃねいとしたかったので。

ガレオス戦では爆弾猫大活躍。


集会所★2のリオレイアに挑戦するも3死。でもこれはひょっとしたらやれるかも。

弱いけれど麻痺無効装備+高速研ぎに大鎌(でも太刀扱い)で挑戦。林では戦わないのがいいのか。尻尾切れるようにがんばります。