キーワード作成のガイドラインを考えるスレ RSSフィード
 


リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1nopinopi   キーワード作成のガイドラインを考えるスレ

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/albee/20060213/p1

そろそろちゃんと考えなきゃいけませんね。

モンスターハンター全シリーズを内包する方針のグループですので、これは必然的な問題なのです。


解決案1)タグと見出し記法を使用する

キーワード編集には、はてな記法が利用可能です。

例→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%80%aa%e9%b3%a5?kid=52#p1

シリーズによって記述内容が異なる場合は、

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%93%e3%83%a2%e3%82%b9

みたいな書き方をします。


解決案2)キーワードを複数作成する

ご承知のとおり、同一語句で複数のキーワードが作成可能です。

キーワード作成時に、どのシリーズに対応する説明なのかを明記します。


メリット&デメリット

解決案1だとメンテは楽かもしれない。ただし、一つのキーワード内容が多くなると、目的の情報に行き着くのが大変かもしれない。長くなって見づらくなるかもしれない。

解決案2だととても見やすいかもしれない。ただし、キーワードが乱立する可能性がある。

返信2006/02/13 09:21:53

2dark-jdark-j   一つ提案

無印からいる飛竜については、公式サイトに画像があるのでキーワード時にはまぞう君機能で掲載してみたらどうでしょうか?

あと略式名称では結構な数が登録されているようなんですが、正式名称やらまだ登録できていないのも結構あるようなので、よろしければあとで追加しておきまする。

プラス先ほど、MH2の飛竜種id:jyamilさんの分から更に追加しときやした。

発売後、飛竜やもっと数が出てくると予想されますので都度追記してきます。

書き方まずければご指摘くださいまし。

返信2006/02/13 10:28:27

3jyamiljyamil   1  Re:キーワード作成のガイドラインを考えるスレ

ちょっとリオレウスで画像の追加と、タグの追加テストをしてみました。

これで良ければ基本の解説として作っていこうかと。

画像はhttp://f.hatena.ne.jp/jyamil/MH/ へ追加中です。

~追記

キーワードで遊ぶのは個人的に俗称のほうでやってみてます。

いかがでしょ。

例:トトスとかグラビディアバサのように

返信2006/02/13 11:48:36

4overtechovertech   個人的な意見。

個人的には、解決案1) がベターに思えます。

キーワード一つ一つの内容が多くなる可能性があるというデメリットもありますが、

シリーズごとの違い変化を把握しやすいというメリットの方が大きいでしょう。

タグの使い方や項目の立て方や言葉の使い方の工夫が必要になるでしょうが。

返信2006/02/13 11:41:56

5albeealbee   1  Re:キーワード作成のガイドラインを考えるスレ

解決案1)タグと見出し記法を使用する


解決案2)キーワードを複数作成する

メリット&デメリット

解決案1だとメンテは楽かもしれない。ただし、一つのキーワード内容が多くなると、目的の情報に行き着くのが大変かもしれない。長くなって見づらくなるかもしれない。


解決案2だととても見やすいかもしれない。ただし、キーワードが乱立する可能性がある。

私としては「解決案1」が良いと思います。


今のところ従来のシリーズから変更された点というのは、武器の性能や飛竜の攻撃など、根本的な変更はないので、「解決案1」でも問題ないと思います。


大幅に変更されることがあれば「解決案2」を使うのもアリだと思いますけど。

返信2006/02/13 13:47:03

6nopinopi   3  Re:Re:キーワード作成のガイドラインを考えるスレ

遊び内容の件ですが、どのタイミング(正式名称、俗称など)で行っても、基本的には問題は無いと思っています。

ただし、真に有効な情報、たとえば正しい解説であったり、攻略情報が覆い隠されたり、見え難くなるのだけは避けるべきかと(そちらこそが本番ですしね)。

遊び内容、ジョーク内容の登録

例→ なんか

こういった内容の登録も奨励されます。

ただし、誹謗中傷に値する内容、正式情報が見え難くなるレイアウトやリンクは禁止されます。

レイアウトには、小見出し、タグ、リンク等を利用します。


あたりですかねぇ。

返信2006/02/13 13:49:41

7dark-jdark-j   6  Re:Re:Re:キーワード作成のガイドラインを考えるスレ

背景が変わってびつくり。

さっきランゴスタで編集しながら思ったんですが、「剥ぎ取り素材」についてはキーワードに記載する必要無しでしょうか?

[MH2]だけで考えるならば発売後にリストアップの方向で良いかもしれませんが・・・。

情報としてだけならば、確率等は省いて素材名称だけでも記載すると認識しやすいのではないでしょうか?

いかがでしょう?

