Hatena::Groupmonsterhunter

J's ROSSO PLANET このページをアンテナに追加 RSSフィード

[MHG] [MH2] [MHP] [MHP2] [MHF] [イベント] [その他] [作成予定]

J's ROSSO PLANET ←本店はこちらから

2006-02-22(Wed)のんびり

[]気づけばHR9 11:03 気づけばHR9 - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - 気づけばHR9 - J's ROSSO PLANET 気づけばHR9 - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

まったり進めてるつもりなんですが、気づいたらHR9になってました。

金、土辺りに皆さんとやったのが結構ポイント入っていたのかも。

ファニー以外にいるときはフレとやってんだな~とか思って下さいませ。


やっとこフレがドンドルマへ進出してきたので、お手伝いしつつこちらも色々素材を探索。

根っからの片手派な子なんですが、G時代では説得されてランサーかガンナーやってたというかわいそうな子でしたので、今回は思う存分暴れてもらってます(笑)

まだHR3になった程度ですんで、鳥竜種のドス系とクックさんくらいしかまだやったことがないそうで、武器もアサシンカリンガからどうしようか迷ってる様子。

じゃぁ、ちょっと大きい奴もやってみるかと。


ダイミョウザザミに行ってみた

「初めてだよ~」なんて聞くと、アドバイスとかしないほうがいいかも。

とかいう悪魔的思考が働いてしまうワタクシ。

でかい割りに意外と機敏なコヤツにかなり苦戦ぎみ。

甲羅はワタクシが破壊する方向でとりあえず開始したものの、潜ったあとの突き上げやらジャンププレスでやっぱりヤラレちゃってました。

気を取り直してゲネを掃除しつつムロフシで甲羅破壊。

なんとか撃退してほっとしてたら銀冠サイズでした。


そのほか

ザザミシリーズの防御力が良い!という皆様の日記を読んでて、素材も余ってるし作ってみるかと作成。

腕、腰、足を作成しそれぞれLv2へUP。

胴は爪が出なくてしばらくオアヅケか?

頭はお気に入りのガルルガフェイス*1

これでは防御+が発動せんかったので、とりあえず腕に装飾品を付加して+20付きに。

120近い数値でびつくり。確かに凄いわぁ~


[]でかぶつ色々試行錯誤 11:03 でかぶつ色々試行錯誤 - J's ROSSO PLANET を含むブックマーク はてなブックマーク - でかぶつ色々試行錯誤 - J's ROSSO PLANET でかぶつ色々試行錯誤 - J's ROSSO PLANET のブックマークコメント

対処がいまいちなので、自分で色々戦い方を探索中。

ダイミョウザザミ

カラぶち壊し。角へし折り。怯んだところへムロフシ。完璧。

問題はちょっとした足踏みダメージとか回避しきれなかったハサミ攻撃でのダメージかしら。

1発、2発程度なら無問題ですが重ねて喰らったりすると結構なダメージ量になるんですよね。

ハンマーで行く場合には溜めLv2で横から背後への攻撃を続けることかな。

但し、怖いのは後ろ向きのダッシュ。

意外とダメージ量がでかいし、回避できないことが多いので攻撃後に一旦回避するほうがいいかも・・。

よく「おっしゃーこのまま叩き壊したる!」とかやってると諸に喰らって泣きをみるハメになってますので。

ヒット&アウェイの基本忘れるべからずですね。

奴が怯んでアウアウ言ってるとこへ角めがけてスタンプアタックかましてやりましょう。


いつの間にか真紅の角が2本も。

それにしても爪の出る確率低すぎなワタクシ。

大剣なんかに使うんじゃなかった・・・orz


クシャルダオラ追い返し編

閃光良化。油断大敵。尾っぽ注意。

レイアブル時にはライトガンナーで行き、支給されてる弾が儚いほど少なくて開始3分で全弾撃ちきるという始末。

クエ失敗する最後まで通常弾L1を撃ちこんでたという状態でした。

設定的にバランス変でしたよ、カプンコさん。*2


話戻ってこやつですが、閃光玉で動きを止めてるとこへ支給の毒ナイフを叩きこむ。

だいたい3,4発投げれば毒化するのでそれを確認後、その場でクルクル回ってる奴の動きに注意しながら近づく。

まぁ、ここでカッコヨク攻撃が入れば申し分ないんですがね。

操作してる人間がヘタレなわけで、振り返りのパンチで吹っ飛ぶわっけですよ(笑)

