Hatena::Groupmonsterhunter

J's ROSSO PLANET このページをアンテナに追加 RSSフィード

[MHG] [MH2] [MHP] [MHP2] [MHF] [イベント] [その他] [作成予定]

J's ROSSO PLANET ←本店はこちらから

2006-02-21(Tue)病み上がり(ぇ

モンハンライフから現実へ帰還。

恐ろしいくらいのやる気ナッシング(汗


[]女の肉焼きセット 11:01 女の肉焼きセット - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - 女の肉焼きセット - J's ROSSO PLANET 女の肉焼きセット - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

買わなくていいです。コレ。

逆に聞いててやり辛くてしょうがない・・・。

男のほうはもっとだろうな・・。


[]ドドブランゴ敗退戦 11:01 ドドブランゴ敗退戦 - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - ドドブランゴ敗退戦 - J's ROSSO PLANET ドドブランゴ敗退戦 - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

オフでやっとこ雪山へ遭難することができました。(違

前日にオンにて少しだけ雪山を堪能しましたが、ダオラ追い返さないと先へ進まないとは露ほどにも考えず、ひたすら村人のクエを受注してますた


★3つって設定を見落とし、軽量装備且つ回復アイテム少な目でいってしまい

ドドブランゴ本体よりもブランゴのほうがよほどうざく、2敗した後にランポス亜種討伐で撤退。

レイアブルでやった際にはハンマーでいったんですが、サポートもあったせいか初挑戦ながら撃退できたのですが、1人になると途端に難易度が上がりますね。

ババコンガだとある程度貼り付いててもダメージは微量だし、むしろ離れてるよりは戦いやすいのです。

んが、しかしドドブランゴはバックジャンプの位置替え、ワンハンドでの前方殴り、雪玉ダイブクラッシャー(勝手に銘々)、その他諸々とにかく動きすぎ!

とりあえず溜めてるときのハンマーほど無防備なもんはないですから、ブランゴ連中の画面外からの突撃には対処不可。

しかも咆哮でどんどん仲間が増える始末。やってられん。

対応策を考えないとな・・。


ついでに村に戻ってから、髪形変えた際に頭装備外してたのに気づいたけど(汗


このままでは終われんよ

腹立って終わるのも癪に障るので、フルフル狩猟へおでかけ。

無印から続く私にとってのカモなので、ブランゴに受けたダメージ以外はノーダメージで圧倒制覇。

最後は寝てるところに穴→麻酔。メインターゲット捕獲~♪

放電してようが何してようがハンマーの前ではカス。

更に言わせて頂ければ、天井に貼り付かないフルフルはただの的です。

フルフルベビーのほうが痛かったです。ハイ。


防御力とスキルが相変わらずよさげなので中落ち出るまでしばらく狩猟してみよう。


[]ドスは侮れない 11:01 ドスは侮れない - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - ドスは侮れない - J's ROSSO PLANET ドスは侮れない - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

今作では余裕こいてるときほどやられやすいと痛感。

日曜の夜もババコンガ戦で2死するなど、申し訳ないの一言に尽きます。

オンでは特に体力面と攻撃力がオフよりも遥かに高いので、即死の確率が異様に高いと言えるでしょう。


でもですね、オフも結構侮れないんですよ。


ガノトトス亜種(密林編)

砂漠もそうでしたが、コンガで挑戦しとるんですけども貫通のって以外と使えそうでそうでもない?

貫通は多段ヒットが売りで会心距離で撃てれば多大なダメージが狙えると思って作成したんですが・・・。

確かに真正面きって水ブレスしたりタックル空振りしてるときはただの的なんですが、問題は蓄積されるダメージ量。

あきらかにでの飛距離を見出すのは結構至難。

近づき過ぎるとダメージ判定すら出なかったり、遠すぎると矢が届いていなかったりと扱いは結構難易度高めと感じます。


で、こんな前置きをした前提で密林のガノちゃん。

背びれが見えるまでに5分。

背びれが出ても矢が届かず。音爆弾も無意味。

時間だけが過ぎていき、10分経過頃にようやく気づく。

1戦目のときには夜行ってしまい、タル爆弾持っていったのに使えネー!な状態。

ブレス中に攻撃をすればいいじゃん。ってことに気づいたのが20分過ぎ。

毒も麻痺ビンも使いきり、ガチンコ勝負に出るも背びれが倒れたところで穴→麻酔


・・・どうした?


ダメージ量が足りてネー!(゜ロ゜;)エェッ!?


しょうがないので時間切れまで悪戦苦闘したものの、結局最後は水の底に逃げられあえなくクエスト失敗。


2戦目は昼に出向いたものの、開始は1戦目と同様。

その間にヤオザミと悪戦苦闘。

でこいつらとガチンコはかなりテクニカルに戦わないと厳しいです。

後で思ったけど小タル持ってって各個撃破でも良かったと思う。

3匹目と戦ってる最中にガノちゃんがなぜか気づく。(ぉぃぃ

ヤオザミ殴る→よろめく→上からガノちゃんダイブ→圧死。

こにゃろー!と果敢に挑むも、またもやヤオザミと悪戦苦闘してる間に後ろからガノちゃんブレス→あえなく昇天


泣きながらクエストリタイア・・・壁 |дT)o エーン


脱線ついでに

操作性ですが、うまい人ってどうやって戦ってるんでしょう。

照準モード入ると強制的にアングルが水平になるせいで手前に草むらとかあると何も見えない状態に。

更に自分自身が邪魔で照準がどっち向いてるのか微調整効かず、範囲の狭い貫通では小物どころか大物でも的を外す始末。


ランポス実験してみたが、ヘヴィ時での貫通距離程度で狙うと多段ヒットはするものの何度か当てないと倒せない。

逆に超至近距離で貫通の1発目しか当らない距離から撃つとなぜか3発で倒せたりする。

何事?