返信2006/02/13 13:58:13

8nopinopi   7  Re:Re:Re:Re:キーワード作成のガイドラインを考えるスレ

無限大の時間と無限大の労力があるならば、

■[MH]剥ぎ取り素材

汁とか汁とか。

■[MHG]剥ぎ取り素材

ノーマルクラス

汁とか汁。

ハードクラス

汁とか汁。あと刃羽出にくい。

クラス

汁とか汁。濃いヤツ。

みたいな、全てが網羅されるのが理想ではありますが、とりあえずのところは、ドスのみ対応で良いんじゃないかと思います。確率なんかは解析神が降臨しないことにはどうにもなりませんしね。

しばらくは、速報的使われ方をする可能性もあるので、素材だけでも書き込んで戴けると重宝しそうな。


あと、略称のトコに内容を登録するんじゃなくて、正式名称のところに登録すると良いと思います。

返信2006/02/13 14:16:11

9 7  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2006/02/13 14:15:47

10nopinopi   ここまでのまとめ

基本的な記述法

小見出しを利用し、内容の概略(用語説明なのか、用語概略なのか等)をカテゴライズします。

・タグに該当するシリーズ略称を利用します([MHG]等)

・正式名称のキーワードに内容を登録し、略称のキーワードには略称である事のみを記述します。

・特別な事情が無い限り、同一語句での複数キーワードは避けます。


いまんとこ、コンセンサスがありそうなのはこのへんでしょうか。

一番の基本的な記述方針は、はてなキーワードのソレを踏襲する方向で。

返信2006/02/13 14:22:33

11jyamiljyamil   10  Re:ここまでのまとめ

大体まとまったようだけど、画像について誰も反応してくれないので悲しいと言ってみるテスツ。

公式の素材からの画像は改変や変なことに使わなければOKみたいなので*1、素材にあるモンスターのイメージ追加していこうと思いますが、一点ばかりご意見をください。

縮小されないように600pxで保存してますが、原寸のままではデカすぎますか?

150×nの4段階で保存サイズを変更したサンプルを貼ってみましたので、意見をください。

http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/jyamil/10000102/1139811871


…サイズ変更するのも改変に当たるのかなぁ、やっぱり。

*1:既に公式HPへのリンクも張ってありますし

返信2006/02/13 15:27:28

12nopinopi   11  Re:Re:ここまでのまとめ

原寸の600pxでよいかと思います。

とゆうか、TOPページ自体、最低でも800*600無いと崩れまくりなヤワなレイアウトですし。


>>サイズ変更

まぁ、ここは動画配ってるサイトですし・・・(略

返信2006/02/13 15:36:58

13jyamiljyamil   12  Re:Re:Re:ここまでのまとめ

村長の声を良く聞いたらファンサイトだし、イメージを損なう改変でもしない限りおkみたいですね。

返信2006/02/13 15:41:42

14overtechovertech   画像サイズについて。

原寸は、少々大きすぎな印象を感じますね。

個人的には、ハーフサイズに一票を投じておきます。

返信2006/02/13 16:00:59

15nopinopi   14  Re:画像サイズについて。

原寸表示のランゴは迫力ありますな。

という訳で、CSSで統一してみました(幅300px)。

たしか、もともとのサイズはバラバラじゃなかったでしたっけ?と思いまして。

返信2006/02/13 16:10:15

16albeealbee   10  Re:ここまでのまとめ

とりあえずここまでのまとめにのっとって武器のキーワードを編集してみました。

サンプルとして「ハンマー」でチャレンジ。どうですかね?

あと、ハンマー一覧に関しては非常に長いので「解決案2」を採用してやろうと思っているのですがどうですかね?


追記

各武器の内容のサンプルとして、「アイアンハンマー改」「ボーンアクス」「スパイクハンマー」「ウォーハンマー」も編集しました。

返信2006/02/13 16:35:05

17nopinopi   16  Re:Re:ここまでのまとめ

掲示板で、メールで、そしてメッセンジャーで。

さまざまなツールを駆使して、ある意味、狩りんちゅうな俺達は

モンスターハンターが好き過ぎると思います。


戯言はともかく。

ハンマー」を弄ってみました。

「一覧」の内容を小見出しとして追加し、続きを読む記法にしました。

この方法で良いならば、「一覧」を削除予定にするのも良いかと。

返信2006/02/13 16:40:23

18albeealbee   17  Re:Re:Re:ここまでのまとめ

たしかに小見出しにした方が良いっぽいですね。

見やすい。


一覧は削除予定にしちゃいましょう。

返信2006/02/13 16:42:36

19nopinopi   系統図を利用する場合

divタグのclass名はtreeで囲って下さい。

・行間が狭くなり、罫線が繫がって見える・・・ハズ

・行間が狭くなったので、リンクボーダーを出さないようにしましちゃ


例→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%bc?kid=66#p2

返信2006/02/13 17:52:04

20overtechovertech   系統図用のスタイル。

「系統図が間延びしてるから、line-height つけた方がいいかなー。

値は normal とかやれば、行間なくなるんだっけ?

