Hatena::Groupmonsterhunter

alisatoのモンハン日記

2009-09-20

[] 物欲センサー

プーギーが報酬アップのキーになっているのではという噂を聞きました。

プーギーが物欲センサー解除のフラグになっているとしたら、服と行く場所によって確率が変わるとか、そういう無駄な作り込みをやっているような気がします。モンハンだし。

「不用なものなど何もない」というモンハンの思想(フンも石ころも大事!)からすると、プーギーの存在はとても謎だったんですが、アイテム入手確率変動のフラグとして使われているというのなら納得。実際にどうだかわかんないけど。


[] 村☆5

オフラインの村クエストは、★5のリオレウスを狩って、モガの森でリオレイアを討伐して素材を集めて、バーンエッジを作り解毒剤と漢方薬をMAXもって、放っておいたギギネブラ狩猟へ。

ランプの面にしたチャチャ使えねぇ! すぐ潜ってしまいます。

ギギネブラに2回ぐらい食われかけましたが、こやし玉を当てて脱出。こやし玉がこんな重要アイテムになるとは。眠っているところを捕獲しようとしたけれど、失敗。最終的に2乙でなんとか討伐。抗毒素材や、毒武器の素材は欲しいけど、あれと戦うのはもういやだ。


任天堂ポイントののプリペイドカードを買ったので、オンラインクエストへ。

上のクラスへあがるためのラギア緊急クエストが出ているのですが、一人じゃ無理なので、のんびり採取クエストをやってました。


ある程度HRP稼いで、オフライン村クエストに戻って、自マキと雷耐性+20つけたインゴットメイン装備+リュウノアギトで、★5のレギア捕獲。雷耐性+20だと、ラギアの電撃玉くらっても無事ですの。

洞窟で眠っているところを無事捕獲。


[]

野良パーティというのは、知り合い同士で組んだ一行ではなく、初対面の人たちと臨時に組んだクエスト一行のことをいいます。お互いの技量やプレイスタイルが分からないので、連携がうまくいかなくて、あまりよい結果が残せないことが多いようです。

私はそういうの嫌なので、知り合いかソロでしかプレイしないんですが、今回なぜか野良パーティを組むことに……。以下その顛末。


ラギア緊急を手伝ってくれる人がいなかったら、ソロでやるしかないのかなーと思いながら、オンライン街★2のリオレイア捕獲クエスト。モンハン3のレイアレウスは賢くなってなかなか罠にはまってくれません。

2乙したけど、風圧大無効のインゴット装備のおかげかソロで捕獲できたー。


で、疲れたので採取クエやってたら、「HUNTER」という名前の人に乱入されましたw 


「HUNTER」」というのは、モンハン3の名前初期値なので、この名前の人は十中八九、パーティプレイ初心者です。

一緒にクエストしませんかというので、「下手だけどいいですか?」といいながら、ドスジャギィにいきました。「HUNTER」さん、どうやらモンハンそのものが初心者らしく、あんまり回復とかせずにつっこんでいきます。でも、ごめん、私フォローできるほど上手じゃない。

「HUNTER」さんが2乙目をくらった次の瞬間、私の攻撃が当たってドスジャギィ昇天。キャンプに戻された「HUNTER」さん剥ぎ取りできませんでした。ほんとにごめん。


で、酒場に戻ったら、もうひとり「HUNTER」さんがいるんですの。


最初の人がHR1のスラッシュアックスのHUNTERさん。次の人がHR3の麻痺太刀のHUNTERさん。成り行きでパーティ組んでペッコとロアルドロスの狩猟に行きました。

パーティプレイ初心者ご一行様なので、私も含めて笑っちゃうぐらい下手ですw 混戦状態。

たぶんソロなら皆それなりなんだけど、パーティだと位置取りがソロとは違うから。とりあえずクリアはできたです。まあ、ペッコとロアルドロスだし。


二人のHUNTERさんたちには、「混乱するから、次から名前変えたほうがいいよ」と伝えて落ちました。むちゃくちゃだったけど、楽しかった。

街☆1の初心者クエストに混じるんだったら、私でもできそう。


こういうことがあると、私がいままで遊んでもらった人たちがいかに上手かったかが分かりますね。 痺れの回復とかしてもらたし。