ちなみに遠ければ遠いほどダメージ量は少なく、ヒット数も微妙になる。

中距離?というどの程度か微妙なんですが、2ヒット目が発生する程度の距離で攻撃を当てるとどうやらクリティカルになってるっぽいですね。


訓練の連射ハンターボウを使いましたが、貫通より遥かに使い勝手がいいですね。

ついでに強撃ビンが50個も持てるのはいい。*1

id:swirhenさんが拡散があるとか言ってたのでそちらもぜひ試してみたいところです。


ただ総評としては単独で戦うにはかなり厳しいです。*2

狩猟笛とどっこいってところかしら。

[]裸一貫ハンマー一筋 11:01 裸一貫ハンマー一筋 - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - 裸一貫ハンマー一筋 - J's ROSSO PLANET 裸一貫ハンマー一筋 - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

いや、一筋ってほどじゃないんですがね。(笑)

正直、全武器の中で一番扱いやすいってだけです。

武器表のほうもどういうわけか、ハンマーだけ1/3の表示が!?

片手なんてまだハンターナイフだけなのに!(何


オン初日はとりあえずオフでドスランを倒したところで、アイアンハンマーを作成。

よし!ってなわけでオンへ。


ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ


id:swirhenさんとid:jyamilさんを発見するも鯖満杯で入れなかったのでファニー鯖で街を探索。

黒豚からアイテムを頂いてホクホクしながらドンドルマ内部へ侵入。

マイハウスは村と変わらずしょんぼり。

アリーナいって歌聞いたりして、探索してたら野良人がやってきた。


Astra「裸一貫ですが、宜しくお願いします」

野「ハンマーなら大丈夫ですよ!」


何がどう、大丈夫なのか不明だったんですがとりあえずドスラン狩ってキノコやったりしたとこで、大きなとやらが狩猟笛で必要だったんでドスファンゴにいってみることに。

初挑戦ながら高台から溜め打ち下ろしをかましていると3、4回目で気絶。

オモシロイくらい決まるな・・・。

少々突撃やらパターンやらを掴む暇もなく、ガチンコ勝負して勝利。


id:okakenさんもおっしゃってましたが、素敵すぎるくらい気絶してくれるのでハンマー楽しいです。

当初は顔面へのフィニッシュ以外ダメなんだろうな~とか考えてましたが、打撃からの顔面蓄積量?かなんかで最弱ハンマー攻撃の打ち下ろし前動作(ハンマー上げるとき)のカスヒットで気絶もするぐらい。


但し、今のところドドブランゴババコンガは気絶のぴヨリになったことが無いです。

フィニッシュ決め手もあぅあぅ言うだけですぐ回復するし。

レイアブルのときにはもっとひよってたので、少し修正されてるのかな?

それともワタクシがまだまだ未熟なだけか・・・orz


最後に。


相変わらずハンマー人口少なすぎ!


ボールドに入れなかったときに、鯖巡って遊んでみたけど新武器系が比較的多いですね。

断然増えたのが片手の方々。

初期の段階だからかと思ってましたが、全然そんなことはなくやはり扱いやすくなったのと性能向上で使用率が格段に上がっちゃったみたいですね。

あとはランスとガンナーさんは相変わらずな量がいらっしゃいました。

大剣は少し減ったでしょうか?というかハンマー並に見ませんね。

双剣といいとこ勝負してます。


もう少しお金に余裕がでてきたらガンナーもやってみようかな。

太刀はやっぱり私には向いてなさげ・・・。


明日はイャンガルルガ討伐記録とその他諸々書けなかったことを記述予定。

*1調合にしろ買うにしろ手間は掛かるけど

*2:PT戦ではGoodですが。

overtechovertech2006/02/21 12:28弓の照準モードのカメラアングル云々について、MHPのガンナーでも同様のカメラ動作があるのですが、それはゲームオプションで抑制することができましたので、MH2でもそれに相当するオプションがあるんじゃないかと思われます。

dark-jdark-j2006/02/21 13:09カメラのアングルも然りなんですが、照準合わせが十時キーというのもまだ中々馴れません・・・。
照準を多様するより標準合わせで的当てをまず練習してみたいと思いますです。
カメラの抑制ってType1とか2って項目ですかね?
他は確かReverseとかなんとかそれ系だった気が・・・あんまりoptionいじったことないのでちょっと実験してみます。

swirhenswirhen2006/02/21 15:40Type1が照準モード時にカメラ寄る、で2が寄らない、です。
Reverseとかは操作ですな。
2なら確かにカメラが寄らないですが、仰角で上を向けたときに追従してこないので性能的には1の方が上ですな。

dark-jdark-j2006/02/22 09:04ちょっと昨夜は弓をやる機会が無かったので、色々やってみます。
要は照準が曲者なんですよね・・・いかに使わず攻撃を狙えるかって点が自分の課題かもしれません。
ガンナーのときは基本的に照準ばっかり使ってたので、癖が抜けてないのもありますし、これは練習あるのみって感じがします。