あれ、divはインライン要素だっけ?ブロック要素だっけ?」

とか試行錯誤してたら、nopiさんがきっちりと用意してくれてました。グッジョブです。

MHPで追加された新武器とかを、系統図にどう記述するかがなやみどころ。

いちいち脚注記法つかうのもアレだよねー。

返信2006/02/13 18:08:58

21albeealbee   20  Re:系統図用のスタイル。

MHPで追加された新武器とかを、系統図にどう記述するかがなやみどころ。


それについては「*[MHP]系統図」みたいに新たに見出し作ってやればよいのではないでしょうか?

返信2006/02/13 18:16:27

22nopinopi   ここまでのまとめ その2

基本事項

・基本的な記述方針は、はてなキーワードのそれを踏襲します。

モンスターハンターシリーズに関連する用語のみを登録します。


基本的な記述法

小見出しを利用し、内容の概略(用語説明なのか、用語概略なのか等)をカテゴライズします。

・タグに該当するシリーズ略称を利用します([MHG]等)

・正式名称のキーワードに内容を登録し、略称のキーワードには略称である事のみを記述します。

・特別な事情が無い限り、同一語句での複数キーワードは避けます。


画像について

・画像は幅300pxが見栄えが良いようです。

FotoLifeから引用された画像の場合、自動的に幅300pxになります。


系統図について

・divタグ、class名treeで囲って下さい。




さぁて、残業がんばっぞー(やるきなさげに

返信2006/02/13 18:54:09

23albeealbee   キーワード「ハンマー」

MH」「MHG」の分に関しては一通り終了しました。


各武器についての説明は誰か頑張って書いてください。一応私も書いていきますが。

あと「MHP」についても誰かお願いします。私はやったことないので。


最後に、各武器に「*[MH]派生元」「*[MH]派生先」のように入れてみたのですが、MHG独自の派生をする場合も書くと非常に見辛くなったように感じました。


皆さんはどうでしょうか?


「別に見辛くない」ということであれば構いませんが、もし「見辛い」と感じ、他に何か良い書き方あれば教えてください。

頑張って修正します。

返信2006/02/13 19:37:53

24nopinopi   23  Re:キーワード「ハンマー」

登録、おつかれさまでした!


個人的には特に見辛いとは思いません。

系統図を使わずに、進化(退化)が追えるのは、なかなか使い勝手が良いと思います。

返信2006/02/13 20:02:15

25nopinopi   タグについて

いまんところ用いられているタグ。

[MH]:無印。半角大文字で。

[MHG]:G。半角大文字で。

[MHP]:ポータブル。半角大文字で。

[MHi]:ケータイMHは半角大文字、iは半角小文字で。

[MH2]:ドス。半角大文字で。

[town local]:はてなタウン用語や風習等。半角小文字で。

キーワードでのタグの振る舞いって、仕様が決まっていない印象を受けますね。

ブクマみたいに振舞ってくれれば良い感じなんですけど。クラウド機能あっても良いですね。

返信2006/02/14 10:57:09

26nopinopi   グループキーワード

概略

グループグループキーワード編集におけるガイドラインです。



基本事項


基本的な記述法

  • 小見出しを利用し、内容の概略(用語説明なのか、用語概略なのか等)をカテゴライズします。
  • タグに該当するシリーズ略称を利用します([MHG]等)
  • 正式名称のキーワードに内容を登録し、略称のキーワードには略称である事のみを記述します。
  • 特別な事情が無い限り、同一語句での複数キーワードは避けます。

画像について

  • 画像は幅300pxが見栄えが良いようです。
  • FotoLifeから引用された画像の場合、自動的に幅300pxになります。

系統図について

  • divタグ、class名treeで囲って下さい。
  • pre記法の利用も可能です。

タグについて

[MH]無印に関連するキーワードです。半角大文字
[MHG]MHGに関連するキーワードです。半角大文字
[MHP]PSP版に関連するキーワードです。半角大文字
[MHi]ケータイ版に関連するキーワードです。MHは半角大文字、iは半角小文字。
[MH2]ドスに関連するキーワードです。半角大文字
[town local]はてなタウン用語や風習等に関連するキーワードです。半角小文字。
返信2006/02/16 14:13:15

27overtechovertech   タグについて。

多くのプレーヤが使う略語と、はてなタウン住民が内輪で使う略語も、タグで分離しませんか。

[slang]と[town local]みたいな感じで。

中には、どっちか微妙な言葉もあるでしょうが。

返信2006/02/16 20:34:41

28nopinopi   27  Re:タグについて。

反対します。


理由1)効果が微妙な点

分離する事による効果が、そこまでは明確には感じられない様に思います(思い違いかも。指摘ヨロ)。

我々が編集するキーワードの持つ責任力は、当グループ内にのみ制限されるものであり、「一般的にこう言われているよ(=[slang])」という使い方は、あまり好ましくないように感じます。