起き上がってみると閃光切れてやる気満々のダオラさん。

しょうがないので風ブレスしてる間にまた閃光。

で、あとは近づいてガチンコ勝負。

半ばヤケクソぎみに突貫してたらマスターオーダー達成してました。


密林のほうは毒化が切れてから数回ムロフシ当てたらすぐに終わったんですが、砂漠のほうはちょっと風圧にヤラレ悪戦苦闘しちゃいました。

飛び立とうとしたとこへぎりぎり最後の閃光投げて、落ちてきたところへムロフシかましたら終了しました。

雪山ではこの比ではないそうなんで、今からガンナー装備でも作ろうかとすでに逃げモード全快。


イャンガルルガ戦線

深追いは死を招く。

土曜の午前中に初めて対峙しましたが、頭おかしいですね。こいつ。

とりあえずサマソーは発生するまでが長いので回避は簡単ですが、降りてくるのに少し時間があるので溜めのタイミングが微妙に合わない。

予想以上に機敏な動作をするので振り返り動作と、こちらの回避行動が噛み合わず突進を喰らうことも多い。

他の武器ではやってないのでなんとも言えないんですが、とりあえずハンマーでの個人的戦法。

ブレスのする少し前に必ず予備動作があるので、溜めL3をチャージしておく。

ブレス後、クチバシめがけてぶち当てる。

これを何回も繰り返す。

ブレス後の間合いが結構長くて立ち止まることも多いので、その間は溜めL2などでクチバシ目掛けて当てていくのがいいかと。

基本的に足と尾の辺りは全部固いので、頭狙うのが戦いやすいかな。

爪、クチバシと破壊できるみたいなので余裕があれば全部破壊しておくといいかも。

最初はブルファンゴハンマーでいって2死しながらもなんとか撃破できたので、装備が充実してくれば油断さえしなければ勝てる相手でしょう。

まぁ防御110でも、ブレス一撃で即死コースなんですがね。(笑)


それと素材目当てに穴持って行ったんですが、穴効かないみたいです。

バタバタ羽ばたいて逃げられました。

痺れ罠は実験してないので分かりませんが、捕獲できるのか危ういところ。

今はバイオレンスジョー装備してるんで、暇見つけて試してみます。


あ、蛇足ですがバイオレンスジョーの次はヴェノムモンスターになります。


壺の使い道

当初、使い道が不明でしたがなんとなく使い道が分かってきたので色々試してます。*3

アオキノコが増強剤になったりで結構お得。

何ができたのかしら~?って掘り出すのが結構、楽しみ。

そして中身に変化がなかったりするとしょんぼり。(´Д⊂ぐすん

*1:ガンナー用頭装備

*2:今頃言って恐縮ですが

*3:当面の間は解析情報を自主規制

swirhenswirhen2006/02/22 11:10ザザミンの破壊報酬なんですが爪の右手部分もどうやら壊れるみたいなんですよね。オフでハンマーでやってると甲羅か爪かどっちか壊す頃には瀕死になってるので、爪が欲しいときは爪破壊の方を重視すると良いのかも。でもどっちも壊さなくても捕獲だと一気に3個とか出たりして悩ましい。謎です。

dark-jdark-j2006/02/22 11:17なるほど、やはりハサミは破壊可能でしたか・・どうりで。
両方破壊を目指しつつ最後に捕獲が本当理想的かもしれませんね。
オフでちょっと練習してみようかしら。

overtechovertech2006/02/22 11:22MHPでのガルルガは、閃光中なら穴におちたような記憶があります。

dark-jdark-j2006/02/22 17:20おぉ!マジですか!?閃光が大事なのか・・。
ハンマでぴよらせた後に仕掛けてみるのも一興ですな。試してみよう!(時間があれば(´Д⊂ぐすん