[town local]というタグだと、あたかも当グループが考え付きました!という印象を与えてしまうのかもしれませんが、そもそも、スラングに対してそんな事言うのが間違ってる訳で。


理由2)手続きが煩雑化する点

キーワード編集(及び登録)の手続きが煩雑化してしまうのは避けたいです。

攻略情報系キーワードは、その性格上、しっかりとしたカテゴライズ(シリーズタグ等)が必須であると考えますが、そうではない用語、特にスラングに属する用語は、登録されてナンボ、という側面があると考えています。そのためには、出来る限り登録の手続き(決まりごと)を減らし、登録の敷居を低く保ちたいと思うのです。


や、仰りたい事はだいたいわかるんですけれども。

キーワードに付けられたタグに、たとえばソートであったりクラウドであったり、RSS出力であったり等の機能があれば、また違うのかもしれませんが、現状では単純に見た目の情報という機能しかありません(おそらく今後も)。その点も含めて、出来る限りキーワードのタグ種類は減らして行きたいな、と考えています。

返信2006/02/17 09:38:07

29overtechovertech   28  Re:Re:タグについて。

えぇ、のぴさんの指摘ももっともだと思うので、却下でオーケーです。

一般的に通ってる略称にローカルってタグ付けるのがなんだかなーとちょっと思っただけなので。

返信2006/02/17 18:17:48

30overtechovertech   mhgplayerグループのキーワード。

グループキーワード、つい、何も考えずにインポートしてしまいましたが、

タイトルか本文に注釈文やしるしをつけるなど、なにか加工してからインポート

した方がよかったでしょうか。

グループキーワードインポート後にキーワード編集の行われていない今なら、

どうにかすることができると思いますが。

返信2006/02/17 21:37:33

31nopinopi   30  Re:mhgplayerグループのキーワード。

おおざっぱに確認してる範囲では、HMGグループキーワードは、

ぐらいだったように思います。

この中のうち、クエスト名にはタグが必要かもしれません。

レア素材は、MH2での詳細が判別してからでも遅く無いかもしれません。

飛竜は、マージ作業が必要だと思われます。

返信2006/02/18 14:01:24

32itaita   カテゴリ分け

g:mhgplayerキーワードの修正というか、作品とカテゴリーの分類をどうするか議論が必要ですね。

二つ案を考えてみました。

案1:

解説[MH][MHG]

ほげほげ

解説[MH2]

ほげほげ

強化先[MH]

ほげほげ

強化先[MHG][MH2]

ほげほげ


案2:

[]

解説

ほげほげ

強化先

ほげほげ

[]

解説

ほげほげ

強化先

ほげほげ

返信2007/07/20 18:58:48

33jyamiljyamil  

複数作品から引っ張られることを考えると案2のほうが見やすい気もするけど、MH2で作成したキーワードは案1になってますね。

g:mhgplayerキーワードはグループ作成初期にインポートした上でローカライズしなおした記憶がありますが、修正必要なの結構ありました?

返信2007/07/20 19:15:10

34nopinopi   32  Re:カテゴリ分け

軍曹同様、案2を支持します。


MHGグループからインポートしたキーワードは、特に素材周りも充実(板倉さんありがとうございます!)してますので、是非とも活用したいトコロです。

続編分の追加も含め、みんなで少しづつ作業していきましょう。

返信2007/07/21 09:27:37

35itaita   Re:カテゴリ分け

では案2で、見つけ次第手を入れていきますね。

C++のクラス継承できればいいんだけどなー

class gravimos_mhp2

{

parent gravimos_mh2;

hagitori {...};

}

みたいな(無理)

返信2007/07/22 21:34:27

36itaita   リストキーワード案

リスト::ほげ::はげ

というキーワード使うとよさげです。まず

  • リスト::武器::MHG?
  • リスト::武器::MH2?
  • リスト::武器::MHP2?
  • リスト::防具::MHG?
  • リスト::防具::MH2?
  • リスト::防具::MHP2?
  • リスト::モンスター::MHG?
  • リスト::モンスター::MH2?
  • リスト::モンスター::MHP2?
  • リスト::アイテム::MHG?
  • リスト::アイテム::MH2?
  • リスト::アイテム::MHP2?
  • リスト::town local?

などを作り、

黒滅龍槍

[]

解説

おくめつだよん

強化元

おくるー

リスト::武器::MHP2

[]

解説

おくめつだよん2

強化元

おくるー

リスト::武器::MH2

とかすると、いろいろ検索できていいかもです。

返信2007/07/27 18:39:08




    (c)CAPCOM CO., LTD. 2004 ALL RIGHTS RESERVED.